※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ☻
子育て・グッズ

3歳と5歳の七五三写真撮影について、長男が3歳での撮影が心配。5歳の方がスムーズか悩んでいる。兄弟別々に1度ずつ撮影予定。他の方の経験やアドバイスを求めています。

七五三の写真撮影について…
男の子は3歳と5歳の時にお祝いや写真撮影を行うとネットで見ました。

うちの長男は現在イヤイヤ期真っ只中…3歳になっても正直大人しく笑顔で写真撮れるのか心配です😞
それなら5歳の方がスムーズに撮影してもらいやすいのかな?と思ってます。
そして写真撮影は1人ずつ撮りたいです。
長男の為の撮影!次男の為の撮影!と分けたいです。

上記の理由で、それぞれ5歳に1度だけの撮影を考えております。

(親戚に長男が5歳、次男が3歳のタイミングで一緒に出来るから丁度いいね!と言われたので、一緒に撮る方が一般的なんだなと思いました。)

そこで質問です!
①何歳で撮影しましたか?大人しく撮影出来ましたか?
②兄弟一緒にしましたか?別にしましたか?
その他アドバイスがあれば宜しくお願いします🥺

コメント

ぴぴぴ

①3歳で七五三撮りました!着替えるのを嫌がりましたがなんとか着てくれて、撮影中も始終あと少しで泣いてしまうんじゃないか…って感じでした😂和装と洋装の予定でしたが、和装撮り終わる頃に限界で泣き出してしまったので洋装は断念しました🤣
笑顔の写真ではないですが、逆に和装でキリッとした表情で撮れたので良かったです✨笑

②下の子は同じ日に100日のお祝いで撮りましたが、別々にしたので一緒の写真はありません🤗
下の子が3歳になる頃上の子も5歳ですが、多分同じように同じ日に撮りに行くけど一緒に写ってる写真は撮らないと思います!
上の子は単体で写真があるのに下の子は上の子と一緒だと可哀想だからです🤗

親戚に言われようと、あさんが撮りたいタイミングでいいと思いますよ✨
長々すみません💦

  • あ☻

    あ☻


    回答ありがとうございます😊

    ①3歳はやはり厳しいですね😂
    でも、お話を聞くとその時期の飾ってない表情・感情がよく分かると言うのも悪くないのかも知れないですね☺️

    ②一緒に行くからといって一緒に撮るかは親次第って事ですね!
    単体の写真!同感です🥺

    丁寧に教えてくださりありがとうございました!
    とても参考になりました😌

    • 4月28日
yama

うちは息子と娘がいて
歳が離れているので
①しか答えられませんが

息子は3歳と5歳で撮影しました
どちらもおとなしく
スムーズに撮れましたが
5歳のときの方が恥ずかしがって
あまりいい表情ができませんでした。
緊張しすぎて顔が別人🤣💦

3歳の時は衣装がかっこいいと喜んだり
似合うかっこいいと褒められたりして
素直に喜んで笑顔になったりしていい表情の写真が撮れました。


娘は3歳の七五三はイヤイヤでかなり大変でした💦
撮れた枚数も少なくて
別の日にまた撮りに来ることもできる言われましたが
無理だと思い撮れた数枚から
選びました😅

5歳のお誕生日に撮った時は
衣装に喜んで
おとなしく撮れました😊

こんな感じだったので
性格もあるかもですね💦

息子は人見知りでおとなしく
娘はあまり人見知りはせず
活発なタイプです!

  • あ☻

    あ☻


    回答ありがとうございます😊

    5歳は恥ずかしいが入ってくる時期ですか😂
    その歳によって色んな感情が生まれますよね!

    イヤイヤ期に被るとやはり手を焼きますよね💧
    私も別日に再撮影は頼み辛いです🥲

    子供の性格でこれほど違うと、その時の状況を見ながら考えた方が良いのかも知れないですね🤔

    丁寧に教えて頂きありがとうございました!
    もう少し時間があるのでじっくり考えてみます😌

    • 4月28日
あお

①長男は2歳7ヶ月で撮影しました!
大人しく撮影できたと思います!

②長男七五三&次男お宮参りで同時スタジオ撮影して、お参りに行きました。

また、再来年に
娘が7歳、長男5歳半、次男3歳直前で同時にお参りに行こうと思ってます!(スタジオ写真は撮らないです)

  • あ☻

    あ☻


    回答ありがとうございます😊

    ①すごいですね✨
    やはり大人しく撮影出来るかどうかは、子供によって違いますかね🤔
    うちの子今撮ったらまともに撮れなさそうです🥲

    ②兄弟同時に済ませたのですね!

    同時にお参りは良いですね‼︎
    それもどうしようかなと思ってたのでとても参考になります😌

    ありがとうございました☺️

    • 4月28日
もこもこにゃんこ

3歳と5歳で撮影して、ご祈祷は5歳のみです。
3歳の時は、まず着替えで逃げ回り、撮影もなかなか大変でしたが、流石プロ!写真は可愛く笑顔で撮れました👍
ただ、疲れました😭
5歳は着替えも撮影も順調でしたよ✨
ただ、袴や服の好みはうるさくなってました🤣

  • あ☻

    あ☻


    回答ありがとうございます😊

    ご祈祷は5歳だったのですね!
    逃げ回るの(うちの子)目に見えます🤣
    相手はプロですもんね!と思いつつダメだったら…とも思ってしまって🥲
    5歳は物事がしっかり分かりますもんね‼︎
    好みはうるさい…何か可愛いですね💕

    とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

①娘は3歳7歳、息子は3歳5歳です💡
②娘の7歳と息子の3歳は一緒にして
後は別々でした🙋‍♀️

娘も息子も3歳の時の撮影は
全く嫌がらなかったし
とってもスムーズにできましたよ!

娘7歳と息子3歳の時のみ
同時にやりましたが、
撮影は一人ずつのショットと
二人並んだショットのどちらも撮りました💡
仲良し姉弟なので
二人並んだ時の方が緊張もほぐれ
良い笑顔になってましたよ😊💕

  • あ☻

    あ☻


    ①しっかり撮影したのですね!
    ②一緒に出来るとこは一緒にした方が何度も行く手間はないですよね🤔

    3歳でも大人しく撮影出来たのすごいですね✨
    羨ましいです🥺

    撮影の仕方は指定出来るから、一緒に行って考えても大丈夫そうですね🤔
    緊張をほぐす効果があったとは!確かに一人で立たされるより兄弟が近くにいる方が楽しく撮影出来そうですね💕

    とても参考になります!
    ありがとうございました☺️

    • 4月28日