※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

療育園通園中のママさんが、単独通園になる際に働こうと考えているが、周囲からの働く予定に関する声掛けにイライラしている。アルバイト先が見つかった場合、療育の影響や難しさについて悩んでいる。

療育園通園中のママさんにお仕事について質問です。
この4月に療育園に入園し、今は母子通園ですが、後々単独通園に切り替わっていく予定です。
今はまだ入園したばかりなので、私も働こうとは思っていませんが、単独通園に移行したタイミングで、少しずつ働こうかなと考えております。
ただもちろん療育のある平日には絶対に仕事は入れませんし、療育のない土日のどちらかでアルバイトしようかなと思っています。(療育の園長先生にも復職を希望していることは話しています)

ただ、療育の事務の方や他のスタッフの方から、ちょくちょく「お母さん、もうお仕事は始める予定ですか?また始めるとき教えて下さい」や「お母さん、お仕事始めるときはまた担任の先生と相談してね」など声を掛けられます。

私も黙って始めるつもりはないですが、ちょくちょく声を掛けられるので正直、「療育に絶対支障がないように無理のないようにアルバイトをしようと思ってるのに、そこまで詮索されなきゃいけない?アルバイトでも働いちゃダメなの?」と少しイライラするようになりました。
アルバイトでも働いちゃダメなら入園する前に教えてほしいと思いました。(働いてはダメというのは誰にも言われておりません。現在働いているかの確認があったぐらいです。)

園長には、少しでも社会との繋がりを持っていたいため、スキマ時間でも働きたいことはきちんと伝えてあります。

もし条件の合うアルバイト先が見つかった場合、療育の方からもし難渋を示されたら、どうこちらからは話そうと悩んでいます。
療育園通園しているママで、働いてらっしゃる方が見えたら、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ちーた

療育園に通い出して3年目です。
わたしも仕事してますよ!

土日どちらかのバイトでしたら問題ないと思いますけどね🤔
もしかしたら平日するかもと思っている先生もいるのかな?と思いました。
平日仕事になると送迎の問題やなにか保護者が参加するものがあるとき都合つきにくいとか心配されてるのかな?と。

でも仕事するのは悪いことでもないし、いまの世の中働いてるママさんはたくさんいらっしゃいます。
大丈夫だと思いますよ😊

• うさこ

うさこ

アドバイスありがとうございます😊
    そうですね、もしかしたら私の「スキマ時間」という言い方が、平日のスキマ時間というニュアンスで伝わってるかもしれないので、仕事を始めるときには、具体的に土日のどちらかのアルバイトで働きたい旨を担任の先生に伝えてみます!
    ちなみにちーたさんは、療育のある平日に働いていらっしゃいますか??

• 4月27日
  • ちーた

ちーた

それがいいかと思います😊

わたしは平日と、土曜働いています。
    土曜日は子供は主人が見てくれています。
    療育行く日も働いてますよ😃
    休みとれるときは、優先して療育の日をとるようにはしてますが😌

• 4月27日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね。
    私のところは療育の時間が短く、また職種も専門的なので、なかなか職が見つからないですね😅
    本当は療育に行ってる間、少しだけでも働きたいなって思っていますが...笑😀
    また慣れてきたら色々探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月28日