※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対する感情が消える時期について相談です。4歳の子供が可愛くないと感じることや、イライラすることがあり、母親失格だと感じています。同じ感情を持つ方いますか?

上の子が可愛くない…この感情はいつ消えるんでしょうか。もちろん愛おしいと思う時もあります。でもイライラしてばかり。まだ4歳なのに….凄くヤンチャなわけでもないです。

今夜も寝かしつけしてて、近づいてきたのに抱きしめてあげられず….トントンで誤魔化した自分が情けない。母親失格だと思いました。

同じ感情の方いますか?

コメント

はじめてのママリ

同じでした!
1歳8ヶ月差で下の子が生まれてから、上の子が5歳になるまでずーっと可愛いと思えずでしたが、今は2人ともすごく可愛いし愛おしいです!
時間が解決してくれますよ、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大きくなればなるほど、可愛いという感情は薄れていくのかなぁなんて最近悩んでたのでホッとしました🥺そうですね、もう少し時間がかかるけど…と思うようにしていきます!

• 4月28日
なな

同じなのか分かりませんが、旦那によく長女に対しての接し方が酷いと言われます💦
確かに自分でも明らかに次女との接し方が違う酷い態度だと分かってるんですよね。
長女は不細工ですが、次女は二重でクリクリお目目で整ってるんです。
その上、ダメと言ってることを何度も繰り返すのでイライラしてだんだん酷い態度をとってしまってるんだと思います。
でも長女は毎日、ママ大好き!ママー!大好き!と言ってきます。ふとしたときや携帯をいじってるとし、お風呂に入ってる時など、ほんとふとしたときにママ大好きー!って言ってきます💦
もちろんそのときは可愛いー!ってなるのですが、やっぱり下の子と比べてしまって明らかに態度をの差が出てしまうので、いつ平等に愛すことができるのか分からないです😭
次女が産まれる前までは可愛い可愛いって毎日のように言ってたはずなんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊私も主人に、もう少し一緒に遊んであげなよ…なんて言われることもあります💦
    それに、赤ちゃん返りの延長なのか、注意した事を何回も繰り返しますね。子どもだからしょうがないと思いつつも、イライラ…口調も強くなちゃいます。でも下の子が機嫌悪く泣き止まなくても、イライラムカムカしないんですよね😣わざと対応を変えてるわけじゃないのに…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、
いつ消えるんでしょうか?の回答になっていないかもしれませんが、、
私もまさに同じ状況です。
でも、下の子が2歳になろうという今、当初よりは少しだけ落ち着いてきたかな?と思いました。
上の子とは1歳7ヶ月差、下の子は憎き旦那にそっくりで生まれた時から世間では可愛くないという部類だったと思います🙇‍♀️
比べて上の子は色んな人からモデルやらせたら?と言われるほど(私にも似てない)整っています。
が、容姿とかじゃないんですよね多分。
上の子が凄くヤンチャで下の子いじめが酷く、下の子は苛められて余計にママママになってるからかもしれませんが、どんなに気を付けてても下の子ヒイキというかなっていて、上の子には苛々ばっかりです。
ふとそれに気付いた時、罪悪感だったり自己険悪に陥って辛いですよね…でも直せない…
こんな事言ってはいけないのかもしれませんが、母性は小さい方をより守らなきゃという感情が無意識に働くものだとも思っています。
いつ平等に愛情が注げるのか私にも分からないですが、それまでは表面上だけでも意識して平等に接してあげたり、ふと気付いた時にぎゅっとしてあげたりするのが得策なのかなと思っています😖
あまり回答になっておらずすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じ気持ちの方がいて、本当にホッとします💦
    うちも、上の子は目がクリクリで、下の子よりは容姿はいいと思うんですが、おっしゃる通り、それではないんですよね…

小さい方を守るという感情という言葉にハッとしました。きっとそうなんだと思います😣だからなのか、上の子が下の子に優しくしている姿などを見た時に限って、上の子ことを愛おしく思ったりもします…….
    もっとシンプルに、上の子の事を可愛いともう一度思いたいってここ数ヶ月悩んでました😔
    今は、下の子がもう少し大きくなったら変わるのかなぁなんて思ってます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、下の子を預けられる環境があればたまには上の子と2人でゆっくりお出掛けするのもお薦めです😊
    子供って凄く敏感なのでママさんのこういう気持ちって大なり小なり伝わってると思うんですよね、そうすると余計に愛情を求めてきてこっちもイラっとしてしまう→愛情を求める→の負のループでもあると思うので、下の子と二人でゆっくりお出掛けするとお子さんもママを独占出来て満たされるし、ママさんも上の子だけに気が向けられるので再発見や気持ちの変化があるかなって思います😊✨
    いつだったか、ほんの少しの時間ですが2人だけで出掛けた時そんな風に思えた事がありました☆

• 5月2日
きらきらぼし

少し時間が経っている投稿なのですが、まさに今自分も上の子可愛くない症候群?で悩んでいます。

ママ友にもちょっと上の子へ態度と下の子への態度があからさまに違いすぎる、気をつけないといけないと注意されるほど。

旦那にも上の子が構ってほしくてわざと悪いことするんだから抱きしめてあげたり、上の子優先で行動しないといけないと日々言われているのですが

どうしてもできない。
言われれば言われるほど上の子を嫌いになっていく。

1人だった頃は大好きで愛おしくて仕方がなかったのに、今や粗探し状態で毎日怒ってばかり。なんでこんなに言ったことが伝わらないのか?何度も同じ失敗や悪いことをするのか。なぜ下の子を叩いたり暴言を吐くのか…
もちろん下の子の面倒を見てくれたり、自分から勉強する!と張り切ったり朝はカーテンを開けてくれたりなど良いことをすることもありますが素直に誉められない、、もう心にフィルターがかかっているようです。私のことを笑わせようとしてきても素直に笑えない。むしろ真顔になってしまう、とにかく可愛くない...

そして、「パパがいい!」「なんでママなの?(パパがよかったのに)」など言われてなおさらイラッとします。

どうしたらいいのか分からずこの2年間ずっと悩んでいてまだ悩んでいる途中ですが、
あまりにも悪いところが目についてずっとイライラしてしまいどんどん嫌いになるので

今日から「いいことをしたとき、誰かに優しくしたり、お手伝いをしたり、自分のお支度を自分で出来たりしたらパパとママに教えて!」ということをスタートすることにしました。
意図的に上の子をほめる機会を増やして親としても粗探しを断つきっかけとして良いことを探す習慣をスタートしてみます。。
効果が出ると良いのですが😣

自分のことばかり話しているようで長々と失礼しました💦
上の子可愛くない、から早く抜け出したいですね😔辛いですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

3人目をご出産されたようですが、心境の変化はありますか?

• 5月9日