※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃり
子育て・グッズ

三ヶ月の男の子が昼寝で起きない。朝遊んで授乳しても同じ。夜は1時間ごとに泣き、疲れている。対処法を教えてほしい。

三ヶ月の男の子です!
昼間のお昼寝で、なかなか起きてくれません。。
習慣付けをしてあげたくて
朝起こして遊ぶ→2時間くらい
機嫌悪くなる→ギャン泣き
授乳して昼寝する→起こしても起きない
無理やり起こす→ギャン泣き
抱っこする→寝る→起こしても起きない

夜中は深夜1時間さからギャン泣きで、7時まで。
ヘトヘト。。。笑

皆さんのやり方、できれば細かく
教えていただけませんか?😓
起こしても起きないのが、可愛いんですけど、、
一番イライラします。。はぁ。。😞

コメント

akln16

同じく3ヶ月の女の子です!
起こす時、カーテンを開けて電気をつけて明るくして、自然に起きるまで洋服を一枚脱がしたりして待ちます。だいたい長くとも30分以内に起きます、このほうが泣かずにいける確率高いです😊

起こして2時間くらいで眠くなって機嫌悪くなるのはこの月齢なら普通です👍それくらいしか続けて起きてられないのでお昼寝挟むリズムはそれでいいと思います😊

でも深夜一時から朝までギャン泣きはしんどいですね。。。就寝は何時ですか?

  • りぃり

    りぃり

    回答ありがとうございます!
    洋服1枚脱がす!良いですね😍
    明日からやってみます☺️

    2時間くらいなんですね😳
    知らなかった😓
    ありがとうございます!

    就寝は20時です。。
    1時に起きて、ニコニコして、次第に機嫌が悪くなり、抱いても泣き続けます。。

    • 11月16日
  • akln16

    akln16

    うちも20時までには寝かせてだいたい授乳で1-2時に一度起きます。が、そのあと寝かしつけるか寝落ちして朝まで寝てるので、、たぶんお昼寝の合計時間が長すぎるんですかねー?どのくらい寝てます? 😊

    • 11月16日
  • りぃり

    りぃり

    起こさなければ永遠に寝てます😞
    4時間くらい寝てます💦
    全く起きない😭💔

    • 11月16日
  • akln16

    akln16

    4時間連続で寝てるなら一回で寝るのは最大2時間から2時間半で泣いたとしても起こしてみてください🌟
    うちはだいたい日中はこんな感じです↓これ以上にならないように起こしてます〜

    朝1時間から1時間半
    昼2時間から2時間半
    夕方1時間から1時間半

    • 11月16日
  • りぃり

    りぃり

    ありがとうございます!
    なんとか起こしてみます😭💦

    • 11月16日
いこ

深夜から朝までギャン泣きはつらいですね(;_;)

昼寝で無理矢理起こすのは夕方とかまで寝てるからですかね?

  • りぃり

    りぃり

    回答ありがとうございます!
    そうなんです😞12時すぎから昼寝して、大体17時までは何しても起きないです😭
    17時からは、お風呂タイムなので、湯船に入れたら起きます(笑)

    • 11月16日
  • いこ

    いこ

    寝るのが好きなんですかねー(^^;その月齢はまだまだ寝て起きての繰り返しだからリズムづけも難しいと思います(>_<)うちはその頃は昼寝は寝かせたいだけ寝せてました(^^)その代わり、朝起きる時間を決めてその時間になったらカーテンをあけたり顔や体を拭いて着替えます(^^)寝る時間になったら部屋を暗くしてます(^^)

    朝起きる時間を決めるとリズムが整いやすいみたいですが、朝は何時に起床ですか?

    • 11月16日
  • りぃり

    りぃり

    深夜1時から早朝7時まで泣かれるので、そこから寝て、10時に起こします!

    まだ焦らなくても大丈夫なのでしょうか?他の方の生活なんかを読むと不安で😓

    • 11月16日
  • いこ

    いこ

    生活リズムが整ってくるのはだいたい4ヶ月からと言われているので、そんなに焦らなくてもいいかと思いますよ(^^)おそらく昼夜逆転かなと思います(>_<)少しずつ朝の起床時間を早めていった方がいいと思います(^^)朝起きることでリセットされるので!毎日深夜1時から7時までギャン泣きですか?

    あと起こし方ですが、顔を拭いたり少し音をたててみたり五感を刺激するといいですよ♪すでにされてたらすみません(>_<)

    • 11月16日
  • りぃり

    りぃり

    4ヶ月になる頃にはせめて昼夜逆転が治っていればいいです😭💦
    深夜1時から7時まで、ギャン泣きです(笑)
    寝たと思ったら、バンザイしてギャン泣きです!(笑)

    音たててみるのも良いですね!😳
    やってみます(๑ơ ₃ ơ)💖

    • 11月16日