※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mona
ココロ・悩み

心療内科に行きたいけど、甘えていると感じてしまい、意味がわからない。離婚問題で抱えていて、子供のことも気になる。家庭の問題で疲れている。

心療内科に行きたいのに、甘えだ、病院に行く意味がわからない、気持ちの持ちようって言われて理解してくれません。
子供がいるから死にたくもないです。
やっぱり甘えなんでしょうか。
離婚問題で色々と抱えていて、ご飯喉も通らない、子供は毎日笑っててご飯も食べられてるしお外でめいいっぱい遊べてます。

年子出産後色々あり別居 実家でお世話になってます。
おもちゃも最低限しか片付けられず、家に帰ってきてから汚いと言われて毎日片付けなきゃ怒られるって気持ちになって、離婚後のプラン?も話したら色々と矛盾なこと言われて、なんかもう疲れました。

コメント

ゆうママ

私は持病でうつ病とパニック障害を持ってます。
心の病気は甘えではありません。とりあえず病院に行って下さい。
心の病気はきちんとした病気です。

マー

下の子出産してから心療内科通いはじめましたその時鬱とパニック障害言われました

私も甘えだと自分自身思ってました
だけど実際心療内科通って違うんだな感じました
私は旦那さんやまわりに反対されても何言われても自分自身のことだし心療内科行って良かったと思ってます

だから、旦那さんやまわりに何言われようと心療内科行くべきです

ちゃんとなおすのが一番です

ちなみに、私は旦那さん連れて一緒に心療内科先生に説明してもらい
旦那さんも私自身鬱とパニック障害のこと理解してもらいました

モーニング

甘えではないと思います。
病院に行きたいということは、自分と向き合っている証拠だと思います。そして少しでも現状を良くしたい表れですよね。
それは全く甘えではないです。
色々と辛くて疲れていても死ぬことではなくて、お子さんのために生きることを考えている。
これが甘えなわけないですよ!
辛い気持ちの中でも前向きに考えられているご自分を褒めてあげてください。
立派ですよ。
偉いです。
病院に行って先生との相性もありますし、薬を飲むことになったら色々悩むこともあるかと思いますが、まずは少しでも良くなろうとしている自分に自信を持ってくださいね。

病院に行く意味があるかないかは、本人が決める、感じることです。
行ってみてなんか違ったなって思ったら行くのを辞めれば良いですし、少しでもプラスに感じられれば続けて通う。
または別の病院に行ってみるなどなど…