※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

夫はたまに友達と遊びに行きます。昼ごはんは友達と食べて、夜ご飯まで…

夫はたまに友達と遊びに行きます。
昼ごはんは友達と食べて、夜ご飯までには帰ってきます。
あとはテニスに行ったりちょくちょく自分の遊びで出かけます。
この連休にも2回ほど遊びに行く約束をしてます。
私は下の子が産まれて遊びに行ったのは2回だけで、それも友達とランチに行っただけです。
私にも遊びに行ってもいいよと言ってきますが、友達も子育てしてるしコロナだしで一緒に行く相手はいません。
ですが今日イライラして「私も1日時間もらうよ」と言うと、「前から行ってきたら?って言ってるやん!行って来なよ」
と言われました。
が、義実家が目の前で私がいない時は義実家にもちろん頼るよ!と宣言されてます。
「私はいつも1人で見てるんやから見たらどう?」って言うと、「何でわざわざそんなしんどい事しなあかんの?」と言われました。「頼る人がおるんやから頼るん当たり前やん。」
とも…。
私が1日いないのも義両親は何で?とも思うだろうし、子育てしんどいなら手伝わなきゃと平日の昼間とかもグイグイ来るようになるのも嫌です。
その気持ちを言うと「そんなん言ったらどこも行けんやん。気にせんと行ったら?」って言われました。
夫だけで見てもらうなら遠慮なく出かけますが、義実家に頼るとなったら躊躇してしまいます。
皆さんならこの状況でも遊びに行きますか?
行くとしても1人で満喫だったり映画だったりカフェとかだったりです。
下の子は寝てる時も私が隣にいないと起きるので、昼寝の時も夜も常に横にいます。
なので1人の時間はほとんど今はありません。

コメント

はじめてのママリ

義母に、子育ての大変さを分かってもらいたいから、手伝わないで下さいって、私なら言います。それでも手伝うのであれば、離婚します。とか脅します。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    それを言うと、多分手伝ったのに手伝ってないよ〜とか言われます。
    夫は「子育てが大変なんは分かってるから頼るんやん。だから大変さを俺に分からさんでも大丈夫。」と屁理屈を言います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら、もう割り切って義母にめ 面倒見てもらっちゃってはどうですか?それも、頻繁に。旦那さんが出掛け多分、義母に面倒見てもらうんです。 

• 4月27日
  • みぃママ

みぃママ

それが厄介な事に孫が可愛くて仕方ないみたいで逆に見たがります。
    「ばあちゃんの子供になるか?」って言うぐらいなのであまり見てもらいたくないのと、お菓子ジュースをめちゃくちゃ与えるのでそれも嫌なんです。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子とジュースはやめてくださいって言ってもダメですか? 
    見たがるなら、もう見させちゃうか、自分の時間優先するか、天秤ですねー。

• 4月27日
  • みぃママ

みぃママ

何度も言ってますが、分かった分かったって言いながらあげます。
    ホントに悩みます。
    どうするか考えてみます。
    色々アドバイスありがとうございました。

• 4月28日
あかさたな

いやぁームカツキますね。
実家頼るのが前提とかあり得ないですよね。
義理の親が外泊するとか、夜まで外出する時って無いですか?
その時に外出したら良いじゃないでしょうか??
当日、出かけるからって言って。
でも、義理の親の予定とかなかなかわかりづらいですかね?

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    それが義両親は全く出かけないんです。
    出かけても平日の昼ご飯の時にたまぁにってぐらいで、休みの日は家にこもってます。

• 4月27日
  • あかさたな

あかさたな

な、なんと。。。
    でしたら、ご主人さんの遊びを制限されたら良いじゃないですか?
    その日は家に居て欲しいとか。
    昼間外出して、夕飯の時間に帰ってくるなら、条件付きで夕飯作ってもらうとか?ダメですか?
    私もみぃママさんと同じくらいに敷地内同居&小姑付きなので、私が出かけたりでもしたら、義父母に義理の妹にその子供達が今だ!と思って家に来て子守りをします。
    嫌ですよね。
    で、夫は育児は楽だと思うですよね。

• 4月27日
  • みぃママ

みぃママ

制限すると行かないですが、私の時間も無くなります。
    夕飯作ってと言うと作れないので買ってくるか外食ですね。
    そうなんですよ。
    口では大変さは分かってるって言いますが、ホントの大変さは分かってないんですよね。
    だからたぶん予定とかも勝手に決めてきます。
    勝手に決めて「〇〇(私)が嫌なら断るよ!」って…。
    もう決めてるのにその後断るってさせにくいので結局行かせてしまってます。(たぶん断るにしても嫁がーとかって断りそうなので。)

• 4月28日
  • あかさたな

あかさたな

おはようございます!
    なるほど…。結局はご主人さんは一人で子供達を見れないって事ですよね。
    でしたら、もう今、判ってもらうのはやめましょう。
    本当に鬼👹になって、ご主人さんが弱っている時になにもしないで見ていれば良いじゃないですか?
    私は、同居しているですが、いつか必ずやり返すと決めて、今はなにも言わないで我慢してます。
    義父母、小姑、夫が大変な時に私はいっさいなにもしないと決めています。本当にしません。そのくらい憎い(夫はそこまで無い)です。
    いつか人間は必ず助けがいる時がきます、その時に助けなかったのなら、私も助けないと。
    目に目を歯には歯をです。
    双子育児をここまでくるのは苦しかったので。
    そうさせたのは、周りの人達だと、判らせるのも良いかもしれませんよ。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

イラつきますね、
そもそも、なんで頼らない=どこも行けないになるのでしょうか?
パパは頼らずに遊びに行けてますよね?
なんで自分がやらない=妻の遊びは出来ないを正当化してくるのか理解できません。

厳しいこと言うようですが、子どもの親は義両親ではなく、紛れもなくパパとママです。まずは親が子どもと過ごしてあげることが大切だと思います。
きっとあなた様もそこにモヤモヤするのかなーと思いました。

子どもは二人の判断で誰に強要されることもなく産まれてきたんですよね。
それなのに、なぜ自分(男性)は除外されてるのか全く理解できません。
 子どもとの時間を作らないことに正当な理由が存在するとは思えませんね。