※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomimi
妊娠・出産

27週の初妊婦。先生からはりどめ処方されたが自分でははりを感じない。加えて、子宮頚管が少し短いとも言われて心配。はりどめの飲み方や経験を聞きたいです。カンジダと診断された方いますか?助けてください。

本日中期検診にいってまいりました!27週の初妊婦です。
お腹のはり、自分ではわかってると思うのですが今日は仕事もなく午前中に車で送り向かえもしてもらい検診にいきました。
診察で先生に「お腹のはりがあるからはりどめ処方しておきます」
といわれました。
その時内診やエコーなどで判断されたと思うんですが、私自身全くはりを感じていなかったので…
普段仕事の後に、しびれるように重く感じる下腹部…その時は相当はってるのかなと思ったら不安になってきました。

仕事をやめた方がいいとはいわれませんでしたが、子宮頚管が通常より少し短いと言われました。
これまた心配です(。ŏ_ŏ)

はりどめ飲んでいる方、自分ではりがひどいなーとわかっていて処方されましたか?
あと、どの程度はりを感じた時に飲みますか?

人によって感じ方や表現がちがうかもしれませんが、参考にさせていただきたく質問しました!

またこの時期にカンジダと診断された方いますか?

コメント

yu

切迫早産で自宅安静しています。仕事は先生からドクターストップがかかりました。
頸管も短くなっていて、今まで張りの自覚はありませんでしたが最近動くとすぐ張っているのが分かるようになり、張り止めの薬が処方されました。

子宮頸管が短くなっていて、先生にも仕事をやめた方がいいと言われたなら、仕事はお休みした方がいいと思います。
出来る限り動かず安静にした方がいいと思います>_<

カンジダの診断はされていませんが>_<

yu

私も27wの時に切迫早産と診断され、その時は24mmでした>_<
20mmをきると入院と言われ、私も立ち仕事&動き回る仕事なのでお仕事お休みさせてもらいました>_<
でも今日の検診では23mmで…安静にしてるはずなのに、何で?て感じです。泣

necomimi

コメントありがとうございます☆
もし差し支えなければドクターストップがかかった時の子宮頚管の長さ教えていただけないでしょうか?
立ち仕事で動きまわる仕事なので、ストップがかかる前に事前に仕事をいつまで続けるのか考えたいと思いまして(T_T)

necomimi

お返事ありがとうございます!
20mmで入院なのですね(;゚д゚)
自分ではどうにもできない部分ですし不安ですよね(T_T)
私は27wの昨日36mmでした、通常だと40mmのようです。
まだmm数に余裕があるのか仕事の件もとくになにもいわれませんでしたが…
やっぱりお腹がはることも子宮頚管を縮める原因なのでしょうか?
だからはりどめを処方されたのかな…
私ももっと自分ではりが明確にわかればいいのですが( ノД`)

詳しく教えてくださりありがとうございます☆
安静にする、一言でいえば簡単ですが大変なことだと思います。どうかお体を大切に、安全な週数でご出産できますようにお祈りしています☆

私も今のうちから充分に気をつけてがんばってみます(。・ω・)ノ