※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
orsoA🫧
妊娠・出産

臨月の胎動についての質問です。胎動が少なくなるか、感じ方が変わるか、昼夜で差があるか不安です。病院の基準や皆さんの経験を教えてください。

【臨月の胎動について】

やっと、やっと臨月に入りました!
ずっと安定せず出血に怯えながら生活をして、長かったような短かったような…。

以下質問をいくつか記載させて頂きます🙇‍♀️

①臨月に入ると胎動が少なくなると聞いたことがあるのですが、少なくなるというよりは感じ方が変わるのかな?と理解しているのですがどうでしょうか?
ここ数日、昼間は少ないかな?と感じますが、1時間の間に数回は感じていて夕方〜夜中にかけて痛いくらいあります💦

②私が通ってる病院では1時間以上感じられなかったら、すぐ連絡欲しいと言われています。
皆さんが通われている病院では、目安はどのくらいと言われていますか?

③臨月でも胎動の感じ方は昼間と夜で差はあったりしますか?①にも記載してますが、昼間は比較的大人しく、夕方や夜になるとぐにぐに、ぐにょんぐにょん動いてくれるので安心はしてるのですが昼間の大人しさに不安に思う時があるので皆さんはどうかな?とふと気になってしまいました💦

お時間ある時に1つでもお答え頂けると嬉しいです☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

感じ方が変わるで合ってると思います🙆‍♀️
2人とも少なくはならなかったです!ただ今までちょこまか動いてたのがダイナミックになるというか🤣ドンッドンッだったのがぐいーーーーんうにょーーーんになってました🤣❤️

1時間くらい感じなかったら横になって胎動があるか確認するように言われてました!それでも無ければすぐ電話です!

2人とも夜の方が活発でした🙆‍♀️
というかおそらく日中は動いてるけど夜は布団に横になってたりするので余計に胎動を感じやすいんだと思います!

• orsoA🫧

orsoA🫧

コメントありがとうございます!

ダイナミックな感じ分かります!
    肋とかをぐいーーーーっとされて『イタタタタタっ!!』とか声出ちゃいます😂

目安は同じ感じなんですね!
    安心しました!

寝る前のリラックスしてるタイミングとか感じやすいって聞くので夜の方が活発なのは臨月とかあんまり関係ないんですかね🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からも少なくなることは無い。と説明受けました🙆‍♀️
    分かります(笑)2人目謎に横腹蹴るタイプで痛くて押し返してました(笑)

だいたい同じだと思います💕

NSTの時だけ寝てることとかも多々ありました(笑)いつも大体起きてる時間に合わせて予約してもしっかり寝てて長時間拘束されたのにNST終わった瞬間急に活発になったり🤣🤣

でも夜に陣痛来る人圧倒的に多いと思うので夜の方が活発になってるのかもしれないですね🥺❤️
    一日中横になって胎動観察することはなかなか出来ないしわからないですよね😂😂

• 4月27日
  • orsoA🫧

orsoA🫧

病院からも説明あったのなら、やっぱり感じ方なんですね!
    横腹タイプ分かります!
    ウチもです!ぐにーーーー!っと横向きにパンチやらキックするので、もう無理だよーってよく言ってます😂

NSTの時、寝ちゃうのあるあるなんですかね🤔?
    来月の健診が始めてのNSTなので、今からドキドキです!

あー、確かに!
    陣痛とか考えるとそうかもしれないですね!妙に納得しました!!
    そうなんですよね💦
    でも、感じ方が変わったり差があったりしても大丈夫だと分かったのであと少し、赤ちゃんと一緒にのんびり頑張ります💪

• 4月27日
はじめてのママリ

①感じ方が変わるだけだと思います!上の子の時は胎動の感じは特に変わらず激しかったです😂

②うちも1時間以上ですね🤔

③差ありました!朝から検診とかだとNSTつけられて反応なさすぎて助産師さんに揺らされて無理矢理起こされたりしてました笑
夜の方が圧倒的に動いてました!

• orsoA🫧

orsoA🫧

コメントありがとうございます!

やっぱり感じ方の問題なんですね!

無理矢理起こされちゃうの可愛いですね😍
    でも、それぐらい差があったんですね!
    安心しました!😌

• 4月27日
🐏🐗🐯💎mama💎

今日から臨月に入りました❗️

臨月になると胎動が少なくなるのは赤ちゃんが成長し子宮が狭くて動きにくくなるかららしいのですが、今回は朝・昼・夜問わず常にお腹の形がかわるくらい胎動があるので辛いです。

産婦人科では何も言われていませんよ。

• orsoA🫧

orsoA🫧

少なくなるって言うのは今までみたいにグルグル動き回れないから…って意味合いもあるんですね!

胎動があるのは安心出来ますが、常に形が変わるくらいだと痛くて辛いですね💦

そうなんですね!
    やはり、その辺りは病院によって変わってくるんですね!

参考になりました!
    コメントありがとうございます😊

• 4月27日