※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

専業主婦の方。毎日どのくらい家の中掃除してますか。旦那さんの用事ご…

専業主婦の方。
毎日どのくらい家の中掃除してますか。
旦那さんの用事ごとなども全てやってますか?

私は現在育休中で、下の子が慣らし保育が伸びていて今も仕事はしていないですが、もう時期復職予定です。
2人とも保育園へ行っていて、1人の時間ができたことをいいことに、色々と文句言ってきます。

私は毎日掃除機洗濯皿洗い部屋の片付けなどは当たり前にしています。(正直、トイレや洗面所は4〜5日に1回程度で気づいた時しかしてません)

部屋を片付けたとしても、旦那が帰ってきた時は息子が遊び回ってるしどうしても部屋が散らかって見えてしまいます。
今日は息子と娘の帰りが遅くて旦那が仕事から帰った少し前に家に着いたので部屋が全く散らかっていませんでした。
そうすると、「毎日このくらい綺麗なら専業主婦なっても文句言わんわ〜」とぼそっと言われました。
あと、旦那は毎日晩酌するので、氷がよくなくなります。
製氷機の氷はイヤらしく、かち割りの氷を買っていますが、よく切らしてしまいます。(製氷機は使ってないので氷はためてない)
そうすると、「毎日暇なんやからそのくらい買っててくれん?」と嫌味ったらしく言われました。
イラッとして、「何その言い方。」と言うと、
ちょっと口論になったのですが、旦那の言い分としては、

子供もいなくて毎日時間あるから、そのくらいしとけ。
(自分が酔っ払ってなくした財布の紛失届も出しに行ってくれ)
俺は週一休みで休みはゆっくりしたいからお前がしろ。

って感じです。
私からしたら、慣らし保育も娘がなかなか時間が伸びず
11時に迎えに行って息子をまた15時30に迎えに行く生活をしてて、やっとここ3-4日で娘14時迎えから15時16時と時間が伸びました。
今まで子どもたちを家で見てきて旦那に預けることもなくやっと1人の時間ができて、復職まであと少しの時間を楽しみたくて、今週は友人とランチしたりの予定を結構入れました。
遊び回ってるぐらいならそのくらいしろって感じなんでしょうが、私だって予定があります。
確かにそのくらいは買いにはいけるんでしょうが、そんな言い方ないやろって感じだし、自分のことは自分でしてくれよ。って言いたくなるんです。

財布無くしたことも、夜から昼間まで飲み散らかして、ベロベロで帰ってこれず公園で寝てるとこを財布取られて自業自得で、ほんとに大事でほんとに困るんだったら自分で仕事終わりでも交番近くにあるんだからさっさといけばいいし、旦那が友人と金銭トラブルがあったことでも消費者センターに電話して欲しいと私に頼んでくるし、氷の件に関しても、自分が毎日氷とってどのくらいでなくなるか把握できてるんだから、仕事終わり家のすぐ近くにコンビニあるから寄って買ってこればいいだけだし。
家にいて専業主婦ならあんたの身の回りのことも全てしないといけないのか。
私は仕事しててもなにしてても旦那に自分のことを頼んだことはありません。

でも、私が仕事をしてても、生活費や子供の保育園代、家賃光熱費など全て旦那が支払ってくれてるから、そのくらいするのが当たり前なのかもしれないし、家もいつでもピカピカにするのも当たり前なのかもしれない。。

けどなんか、、なんだかなぁ。
私が甘いのかな。感謝の気持ちが足りなくて行動に移せてないのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

召使いやねーんやぞって言いたいですね(笑)

• ゆ

ほんとそうなんですけど、自分が全てしてるからそのくらいしろ。俺を敬えつてかんじなんでしょうね💧

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて専業主婦だけどほぼ何もしませんよ😅
    洗い物も溜まりに溜まってやばい時しかしないし掃除機もカペカペの米粒踏んでアアアアア!ってなってムカついてかけるくらいです(--;)

旦那がやってくれるのでくそニートカマしてます🫡

• 4月27日
  • ゆ

優しい旦那さん、、
    うちの旦那は掃除機かけたことなければ洗濯物干したことなければ畳んだことなければ、、、て感じです。
    それはいいのですが、それを当たり前として、仕事してる俺の方が偉いって言ってくるのがうざいしやりたくなくなります。

でも、双子ちゃん育ててるんですかね??🥺
    かわいいだろうなぁ、、🥺
    だけどその分大変さは2倍以上だと思うので、洗い物も溜まって当たり前ですよね😌

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

The昭和人間ですね🥹
    令和の時代についてこれてないですね😅😅🥶🥶

哺乳瓶を洗うのがほんとストレスなので10本以上用意しました🤣

• 4月27日
🐇

お掃除は同じくらいです!
旦那さんがどこまで日頃育児家事しているのかにもよりますが、自分の事は自分でしろって感じですね。
子供とちがって大人なら一人でふらっと出掛けられるんだし、氷とか重い荷物を奥様に持たせないで自分で帰りに買って来いよって思います。笑

当たり前のように子供が育って、綺麗なお家で、氷が常備されてるも思うなよ!って私ならブチギレてますね🤣

• ゆ

旦那は男は外で稼いで、女は家事育児って考えの人なので、
    2人をお風呂に入れるのと
    気が向いた時に高い高いしたり遊んだりって感じです😐
    でもそれも5分も続かないくらい遊んだら酒飲みにテーブル座ります。

• 4月27日
ママりん

旦那は自分のことは自分でしてます。クリーニングすら自分で休日出しに行きます。笑
流石に平日しかできないことはおねがいされたらしますししてあげようとも思えます。

掃除機は毎日かけますが洗濯は2日に1回ペースだしトイレ掃除も週1です🤐

氷の管理くらい自分でしてくれって感じですね。育休ただの休みと思ってる時点で子育てわかってないです。週一の休みそっちはあるけどこっちは仕事復帰したらいつ休めるんですか?ってかんじで今から怖いですね。

復職予定でしたらそこまでする必要ないですし、自分の時間大切にしたいのも当たり前です😌
わたしは子供一人で今のところ専業主婦ですが夫の用事は夫に任せてます。

旦那さんの態度が人に頼むような言い方じゃないなって思っちゃいました。感謝してくれれば気持ちよく頼まれ事もできるし、喜んでくれるからやってあげたい気持ちになるんですよね🥺

わたしは夫が喜んでくれるからやってるだけで同じこと言われたら絶対やりたくないです😇

おかし

全然掃除してないです…。
おもちゃなんて常に転がってて、床に物がない日なんてここ2年くらいないです。
夫にちょいちょい嫌味を言われますが、最近はやっとこども二人いるって大変だってわかってきたのかあんまり言わなくなってきました。

お迎え2回行くのもけっこう大変ですよね。

うちもよく酔っ払って財布とかケータイなくしますが、そのへんはいつも自分で処理してますね。流石に自己責任でお願いしたい。

ママリ🐤

専業主婦ですが、掃除機毎日かけてないです。2日に一度くらい。トイレや洗面所は気づいた時で同じかもっとやってないです😅
毎日家にいるけど、子どももずっと家にいるし、(長女も年少で幼稚園に入るまでずっと自宅保育でした)、思うようには家事できないし、家にいても暇ではなく、私は要領も良くないのでいっぱいいっぱいです。子ども家で見てれば外で遊ばせたりもしないといけないですしね。
今はたまたまお子さん達が保育園に行っていてまだ仕事復帰してないだけで、すぐに忙しくなりますよね。今しかできないことたくさんあると思います。
旦那さんの財布の件や氷の件、私も自分でやってと言うと思います。
旦那さんが仕事に集中できるのは、仕事してるのに家のことも全てやってくれてるまさんのおかげです!家事育児なめすぎですよね!

ママリ

2人自宅保育の専業主婦です!
ギリ氷買うまではやるかもですが、
財布の件は自業自得なので、
絶対やらないです!
どんだけ暇でも!!(笑)
そしてなにより文句言われるのすごく嫌です!
何に対しても感謝の言葉が欲しいです👹(笑)
文句の言い合いじゃなくて、
感謝の言い合いの方が、
お互いにとっていいですよね🥺
旦那さんの言葉の端々に
専業主婦を下に見てる感があって嫌です👹
というかそもそもまさんはもうすぐ働くんですから、
もっと協力しろって感じです!

はじめてのママリ🔰

なんか…
私のことかと思いました😂😂😂

私は出かけるたびに言われます笑

うちはまだ下の子が自宅保育なので、やってもやっても秒で汚されますが、一応片付けやクイックルワイパーは毎日してます!まぁ旦那が帰る頃には汚れてますが🤣💦

うちは旦那がどれだけ汚れてても
『わー、今日はすごいなー!😄はははー』って言うだけのタイプなので、基本的に旦那のことを気にして家事をすることはなく、自分が汚れてるなーと思ったら掃除する感じです👍

旦那は基本優しくて、体調不良でご飯作れなくても文句言われたことはなく自分で用意してくれますし、自分の用事も全て自分でしていて、頼まれたことは結婚10年以上ですがほぼないです🤔すごく自立した人です。私が遊びに行っても、子供見とくよ、楽しんでおいでねー😊で終わりです。

そういう人だから、こっちから
〇〇代わりにやっとこうか?とか、〇〇買っとこうか?とか声かけしようかなって気になりますし、休日も飲み会も遊びも自由に行かせてあげたいなと思います。優しくしてくれるからこちらも返したいって気持ちですね😊

万一それくらいやっとけよ!とか言われてたら、絶対そんな気持ちにはなれないと思います😂💦夫婦とはいえ違う人間同士。気遣いや優しさは必要だと感じます🥺✨