※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

児童手当の3人目の所得制限は960万円です。月手取りでいくらかかるか心配です。

児童手当の3人目の所得制限って960万ですよね?
ギリギリ所得制限かかってるよ!って言う方、月手取りでいくらくらいですか?💦
今年ギリギリ所得制限かかるんじゃないかってヒヤヒヤしてます💦

コメント

ポポラス

子ども3人+妻が扶養なら、1002万が目安ですが扶養外ですか?
(ここで言ってる扶養は社保扶養ではなく税扶養です)

また、ギリギリであれば保険料控除などで所得が下がって範囲内におさまる可能性もあります。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!税扶養…とはなんでしょう?😣専業主婦です!

なるほど!保険料控除は毎回満額やってます🥺
    だとしたら大丈夫な気もしてきました🥹!

• 4月27日
  • ポポラス

ポポラス

税扶養は、課税所得が一定以下の配偶者いると控除を受けられる仕組みです。
    妻が正社員であっても、育休中などで給料が出ていなくて所得が一定以下なら税扶養に入れます(育休手当は課税所得ではないので)
    専業主婦なら、確実に税扶養にはなれますね。年末調整に配偶者の名前を書いてれば毎年控除されてるはずです。

• 4月27日
  • ひーまま

ひーまま

ということは、1002万以上あっても控除で減った分で超えなければ所得制限にはならないって感じですね?🤔
    1000万はどうかな…?って際どいレベルなので控除があるので大丈夫そうですね😃

• 4月27日
  • ポポラス

ポポラス

ですね。

サラリーマンだと、所得を削るのは中々難しいです。
    iDeCoとかやると大きく所得は減らせます。でも将来の退職金がたくさんある場合、上手く受け取らないと受け取り時にガッツリ課税されるので注意が必要です。

• 4月27日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど…💦
    賢く生きないとですね🤯
    ありがとうございます!!

• 4月27日

今年の10月からはこれです!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    そう言えばなんか変わるんでしたね💦💦
    この表の(1)と(2)はどちらをどう見たらいいのでしょうか…?😥🥲

• 4月27日

退会ユーザー

コメント書いたつもりでした💦
    ⑴以下なら今までどおり
    ⑴以上⑵未満なら特例給付
    ⑵以上なら0円

です!
    年収960万円で扶養人数4人ですと、今までどおりだと思います🤔

• 4月27日
  • ひーまま

ひーまま

なるほどです!たぶん超えないとは思うんですけどね…😓ギリギリ超えた時が痛いですね💦

• 4月27日

子供3人と妻の合計4人が扶養親族ならギリだと思います!
我が家は子供ひとり、妻、夫両親の4人で大丈夫でした🙆‍♀️

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    1002万超えなきゃいいんですよね🤔1002万って月の手取りにしたらいくらくらいなんでしょう、、😂

• 4月27日

退会ユーザー

200万は税金で持っていかれるので800万とざっくりですが考えます。800万÷12ヶ月=約66万ですね。ボーナスに左右されますし引かれものが人によるのであくまで目安ですね。

• 4月28日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!😣
    手取りで50~85(60万代が基本多い)ボーナス15万×2なのでギリギリ危ない気もしてきました💦
    ギリギリ引っかかるのが1番悔しいですね💦💦

• 4月28日