※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと一緒にお風呂が大変で、助言を求めています。

子どもと一緒にお風呂…無理でした🥲

一歳2ヵ月の男の子です。
ふだんは旦那の帰りが19時前ごろなので、旦那が帰ってきてから協力してお風呂に入れてます。
旦那が遅いときは私1人でお風呂に入れますが、子どもだけ洗って出て私はまたあとで入るというめんどくさいことをしています😅

数日前から、私1人で子どものお風呂に入れる+自分も洗う。
ということをしています!
が、なかなか上手くいきません💦
子どもは先に洗い済ませて、自分を洗うときは湯船のお湯を超少なめに減らして中でおもちゃで遊んでてもらおうとしたのですが、全然おもちゃでは遊んでくれず立ちあがって浴槽から出ようとします😥
危ないので浴槽から出して私の隣で洗い終わるまで待っててもらうようにしても、大人しく座っていられず動きまわるので何度もすってんころりんしました💦💦
頭でも打ったら危なすぎるので自分は急いでちゃちゃーっと中途半端に洗ったかんじになり、逆にちゃんと洗いきれてなくて気持ち悪いです…🥲
それに息子が動きまわるのでお風呂の中もめちゃくちゃ💦
どっっと疲れました😮‍💨

私が不器用なだけだと思いますが、みなさんどうやってお子さんもお風呂に入れて自分も洗ってますか?🥲

コメント

てんまま

もしリビングで10分くらい安全が確保できるのでしたら
別々に入ってはどうでしょうか?お風呂より安全そうです。

自分は下着姿など濡れていい格好で、子供を洗って湯船で軽く遊ばせて、出してケアする。
テレビつけて猛ダッシュでお風呂に戻り、自分はシャワーする。
とかですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    たしかに別々のほうがお風呂場よりは安全ですよね(><)
    10分ぐらいなら安全は確保できるので、やってみようと思います✨
    ただ息子はしばらく私が見えなくなるとギャン泣きするときがあるので…ぎゃんぎゃん泣かれたらお風呂どころじゃ無くなりますが🤣

    • 4月27日
ママリ

私は、こどもは服を着せたままお風呂に行き、私が先に自分の洗いを済ませちゃいます。(理由としては、子供が濡れたまま待ってるのは寒いかなと思うのと、湯船に一人で浸からせるのが怖いからです)

そのあと子供を脱がして洗います。
そして一緒に入ってます。

子どもが私が洗い終わるのを待っている間は、車や新幹線のおもちゃを走らせたりしていてあまりチョロチョロはしないです🥺でも大人しく座りもしないです。立ちながら風呂の蓋で走らせてる感じです。

たまに私が目を閉じてる間に、ボディーソープの泡出しが面白くなっててめっちゃ出されちゃってる時ありますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なるほど。先に自分を洗ってからそのあと子どもを脱がせて洗うの良いですね🤔
    ほんと1人で湯船に浸からせるの怖かったです💦
    うちの子も自分洗ってる間にボディソープの泡をプッシュされてました😂
    あと流れていってる泡たちを舐めてたり😭😭 恐ろしいです😮‍💨

    • 4月27日
さなぴ

おもちゃの種類を変えてみるとか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    お風呂用のおもちゃはすぐ飽きられて遊んでくれないんです😅
    おもちゃ変えてみますね🙏✨

    • 4月27日
ままり

どうしても1人でこなせないならしばらくは子どもだけ先に入れてご主人の帰宅後や子どもが寝たあと入ったら良いんじゃないかなと思います。
脱走しようとする子であればまた話は変わってきますよね。
一瞬目を離しただけで滑り落ちて頭切るとか普通にあるんで、お子さんが話を聞けない今、できないことを無理してまで可能にするタイミングではないように思いました。
普段は帰りが早いようですし、近々離婚するわけでもないのですよね?😊たまになら早急にできるように練習なんでせず、もう少し話がわかるようになってからでいいのかなーと思いますよ😊
私は全員一気に洗って、一気に入り、一気に上がるスタイルです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦 頭切ったりしたら怖いのでまだしばらくは今まで通りでいいのかな、、とも思うのですが、もうすぐ保育園入園する予定なので、保育園から帰宅後はすぐに一緒にお風呂入れたいな〜と思って練習してました😅
    一応今のところ旦那と離婚することはないので、無理して1人で入れようとせずに旦那と協力しながら頑張ります🤣
    一気に洗って一気に上がるスタイル羨ましいです☺️🙏

    • 4月27日
ママリ

1歳2ヶ月の頃はうちの子もお風呂で大人しくできず、旦那の帰りが遅い時は娘を先に洗って寝かしつけからの自分のお風呂タイムでした!
2人で入ってゆっくり洗えるようになったのは2歳すぎてからでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはりこのくらいの頃は大人しくできないので難しいですよね🥲
    私のまわりの友達たちは、このくらいの月齢でも1人でお風呂に入れて自分もちゃんと洗ってるみたいで😭😭
    同じような方がいて安心しました😮‍💨✨
    2人でゆっくり入れるようになるまでは気楽にやりたいと思います(><)

    • 4月27日
♡♡

それぐらいの年齢ってすぐ動き回りますよね!
主人が単身赴任中で3人で入っています。
上の子はもう大丈夫ですが、下の子はほんとすぐ立とうとして怖いです。
湯船の中に落ちたら怖いのでお風呂の蓋は閉めて、マットを敷いて、おもちゃを出して、2人を座らせて遊ばせています。
桶を2つ用意して、お湯を入れてあげるとしばらくおもちゃやお湯を出し入れしたりして遊んでくれます。
飽きてきたらガーゼハンカチを渡して、濡らして遊び始めるので時間稼ぎ。
その間に自分が洗って、上の子を洗って…
更に立とうとするときは、あわあわで体洗ってねと、ワンプッシュだけ手のひらにボディソープの泡を出してあげると体をゴシゴシして時間稼ぎできます。
そして、下の子を洗って3人で湯船に浸かり上がります。
19時前に帰ってきてくれるなら、あまり無理されなくてもいいのではないですか☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    お二人のお子様と一緒にお風呂に入っているのですね。わたしは1人でも上手く入れられないのに尊敬します(><)
    ほんとすごく動きまわるので、危なすぎて自分なんかちゃんと洗えません😭
    もうすぐ保育園に入園予定なので、保育園から帰宅後はすぐにいっしょにお風呂に入れたらいいかな〜と思って練習していたのですが、怪我させちゃうといけないのでほどほどにしときます🙇‍♀️

    • 4月27日
  • ♡♡

    ♡♡

    毎日てんやわんやしています。
    自分の体洗うのは、ボディタオルはやめてビオレの泡で出てくるものにして、体はちゃちゃーと洗って流しています。
    ボディタオル洗う時間も短縮できます。

    • 4月28日