※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のための離乳食準備について教えてください。おすすめの本や必要なグッズ、100均で揃えられるアイテムが知りたいです。

こんにちは!いつもお世話になってます(^^)娘が5ヶ月になったので、離乳食をはじめようと思っているのですが、何も準備していません(>.<)
わかりやすい本や必要物品・便利なグッズなど皆様のオススメを教えていただきたいです。
後できれば安くすませたいと思っているので、100均で充分使えるというものがあったらそれも教えていただけると助かります。よろしくお願いします(*^.^*)

コメント

ごまちー0510

私の場合、離乳食調理セット
(すり鉢やおろし金がついてるのです)は
ほんと必要なかったです。
お祝いで頂いたのですが最初から
冷凍する気だったのである程度の量を
作ったのであんな小さいので細々するより
ミキサー使った方が早かったです。
(ある程度の量と言っても離乳食初期は
一回食だし食べる量も少ないので
そんなに量はないですけどね^^;)
中期になるとすり鉢など使わなくても
ミキサーで使用時間を短くすれば
つぶつぶになりますので^^*
私は百均の製氷皿を3個買いました。
1つは縦長の細い氷が出来るのと
あとは普通の氷が出来るのです。
細いのはお出汁とかお粥など
量が多いもので普通のは野菜などに
使用してます!
あとは百均のスチーマーです。
これはほんと便利です!

  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    回答ありがとうございます(^^)!
    調理セット買おうと思ってました💦必要でなければ買うのやめます(>.<)ここで聞いて良かったです(>.<)
    100均のスチーマー見てみます💡
    食器やエプロンなどはどうされましたか?

    • 11月16日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ミキサーなどがあればそれで
    大丈夫だと思いますし、
    百均のミニすり鉢やお持ちのおろし金でも
    なんとかなりますよ^^;
    エプロンも食器も百均です。
    エプロンは最初はつけてくれますが
    途中で嫌になる時期があって何種類か
    あると気分でつけてくれるので
    百均で充分でした。
    食器も百均です。こちらも初期は
    レンジでも使える器(ガラスなど)で
    手づかみする頃には器を持ち上げたり
    するのでプラの器にしてました!
    百均で使いやすの見つかると思います^^*

    • 11月16日
  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    ミキサーは家にあります(*^-^*)!
    じゃあ後はほとんど100均で揃えられるんですね!
    色々ありがとうございます\(^o^)/

    • 11月16日
ともこふ

私は離乳食セットは買いませんでした( ¨̮ )
最初は少ないしガッツリ潰すだけなので、100均で、ミニすり鉢とシリコンヘラ?を買いましたがそれで十分でした!
後、製氷皿は合ったが便利です!流し込んで冷凍してジップロック入れて必要な分を解凍♬

  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    あまり最初は必要なものないんですね(*^.^*)様子みながら必要そうな物を買いたしていこうと思います!製氷皿は便利みたいなので、今度買おうと思います(^^)回答ありがとうございました!

    • 11月16日