※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳ってもうみんな字が書けますか?見よう見まねでならかけるんですが読…

5歳ってもうみんな字が書けますか?
見よう見まねでならかけるんですが読んだり自分で思い出して書いたりはできないです。
まだ大丈夫でしょうか?この写真はお友達に手紙を書くと文字を一文字づつ教えながらかいていたものです。

コメント

☺︎

もうすぐ5歳ですが全然書けないです!!
数字が少し書けるようになったくらいで、特に練習もしてないので余計ですが😂
保育園の同じクラスの子は何人か自分の名前が書ける子がいて、凄いなぁって思いました👏

本人にやる気がある時は、一緒に練習しようかなぁって思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

5歳ですが読めないし書けないです😅
周りで書ける子たくさんいるけど、うちは全く興味持ってくれなくてちょっと焦ってます(笑)
幼稚園でひらがなの練習も始まるのでそこで興味持ってくれたらいいな~と思ってます💦

だいぶ書けるようになってきましたが、まだ書けない字もあります。見て書いても間違えてますし、この写真より汚いです(笑)

幼稚園でいろんな子と手紙の交換をしてますけど、見せてもらうと本当にその子その子で字の上手さが違いますね!

3歳になる頃には自分の名前は書けて、5歳になる前には全てのひらがなとカタカナ半分くらい書けてます。たまに鏡文字になることもありますが😅
家でも幼稚園でも教えてないけど、遊びの中で勝手に覚えてきました😳
興味を持てば自然に書くようになるとおもいますよ!うちもママやお友達にお手紙を書きたいと言って勝手に練習してました笑