※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

引越し後、1歳の息子を保育園に入れたいが、スケジュール的に難しいか悩んでいます。入園のタイミングや面談のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

6月末(恐らく6/25以降)に引越しします。
引越しを機に仕事は退職してしまいましたが、息子に集団生活をさせたいのと私自身も仕事をしたいので、保育園が決まり次第働こうと思っています。

引越し先の保育園事情を調べたところ、市内でもまだ激戦区ではない地域のようで、引越しまでに埋まってしまう可能性はありますが、1歳の途中入園でもチラホラ空きがありました。
求職中で点数も低いので空きがあるうちに申し込みたいのですが、月末引越し翌月1日入園ってスケジュール的に難しいでしょうか??😣
仮に決まったとしても保育園との面談等もギリギリになってしまうので、1ヶ月待った方がいいのでしょうか?
引越しでバタバタしてしまうかとは思うのですが、空きがなくなってしまうのではと焦ってしまって💦

こんな感じのスケジュールで入園したよって方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです🥺

コメント

なひまま

市によって締切日がありますよね?
翌月入園なら多分前月の上旬には締め切るはずです💦
なので引っ越してから申し込みだと最短でも8月になると思います😰

もし、早めにとなると引っ越しをするのでと役所に問い合わせたら手続き方法教えてくれます😊
ただ、住所が確定していないと申し込めないかもしれません😅

これはあくまでも私の経験なので引っ越し先の役所に聞くのが一番かと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

引越し先はgwには決まるので、引越し前に申し込む予定です!
    なので申し込み自体は7月入園でも間に合うのですが、、
    ただ遠方からの引越しなので、仮に保育園に決まったとしても保育園との面談がかなりギリギリになってしまうだろうなと😣
    事前に電話等で必要なものは聞いて準備して、、となるとバタバタはするだろうけど無理ではないのかなと思ったり🤔

• 4月28日
  • なひまま

なひまま

下に返信してしまいました💦💦

• 4月28日
なひまま

そういうことですか😊
とりあえず申し込みをして7月入園が決まっても7月1日から行かなければならないという決まりはないので15日とか少し落ち着いたら登園するのはどうでしょうか?
保育料は1日から取られてしまいますが💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日付けで入園で、登園は後からとかも出来るんですね😲
    保育園にもよるのかも知れませんが、、、
    引越し先の保育課と保育園に問い合わせてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月28日