※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達について不安です。ハイハイやつかまり立ちはできるが、喃語やマネがまだ。YouTubeやテレビに頼りすぎているかも。自分の育児がうまくいっていないのかと落ち込む。

発達が遅いのではないかと不安です。

最近やっとハイハイとつかまり立ちをするようになりました。
しかしまだ喃語は話さないし、マネもしません。
パチパチは自分の好きなものを見たりするとします。
指差しはだいぶ前からしてますが、意味もない感じです。
YouTubeやテレビに頼ることが多いのでそのせいかもしれないし、自分の育児がダメなのかな…と落ち込みます。

コメント

花

0歳の発達は個人差があるのでまだそんなに気にすることないと思います!
発達を促すには足裏刺激が効果的です!
お子さんが機嫌の良い時に足の裏を優しく指圧してふくらはぎとかもマッサージしてあげると良いですよ😊
あまり力はいれずソフトタッチです!
足裏を刺激すると脳まで繋がってるので運動神経が良くなったり全体的な発達を促すこともできるとききました!
うちも毎日のようにYouTubeやテレビ見せてますよ😊
そうでもしないと家事もできないしずっと子どもの相手に全力注ぐなんて無理です笑😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました😓
    気にすることはない、と言ってもらえて凄くホッとしました…
    マッサージやってみます!
    足裏の刺激はいいことなんですね☺️!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月2日

26週で出産し、修正月齢で3ヶ月の差があります。

双子の息子の方は修正月齢11ヶ月でつかまり立ちとハイハイを始めました☺️
ゆっくりではありますが、ちゃんと歩くようになったし、パチパチや指差し、真似もちゃんとするようになりました😊
まだ色々は喋りませんが、言葉も少しずつ出るようになってきてます。

私もテレビに頼ってしまうことが多いですが、うちの子達はむしろテレビの歌と踊りなどで真似を覚えた気がします😅
平均的な時期や、周りより少しゆっくりだと心配にはなりますが、その子なりのペースで頑張ってるんだと思います☺️