※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘は一人で遊ぶのが苦手で、塗り絵やお絵描きが苦手です。完璧主義でできないと分かるとやらないタイプ。無理にやらせなくてもいいか悩んでいます。

3歳娘がいます。
1人で遊ぶのが苦手で、
基本全ての遊びで
「ママがやって!」です💦

特に塗り絵やお絵描き系がダメで、
幼稚園の今も持ち帰った塗り絵等作品を見ると
小さ〜く丸の中を塗ったのみで
あとはほぼ真っ白です。

塗り絵やお絵描きを一緒にやろうと
横についてやらせてみても、
「上手くできない…」としょげて数分で終わり、
その後すぐどっか行ってしまったり💦
ママが塗ってるのを見るのは好きみたいです。

無理にやらせなくていいんですかね?😭
性格は結構完璧主義で、
できないと分かってるものは
やらないタイプです。

コメント

3kids♡26

うちの娘もお絵描きダメでした😭
息子がめちゃくちゃ上手いので
一緒にやるかなぁと思ってましたが
ダメダメ。

4歳でやっと。丁寧に色も塗って人の顔も描くようになりました❣️
かなり個性的な絵です笑

無理にしなくても出来ました^ ^

性格は鬼のマイペース。マイワールド全開です😵‍💫

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです☺️ 4歳で描けるようになったのですね!うちはたまーに描く時あるんですが、誰かの視線があったりみられたりすると余計ダメなようです💦

    少し安心しました!

    • 4月27日
ママリ

3歳そんな感じでした😳
うちも出来ないからやって!ばかりでしたよ〜ぬりえは特にそうでした
練習したら出来るようになるよ!は聞き入れられませんでした💦
あとは自分でやり始めたひらがなを書くのも、鉛筆のきれいな持ち方もできなーい!で嫌がってました🤔
箸の持ち方もそうですが、出来そうにない→やりたくないみたいですよね
4歳になってからやってみる!が増えてきましたよ😊
無理にさせてお絵かきもぬりえも嫌いになるよりは、本人のやる気がでるまで見守りで良いと思います✨

なんで前はやらなかったの?と聞いた事があるんですが、「3歳は出来ないのよ〜4歳になったから出来るのよね〜」と言ってました 笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😮‍💨💦

    やってみたら?とか、練習しようよ!通じませんよね。笑

    4歳になったら出来るようになれば嬉しいなぁ✨

    • 4月27日