※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の補完食について質問です。補完食を実践している方の経験や、そうでない方の理由について知りたいです。

補完食やってる人いますか?

来月で5ヶ月になるので離乳食の勉強をはじめました。
snsでおすすめされていた離乳食の考え方が載っている本を
購入し読んでいたところ、WHOで推奨される補完食という考え方をしりました。

10倍粥から始めるのではなく、
タンパク質の多い肉類などを取り入れていくようなのですが
てっきり10倍粥小さじ1からだと思っていたので戸惑っています。

実際に補完食してる方、お子さんの反応等どうですか?
反対に知ってるけどしてないという人は
何故しなかったのか聞いてみたいです!

コメント

むぅ

下の子の小児科の先生が補完食を推奨していたので、離乳食の進め方をベースに補完食を取り入れるって感じに進めてました💡(海外の人と日本の人では、そもそも体の作りが違うので、いきなり肉!はしませんでした(笑))

最初は10倍粥から始めて、程なくして牛肉(脂落としてペースト)とかあげましたよ😊

息子の反応もよく、足りなくなる栄養素(鉄分など)も早くから食事で摂取出来ていたので、授乳が減って早々に卒乳しましたが、問題なかったです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけの先生が薦めてるなら始めやすいですね!
    やっぱりいきなり肉は抵抗ありますよね😅
    お子さんの反応がいいのが何より大事ですね🌟

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

ちょっとだけ勉強しましたがやりませんでした🙌
めんどくさいのと、もし離乳食を食べないなどの悩みが出てきた時に、栄養相談などで栄養士さんに相談できないなって思ったのが理由です🤔
(別件で子供の栄養相談をして怒られたことあるので、もしかしたら怒られるんではって思いました💦)

やるならしっかり知識をつけて、もし困った時に相談できる相談先があった方がいいかなと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談できないという視点はなかったです!たしかに相談する栄養士さんやお医者さんが薦めてなければ、何かあった時困りますね、、

    • 4月27日
ます

補完食、ちょっとネットで読みかじったところだと結局は離乳食ですよね??

本ではなんと書いてあるのか興味があります🤔

補完食も離乳食も『ミルクや母乳では賄いきれない栄養やエネルギーを食事で摂れるようになるための食事』という事で、母子栄養協会のページで読む限りは一緒だと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食について勉強不足なのでわかりませんが、その本では最初からつぶし粥を食べさせたり、肉のスープを飲ませたりするのを推奨していました。
    10倍粥では栄養が足りないそうです、、
    それと1歳で離乳を完了しないといけないと思わせるような離乳食という言葉は良くなくて、2歳くらいまで授乳を続けて、食べ物を補完するみたいなかんじでした💦

    • 4月27日
  • ます

    ます

    そうなんですね。
    日本の協会でも補完食の説明文が出てますから少しずつ浸透してくるんでしょうけど…

    次男はペーストの10倍粥は嫌がって食べず、7倍くらいの濃さのお粥からスタートしてます。

    しっかり勉強して進められるならば本の通りに進めればいいと思いますし、上の方も言ってますが相談できる場所がないに等しいのでそういう理由からはまだまだ時期尚早かなとは思います。

    • 4月27日
deleted user

私の周りにある小児科2ヶ所ではどちらも補完食を推奨しています。
私も10倍粥ではなくつぶし粥から始めました!
肉類を取り入れる理由が確か鉄分の補給だったと思いますが、うちは完ミで鉄分は摂れているので肉類は6ヶ月後半から取り入れました!

元々ミルクもよく飲む子で、食欲も凄くたくさん食べてます😂
7ヶ月検診でもう3回食始めてもいいよと言われました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科で推奨されてるのですね!
    私も今度かかりつけで聞いてみようかな🤔
    うちも完ミなのですが、なかなか飲まない子なので補完食が必要なのか、スタンダードな離乳食のほうがいいのかと混乱中です😂

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体5ヶ月のBCGワクチン接種時に、病院から離乳食の事言われると思いますよ😊

    もしミルクで栄養があまり取れてない、食事は食べられそうな場合補完食でいいと思います!
    もし難しければ一般的な進め方でいいですし、子に合わせたやり方でいいと思います🤔
    相談場所が少ないとありますが、子に合わせた食べ方で進めるだけなので特に相談することは無いかと🤔🤔
    食べないとかであれば補完食以前の問題なので💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    BCGのときに言われるんですね!
    自分で勉強しないとと焦ってました💦
    なかなかミルクを飲まない子なので、ごはんは食べてくれるといいんですが、、

    • 4月28日