※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費24000円で子どものおむつ代も含めてやりくりする方法を教えてください

生活費のことについて相談です。
私は今、生活費として24000円もらっています。
完全同居で義母が朝夕のご飯の支度などはしてくれるのでこのお金で必要な物を買いながら1ヶ月過ごします。土日のお昼はこのお金の中で自分や子どもの食べたい物を作ります。
今は実母が週1回買い物に行く時に一緒に行って食品などを買ってもらったり、おむつなど買ってもらい援助してもらっています。しかし、父が6月で退職するのでさすがに頼っても申し訳ないと思い…そこでこの金額の中でおむつも購入しながら生活するのって難しいですかね🤔ちなみに上の子もまだビッグを履いてるので2人分です。やりくりする方法などありましたら教えてください(*^^*)

コメント

🦢

24000円でどこまでの生活費ですか?💦
食費日用品オムツ2人分すべてまかなうのは現実的に無理だと思いますが😱💦💦

• ママリ

ママリ

今は必要な物や欲しい物を買ったり、日用品などを買う感じです💦実母が食品などは買ってくれてるので。
    やはり、頼れなくなったらいくら土日のお昼しかご飯を作ってなくてももう少しもらわないと難しいですよね💦

• 4月28日
  • 🦢

🦢

土日の昼ごはん代だけですか?平日の昼はどうしてますか?🤔
    オムツで2人分だと月6000〜8000円くらいですかね?
    そしたら16000円残って週4000円、1日の昼ごはん2000円と考えると余裕ですかね?他に何か必要なもの買ってる感じですか?💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

すみません(^^;書き忘れてました。平日のお昼も娘の分と下の子の離乳食は作ってます💦でも確かに足りますね😃
    今までは母に頼ってて余っていたのでそれがないと思えばやれますかね!

• 4月28日
  • 🦢

🦢

週4000円で平日の昼も子どものご飯(+自分のもですよね?)と土日の昼ごはんだと、しっかり自炊すれば、、って感じですね💦ちょっと手抜きして外食中食ってなるときびしいかもですが、その都度旦那さんに請求ですね😵
    あと余らなくなるとなると、ママリさんの自由に使えるお金が欲しいですね!お小遣い別であるならいいですが🥲

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうです。書き忘れましたが子どものお昼と下の子の離乳食·自分のお昼もです💦でも、やっぱりしっかりつくらないと難しいですし、あまり外食できないですね😭
    自由に使えるお金はないんです💦小遣いはもらっていないんですよね…今もフリマアプリとかで買ってますし💨でも、今月は必要な物をまとめ買い(子どもの服や靴下·アルバムなど)を買ったらあっという間に5000円超えてしまって😅必要だったら多めにもらうよりやってみて少し多めにもらう方がいいですかね?

• 4月28日
  • 🦢

🦢

子どもの衣服や必要物品も買うなら厳しそうですね💦そういう出費はそこからやりくりは無理なので完全にその都度もらうようにしたほうがいいと思います😵
    もらえないわけではないんですよね?🤔とりあえず3万円もらっておいて、自分の自由に使えるお小遣い5000円よけつつ、25000円で基本やりくりして足りない分はその都度もらうって感じではどうですかね🤔うまくやりくりできて多少残ったら自分の自由なお金用に貯金しておくとか🤣

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

やはり、その都度貰った方がいいですよね💦
    たぶん、やってみて足りなかったらもらえない訳ではないと思います😃でもやってみた感じですかね🤔
    確かにこづかいや貯金になったらラッキーです✨今も余れば貯金はしてるので。しーさんは自由なお金ってどのくらいでしょうか?

• 4月29日

24000円じゃうちでは食費にも足りないです😂

• ママリ

ママリ

義母が朝夕のご飯の支度はしてくれいて、買い物も義母が行くんです💦上手く書けずすみません…実母に頼ってましたがさすがに申し訳ないので。やはりもう少しもらわないとですかね🤔

• 4月28日
レンコンバター

普段そのお金はなにを買っているのでしょうか?
食費以外の日用品やオムツ、ランチ代とかなら足りそうですが、、、。

• ママリ

ママリ

上にも書きましたが、土日のお昼ごはん·平日の私と子どもたちのお昼ごはんの食費込ですね!あとは日用品などを買ってます。

• 4月29日
  • レンコンバター

レンコンバター

お昼ご飯代が主なんですね!
    日用品なしでそれくらいだと良いですよね。。

• 4月29日