※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

月収23万円で手取りが11万円の原因と対処法について教えてください。

月収23万円なのに手取りが11万円だった時
考えられる原因はなんでしょうか...😿

旦那のお話です。
給与明細はもらえなかったそうです。
例えば、4月のお給料は住民税が多いから。とか
こうしていると手取りあまりもらえないですよ!とかいうのありますか?

私は旦那を疑っているのですが(笑)
仮に会社が本当に11万しか払ってくれなかったとした場合、どうにかしてその部分を取り返すことなどできるのでしょうか??

教えてください😿

コメント

はじめてのママり

会社で、やってる積み立てを多くしたとか、前借りしていて支払いしたとかですかね?いつもはいくらくらいひかれてるんですか?

ぴのすけ

給与明細はもらえなかったの時点で旦那様に怪しさしかないですね😅もらえなかったならもらってこいって話なので。

4月だからといって引かれるものが多いとかはないと思います💦少なくとも公的なものではないです。会社独自の何か…ならわかりませんが、それにしても半分消えるっておかしいですよね🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんが何か会社のものを無断で使ったとかもしかしたら払ってないものがあって役所から差押えとかですかね?
会社員の住民税は12分割なのでいきなりたくさん取られることはないです
本当に明細をもらえないなら労働基準監督署に相談してください
そこまで言って旦那さんが乗り気でないなら何か隠してるんだと思います

原因は何にしろご主人、何かしらやらかしてますよね💦💦💦

会社関係なく使い込んだ
会社で不利益を出したくらいですかね。

まま

明細がもらえないってこと自体おかしいです。

○○に明細貰えなくてさと相談したら明細を渡さないことはに所得税法違反?なる可能性があるから相談した方がいいと言われたと伝えてみてどう反応するか診た方がいいかもです!

たしか、相談先は税務署とかだった気がします。

私なら本当は23万だけど抜いてるか、内緒で仕事を休んだ?としか考えられないです😂

• まま

まま

誤字すみません💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

給料明細がもらえなかったがまず怪しすぎます😂
4月だけ住民税が増えることはないので会社に前借りしてたとか、旦那さんが医療で12万引いたかですかね😅
旦那さんに11万とか無理だし税務署に確認したいから会社に問い合わせてもいい?って聞いてみては?

あいり

給与明細を渡すことは雇用者の義務なので、ないことはありえません。

前借りをしていて返済したとか、使い込んだとか、その辺りだと思います。

ママリ

給与明細もらえないのはありえないし、23万で手取りが半分以下なんてありえないですよ。給与明細発行してもらって詳細確認するしかないのでは?

なな

給与明細もらえなかった!

もらえなかったんじゃなくて
もらい忘れただけでしょ。
今月だけ給与明細はありません。
なーんて会社あるわけないじゃん!
明日もらってきてね。

で、話は終わりです!

もらえなかったのなら会社に電話して詳細聞いてみるね!で大丈夫です☺️電話して聞きてみましょう❤️

むーむー

考えられるのは
●滞納とかで給料差し押さえ
●会社のものを破損、紛失して給料から引かれた
●旦那がお金をつかって少なく伝えた

いち

住民税1か月だけ違うことはありますが、他の月との差はそこまで大きくないですよ。
4月から社会保険料も多少変わってますが、微々たるものでした。

取り返すとは旦那さんからでしょうか、会社からでしょうか?

会社に問い合わせしたらおそらく旦那さんの評価的にマイナスになるので、会社に確認する前に正直に話してと旦那さんと話し合われた方がいいかと思います😓
借金発覚なんて事になったら早めに対処も必要なので💦