※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

産後1ヶ月実家に里帰りしてます。両親がヘビースモーカーです。タバコは…

産後1ヶ月実家に里帰りしてます。

両親がヘビースモーカーです。タバコはベランダで吸ってるのですが、吸い終わった後にその手で赤ちゃんを触ったり、まだタバコくさい息で話しかけるのがすごく嫌です。

何度かやんわりとタバコを吸った後は歯磨きをしてほしい、せめて消毒してと手ピカジェルを用意したのですが、なんせヘビースモーカーなのでそんな毎回面倒。大体神経質すぎる。あなたが赤ちゃんの頃は部屋で吸ってた。と全く聞いてくれません。

お世話になってる身だしベランダで吸ってくれてるだけ有難いと諦めかけてます…
短気な両親なのでこれ以上しつこくお願いして機嫌が悪くなっても面倒です。

同じような方いらっしゃいますか?
どう対策してますか?

コメント

deleted user

同じではないですが
私なら里帰り中止して自宅に帰ります。

はち

私は旦那がヘビースモーカーではないですが、タバコ吸います。
ぽぽさんのご両親と同じでタバコ後そのままって感じです。
面倒なので言ってません。

クミ

機嫌悪くなろうがなんだろうが言いますね。(笑)

わかば

煙だけでなく、タバコの匂いも害があるみたいですね。
私も赤ちゃんの頃父親は普通に部屋でタバコ吸ってたみたいですが、だからこそ我が子には同じ思いさせたくないので、私だったら自宅に帰ります(^-^;

みーこ

タバコの煙は、肺の炎症の原因となるPM2.5のかたまりです。重金属、放射性物質、ガス成分、ヒ素や70種類の発がん性物質を含まれているといわれています。タバコの煙が体に悪いのは知られていますが、副流煙や喫煙者が吐く息にも有害物質は含まれています。

赤ちゃんが空気中のその有害物質を吸ってしまったら大変です。衣服などについたタバコの臭いにも残留たばこ成分が含まれており、気管支喘息の発作の原因になります。

って赤ちゃんサイトにありました(>人<;)喫煙者にはこわくて近寄りたくないです。

ポコ太郎

同じではないですが、私なら自宅に戻ります(´・ω・`)
家にいても子どもにも良くないし、ご自身もストレスになりますよね?!(>_<)

自宅に戻ったら家事などはもちろん大変にはなりますが、気持ちはラクになると思いますよ( ^ω^ )

ちゅんtan

私も母がタバコを吸う人でそういうのも嫌だったので、近所ということもあり来てもらうようにして、行くのはやめましたよ!
親でもいくら言っても開き直って聞かないのでT_T
夫には未だに
タバコ吸ったなら手洗って。タバコくさいからうがいして。
と言いますT_T
それでも臭いますし、タバコやめろ!
と思いますが…

ななみ

ご両親がそうだったかもしれませんが、ぽぽさんの子供の親はぽぽさんなのですから好きなようにしていいと思います!

おらたん

私なら、我慢できないなら、家に帰ります。
それでも里帰り続けるなら、我慢します。

ぷに

うちの旦那には深呼吸してもらってます。
外で吸ってもすぐ家の中に入ってくると煙も一緒に入ってくるってテレビでやってました。
深呼吸10回でいいそうですよ!
副流えんの方が心配です!