※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
ココロ・悩み

旦那にイライラし、怒りを収められず自己嫌悪。旦那は理解し包み込むが、内心傷ついている。自分の性格に後悔し、周囲の夫婦を羨む。同じ経験をした方はいるか。発達障害か?厳しい意見は避けてほしい。

自分の性格について🙏🏻💦

お気を悪くされたらごめんなさい。

ここの所
旦那に対してイライラすることが多く。
すごいよくやってくれてるんです。
家事も育児も。それなのに…
自分のイライラがうまく消化できずに
あたってしまう自分が嫌です。

私の性格について軽く話すと
いつもの、ルーティンが崩れる、
寝落ちしてできなかった、
とかが私の中で気持ち悪くて、
それをどうしても起きてその日のうちに
やらないと気がすまないタイプです。

それを旦那にも求めてしまうんです。

人それぞれの価値観、
感覚があるので、
仕方ないこととは理解してます。
でも。
私は旦那には
こうして欲しい、
あーして欲しい、
あーじゃない、
こーじゃない、
ばかりで。
その怒りが収まらないんです。

衝動的に
傷つく言葉も言ってしまいます。
もう無理、一緒にいたくない、
離婚…などなど。

それでも旦那は私の性格を理解してるのか、
怒ることもなく、
包み込んでくれてる感じです。
でも内心傷ついてると思いますし、
それが私にとってもムカつくポイントでもあります。
すみません、ほんとに性格悪いですね、、

旦那は寝落ちしたは次の日でもいいじゃん。
なんでそんなことでこんな怒る?
と言います。ご最もなんですが。
それでも優しいので、
その日のうちに私の気が済むようにしてくれます。

その優しさが。
自分の性格の悪さを際立たせる、と言いますか、
後悔が残ります。いつも。

心の中では
ま、いっか。
って思いながら日々過ごしていて、
他人には全然気にならないのに、
旦那に対してのみ、キーーーってなっちゃいます。
生理前とかじゃないです。

好きで付き合って結婚したのに。
今でも大切に思ってるし、
大切にしてくれてるのに、
私はなんで、いつもこんなんなんだろう?
周りの夫婦が羨ましく思う時があります。

同じような方いませんか。
発達障害とかですかね?

だいぶ落ち込んでいるので
厳しいコメント、
批判コメント以外でお願いしたいです、
すみません。

コメント

女の子ママ

ただただ子育てに疲れているからじゃないですかね?発達障害とは思えないですけど。
私も次の日に洗い物を残すのが大嫌いでしたが、旦那さんの帰りが遅くなって待ってられないわと思ってから次の日やるようになったら本当に楽です。子供がご飯を食べ終わるのが遅いので待っている間に終わっちゃいますし。
旦那さんのことをそれだけ大切と思えていたら幸せですよ。優し過ぎて甘えちゃってるのかもしれないですね。性格が悪いとは思わないですよ。

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    返信遅くなり、すみません😭
    お答え頂きありがとうございます🙏🏻
    明日でもいいやーって
    思うのも必要ですよね、、
    もう少し気楽に、
    考えてみようと思いました🐯◎!ありがとうございます🙏🏻

    • 4月29日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    自分なりのこだわりも変えてみたら「あれ?楽!!😆」と思えますよ。私は子育てをしていると思い通りにいかないことが多くストレスが溜まるので完璧主義をやめようと決めました。私は完璧主義、旦那さんはマイペースの夫婦ですが、旦那さんのマイペースさが私のきっちりし過ぎる所を中和してくれている気がします。それでも譲れないところは口うるさく注意するので内心嫌がられているかもしれませんが😅私はこの合わなさがベストカップルだと思っています。私と同じ性格の人だとしょっちゅう喧嘩になるし、気が休まらないと思います😂
    反論してくるわけでもない優しい旦那様、出会うべくして出会ったんじゃないでしょうか。「今でも大切に思ってる」に全ての気持ちが表れている気がします。子育てが一段落したらきっと今ほどイライラしないと思いますよ☺️私も子供が小さい間は今よりイライラすることが多かったですが、最近2人の時間が増えたからか前より仲良くなった気がします。

    • 4月29日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    ほんと、そうですね🐯◎!
    確かに違うタイプの方が
    うまくいきますよね🌷.*
    うちも主人とは真逆なので
    助けられている部分もたくさんあります(^o^)👌

    女の子ママさんの‘’出会うべくして~‘’そのお言葉に、うるっとしてしまいました(;;)🧡
    これからは
    もっとゆったりとした気持ちで、
    日々過ごしていきたいと思います🐯◎!ありがとうございます¨̮ ¨̮ ¨̮

    • 5月1日
ママリ

私の旦那が全く一緒です。

私と旦那のキャパや体力も違えば得手不得手も違うのに、同じ事を同じようにやる・同じ価値観を持つ事を求めてきます。
また、他人はいいのに私にだけイライラするのも一緒です💦
私相手だとイライラして感情が抑えられないそうです。
いい意味でも悪い意味でも私に気を許していているのだと言い聞かせてます😂

そして、この症状、私が実母に向ける態度や感情とかなり似てます。
私は実母にされると許せない事や実母に求めすぎる事が多々あります。

私がADHDの気があるので大人の味発達障害についてよく調べますが、旦那の事は発達障害と思ったことないです。

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    返信遅くなり、すみません😭
    お答え頂きありがとうございます🌷

    旦那さん…同じタイプですね…
    なんなんだろう、このイライラは…っていつも思うし、
    結婚せず、1人でいた方が良かったのか、とかいろいろ考えてしまいます😭
    発達障害ではないですかね、、
    日によってで毎日ではないのですが…気になるようなら病院行ってみます🙏🏻💦
    ありがとうございます¨̮ ¨̮ ¨̮

    • 4月29日
deleted user

世の中の奥さん方は、私も含め旦那にはイライラするものじゃないですかね😊
実際見えてないところで色んなバトルしてると思いますよ👍
うちも結構あーじゃないこうじゃないいってますよ🤣

ルーティンが崩れることが嫌の程度がわからないですが、発達障害かどうか調べてみるのも一つの手だと思います😌

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    返信遅くなり、すみません🙏🏻💦お答え頂きありがとうございます🌷

    ほかの夫婦の仲良しさに
    いつも羨ましく思ってます。
    うちもこんなだったら、
    なんでこんななんだろう、、
    と、いつも考えてます。
    私がイライラしなきゃいい話なんですが…どうもコントロールができず…
    みんないろいろありますよね🙏🏻💦

    毎日ではないのですが、
    例えば…
    今日ゴミ捨てる、
    といいながら、
    やっぱりいいやー明日で。
    みたいな、
    言っときながらやらないってのが、ちょっと私の中で許せないポイントです🙏🏻💦

    もう少し様子みてみて、
    病院行ってみようかと思います🙏🏻💦

    • 4月29日
マイ

私も思うようにいかないことが耐えられなくて旦那にしょっちゅう当たってしまいます。
衝動的にしょっちゅう離婚と言い出すこともあります。
私自身は発達障害です。
他にも思い当たることがあるなら病院に行ってみてもいいかもしれません。
理由が分かると対策もしやすくなりますし、旦那さんも理解してくれると思いますよ☺️

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    返信遅くなり、すみません🙏🏻💦お答え頂きありがとうございます¨̮ ¨̮ ¨̮

    やはりありますか…
    旦那はまた言ってるよーみたいな感じで言いはしませんが…
    流されてる感じです。
    それでもいつも味方でいてくれるので…申し訳なくて。
    一人でいた方がよかったんじゃないか、といつもいつも思います。

    そうですよね、、気になるようなら病院で診察してもらうのも安心材料になりそうです🙏🏻💦

    • 4月29日