※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳児と2歳児の育児で大変。子供に手伝ってほしいが、言葉が過剰だった。5歳児が「産まなければ良かった」と言ってショックを受けた。母親と娘がお互いに謝罪しました。

聞いてください。産まなければ良かったじゃん、と言われました。 5歳年長、2歳の育児をしてます。朝はダラダラされ、顔を洗う、歯を磨く様に呼んでも促してもテレビから動こうとせず結局保育園に行く時間になります。今日の夜は、お風呂からでて歯を磨くよう声をかけても、ダラダラされてなかなか行動にうつしてくれません。2歳の着替えや歯磨きなどもしないとならないので、なるべくやれるなら自分でやって欲しいと思ってしまいます。はい、求めすぎなのです。
求めすぎて、5歳児もまだ甘えたいししてもらいたい気持ちがあるのも分かってるのですがつい頼ってしまいます。

あぁ〜もうやだ朝も夜も同じことばっかり言って、お世話できないよ。 というと

じゃあ産まなければ良かったじゃん

5歳児がそんなこと言うんです。衝撃的でショックで。返す言葉がありませんでした。まさかそんなことを言う?

歯磨き手伝って〜と言われたので、産まなければ良かったっていうのは嘘だよね?というと

わたしがいるってことは、ママがいるからでしょ。
と年長の娘が言うのです。
言ってることは間違ってない。5歳児にそんなこと思わせて言わせるなんて最低な母親ですよね。

情けなくて、そんなふうに思わせたことに悲しくて泣いてしまいました。娘も泣いて酷いこと言ってごめんなさい、と言われましたが私が酷いのに。私も自分が酷いことをいってごめんなさいをしました。

コメント

かなみ

うちのもうすぐ5歳になる娘も甘えん坊です!
1歳の次女よりも「やってやって!」って感じで甘えてきますよ!うちは基本的にやってと言われたらやってあげます。甘えて来るのも今だけですし、妹がやってもらってるの見たら「良いな」って思うのが当たり前だと思うので極力叶えてあげたいと思ってます。

でもその考えとかはご家庭によってだと思います。

ママリさんもちゃんとお嬢さんに謝って、お嬢さんも謝って出来たなら大丈夫ですよ!

5歳って意外と大人ですよね🤭

レンコンバター

5歳ですがまだまだ甘えたいし、ママの愛を確かめたいんですよ。

そんなことない!
ーちゃんに逢えて嬉しい😆
ぎゅー!みたいなのを求めてらと思います。

2回に一回はこたえてあげる、みたいな感じはどうですかね🙏

はじめてのママリ

これからたくさん、ありがとうとか好きだよとか大事だよとか、改めて言葉でも態度でも伝えていけたらいいと思います。
いっぱい抱きしめて、目を見て話をしてください。
きっと安心すると思います。
子どもを抱きしめると、自分もなんかホワッと安心しませんか?
お互い良い影響があるんじゃないかなと思います!