※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KY
お金・保険

1人親世帯で子供2人の場合、非課税になる条件と申請について教えてください。

1人親世代で、子供2人います
子供2人の場合っていくらから非課税になるんですか?

一応、ひとり親世帯なのに
なんの給付も、もらえません
申請が必要なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつからシングルです🤔?

• KY

KY

2人とも子供が生まれた時からです

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届出しに行った時に児童扶養手当の申請とかされに行きましたか?

• 4月27日
  • KY

KY

してないです!

• 4月27日
  • KY

KY

もともと、籍入れてないじょうたいで子供産んでます!
    その場合も申請が必要なんですかね?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに児童手当は出生届出した時に申請してますよね?
    児童扶養手当も所得制限とかかかってなければ申請必要ですよ💦
    今はご自身の収入だけで生活されてますか?
    ご実家とかに入ってるとかで受給対象じゃないと言われるパターンもあるみたいですが…

• 4月27日
ぴのすけ

子供2人の場合、年収でいうと約205万以内で住民税は非課税になります。

現在児童扶養手当はもらっていますか?児童扶養手当は条件を満たしているなら申請すれば貰えます。実家暮らし、収入が多い、彼氏と同棲しているなどで条件を満たせなければ貰えません。

コロナ関連の給付金のことであれば、児童扶養手当をもらっているひとり親世帯が対象ですから、住民税が非課税がどうかは関係ありません。