※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠悪阻で欠勤中。会社に傷病手当申請したいが、申請できるか不明。休職2週間だけでつわりが治るわけない。再度診断書が必要か。

傷病手当について。
直近まではつわりがひどく欠勤していたのですが…
昨日、医師から妊娠悪阻の診断書が出たので、会社には傷病手当を申請したい旨を伝えました。
健康保険に加入しているので、ホームページを見て申請できると書いていたのに、会社からは申請できるか分からないと言われました。(そんな小規模でもなく従業員数500人は超えてる会社です)

職場からすると、休職申請して診断書出てる2週間だけ休んで。という感じなのですが…
傷病手当申請できなかった方おられますか??

まだまだつわりひどいので2週間じゃ絶対おさまりそうにもなく、また先生に診断書書いてもらうしかないのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は診断書が出ている期間分は申請できますよ😃
欠勤している期間の診断書はないのでしょうか?

• りー

りー

ありがとうございます!
    欠勤の前は有給使ったので、実質欠勤扱いは4日ほどになります。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書がないと傷病手当の申請はできないので、欠勤分と今回診断書が出ている2週間以降も傷病手当を申請しようと思うと、その期間分の診断書が必要ですよ😃

• 4月27日
  • りー

りー

おそらく、また次の検診で診断書はもらえるかと思います!
    なので追加で申請出来るかな、と言う感じなのですが会社からはそもそも傷病手当の申請ができないかも。と言われてます。

• 4月27日