※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子どもが幼稚園での友達の赤いぶつぶつについてどう対応すれば良いか不安に感じています。友達の様子が心配で、適切な言葉選びに悩んでいます。

子どもが幼稚園でのことをよく話してくれます
そこでよく名前を聞くお友達がいて今日、その子は顔に赤いぶつぶつがあるんよと話してきました

その子とは仲良く遊んでるみたいです

その時にどんな反応をしたらよかったのかなと不安になりました

私はその子の顔はわからないので(入園式とかも他の子を見てる余裕もなく💦)

そうなんだね、どうしたんだろうね痛くなかったらいいね心配だね
子どもが痛そうだから顔赤いねって言ったんよと言ってきたので心配やったん?(うんと返事)でも◯◯くんは気になってるかもしれないからもう言ったらいけないよと言いましたがあんまり良い言い方ではなかったかなと思いましたこういう場合どう伝えるのが良かったんですかね💦

コメント

かーちゃん

「どうしたのかな?カイカイなのかな??」とか言います。悪気があって言うような年齢でもないし、そんな感じではなかったんですよね?あまり気にしないかなー💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本人はただ心配してる感じで伝えてきたので私も心配だねーと言いつつもなんて言ったらよかったかなと思いまして😭💦
    あんまり気にせずに心配だねーくらいでよかったですね💦

• 4月27日

私なら、お子さんの顔赤いねって言ったの言葉には、そしたらなんて言ってたー?
とか、そーなんだ!
くらいで会話終わりにしますね〜👍
そんなに深く突っ込まないです!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 4月28日
ていと☆

顔に赤いぶつぶつが一時的なものなのか、慢性的にあるものなのかも大きいかなと思います。
私も昔、同じようなことがあり子供に心配だね!でもお顔のことや体のことはママに話してもいいけど本人には言わないであげようかと話しました。
例えばお子さまが言ったものが怪我のあととかでこれからもずっと残るものなら毎回大丈夫?といわれるお友達は嫌な気持ちになるかもなーと思ったからです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もそれが気がかりでついつい言ったらいけないよと言いました💦
    ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ

うちの子は、○○ちゃんは髪ボサボサだよって言ってきたので、悪意ある無し関係なく、見た目のことは言ったらダメって言っておきました🙅‍♀️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 4月30日