※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が尿路感染症か心配。熱は下がりつつあるが、尿検査ができず。先生は様子見でいいと言う。尿検査を受けるべきか不安。経験者のアドバイスを求めています。

尿路感染症についてわかる方、
お子さんがなったことある方教えてください!

3ヶ月の男の子ですが
昨日お昼12時頃発熱(38.1℃)し、15時に受診。
コロナは陰性、
高熱の割に食欲有り、元気いっぱいのことから
尿路感染症が疑われ
採血、採尿パッドをつけられました。
寝てしまい採尿できず、尿検査はできず。
採血の結果が
CRP 2.36 (正常値0.0〜0.3)
白血球数10000(正常値3900〜9800)
でした。

先生からは、
CRPも白血球も
低いわけではないけど、高すぎるわけでもない
様子見でいいと思う。
明日熱が下がらなかったら本院(提携のクリニックを受診したので)を受診して色々検査してください
とのことでした。

帰宅後、体温37.9〜38.3が続きましたが
今は36.9〜37.2程度に収まっています。

まず、尿路感染症の心配あると思いますか?
熱以外症状はなく、
元気でよく飲むしよく寝ます。
機嫌も空腹以外悪くなりません。

あと、尿検査ができていないのですが
熱が無くても受診し、検査した方がいいと思いますか?
寒暖差すごいし風邪かな〜
でも元気だしな〜なんて思ってたら
採血して尿路感染症の場合入院と聞かされ驚いています。

とにかく知識不足なのもあるので
経験ある方、わかる方など
色々教えてください🙇‍♀️

コメント

ふふふふま

看護師してました!
CRPが少し高いのが気になります🤔
風邪などでも高くなる数値ではあるので、尿路感染かどうかはやはり尿検査してみないと判断しにくいかと思います。
おしっこの色が濃いのは脱水気味だったせいもあるかもしれません。尿路感染だと色が茶褐色な感じで、臭いもいつもとは異なりモワッとした感じ(上手く表現出来ずすみません)になるかと思います。
尿路感染も悪化すると腎臓の方まで影響が出てしまうので、熱が下がってない場合やおしっこがいつもと違う時は受信されたほうが安心かと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    おしっこの茶褐色というのは毎回ですか?一度その色見ました…!
    今は36.8くらいなのですが
    熱が下がればとりあえず様子見でいいでくかね?😭

    • 4月28日
  • ふふふふま

    ふふふふま


    尿路感染してると数日は茶褐色のおしっこになるかと思います。
    臭いも変わるので、ひとつの目安にされるとよいかと!
    熱はさがったのですね☺️
    水分が取れていて、おしっこに違和感なければ様子見でもいいかもしれないですね!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどなるほど!
    いまは普通で熱も下がったので様子見ようと思います!
    ありがとうございます😭💖

    • 4月28日