※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムちゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐でのお出かけについて、ミルクの飲ませ方とオムツ替えについて質問があります。ミルクは抱っこ紐に乗せたまま飲ませるか、30分待機するか、オムツ替えは個室がない場合どうするか教えてください。

先輩ママさんこんにちは(*^^*)
初歩的なことですが教えて下さい!

私は生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
明日両親の車にのせてもらい、ショッピングモールの中の赤ちゃん本舗へ行く予定です。
今回初めて抱っこ紐でのお出かけなので今からイメージトレーニングして行こうと思ってます(笑)

そこで皆さんに聞きたいことが2つあります☆

一つ目は、抱っこ紐を使った場合、ミルクはどうのませたら良いのか。
使用するのはエルゴで、新生児のインサートを付けます。おっぱいではなくミルクを飲ませるときは抱っこ紐にのせたまましていますか?(説明書には授乳後30分はのせないと書いていますが、お出かけ中に30分待機もなかなか難しいかと思います)実際皆さんその通りにしてますか?授乳室があいてなければ、子供も入れるカフェやフードコードを利用するつもりです。

2つ目、オムツをかえる個室が空いてない場合、自分のトイレはどうしてますか?抱っこ紐つけたまま便座に座ってますか?

教えて下さい(^_^)/



コメント

モカmama

ミルクの時は、抱っこ紐から下ろしたらいいのでは??
げっぷが出てたら、抱っこ紐でそのまま抱っこしますよ~!

トイレは、あいてなければ抱っこ紐したままもぞもぞします(笑)
送ってもらうだけで、一人で行かれるのですか??
一人じゃないときは、だっこしててもらってトイレいきますよー

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    ありがとうございます!
    なるほど、抱っこ紐からおろしてミルクをあげているのですね(^_^)/初歩的なことすぎてすみませんでした( ̄0 ̄)私はまだ抱っこ紐の付け外しもなれていない状態なので、乗せたままだと楽かな~なんて思ってました。乗せたままだと赤ちゃん飲みにくいですよね(T_T)
    トイレはつけたまま頑張ることもあったのですねー(^^;)

    • 11月16日
  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    両親は片手不自由だったりで四キロ超えた子供を抱っこするのは難しい感じです(>_<)

    • 11月16日
まー

アカチャンホンポであれば多分ですけど授乳室があるので私はそこで抱っこ紐を外して(*´-`)30分も待機してません、吐いたりもしませんでした。
1度個室が故障中のトイレがあり仕方ないので抱っこ紐のまま用を済ませました(T ^ T)

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    赤ちゃんほんぽには授乳室あることもあるんですね?あまり行ったことなかったから、明日行くところはあると良いなぁー、そういえば西松屋にもあったから、赤ちゃんのお店にはありそうですね(*・ω・)ノなるほどー、やっぱり抱っこ紐ごとトイレ済ませたのですね

    • 11月16日
deleted user

1ヶ月頃は出来るだけ授乳しなくていいように、サッと行ってサッと帰ってました。
ミルクなら3時間あけないといけないので、その間にお買い物は難しいですか?

1ヶ月経ってから普通に出かけてましたが、ショッピングモールとかに行き始めたのは2ヶ月後半からで、1ヶ月の頃は近くのスーパーに行く程度のお出かけしかしたことなかったです…
その頃はまだ頻回で長い時間のお出かけは難しかったので、出かける前に腹持ちのいいミルク飲ませて病院行ったりしてました。

送ってもらうだけで一緒には行かないんですか?
外で抱っこしてもらってその間に行くようにしますよー!

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    実家から両親が迎えに来て、乗せてもらってお買い物なので何だかんだで三時間超えてしまいます(>_<)タイミングがなかなか難しいんですよ、万が一お腹空かせて泣いちゃったら私もパニックになりそうで(´・ω・`)両親の片手不自由だったり力入らなくて、基本抱っこしててもらうの厳しそうなんです(T_T)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご両親に抱っこ頼めないのであれば、抱っこ紐じゃなくてベビーカーの方がいいかもしれないですね…

    もうインフルエンザ流行ってますし、1ヶ月での長時間の外出は控えた方がいいかもしれません…

    • 11月16日
  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    北海道なので雪がありベビーカー使えなくて(´・ω・`)ショッピングモール自体の滞在は短めの予定です。子供は持病があって通院してるので予防注射(インフル、rsウイルス)打ってもらってて、先生にもお出かけ許可貰ってます(>_<)今後バス地下鉄乗り継いで私一人で通院するために、明日はオムツやミルクの練習も兼ねてお出かけです(>_<)通院で何度も外出しなければならなくて生後1ヶ月ですでに何回も人混みに行ってます(病院内ですが)やはりかわいそうですよね(T_T)

    • 11月16日
ジャンジャン🐻

2人とも完ミですが、抱っこ紐したままミルクをあげようとは思ったことないですねー(^_^;)

さすがにはずして横抱きしますよ。

あげようと思えばできると思いますが、だいぶ月齢が上がってからですかねー?
それでも吐き戻されたら一瞬で母子ともにお出かけ終了ですねw

ベビーカーやベビーカート使うのもありだと思いますよ。

おむつかえるところがあったとしても、そこに赤ちゃん寝かせて用足してたら落下しますよ。
絶対やめたほうがいいです。

だれか一緒にいるなら面倒でもはずして抱っこしててもらうか、どうしてもはずせないときは下がスカートだとやりやすいですよ。

でも首すわり前のエルゴだと、首が気になって用足すのもハラハラします(^_^;)

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    そうですね、オムツの台が個室についても落下の心配ありますよね、抱っこ紐ごとトイレを済ませたほうが良いかもしれませんね、スカートはいて行きます!確かに、インサート内で首グラグラするので、用をたすときも気をつけます!

    • 11月16日
あーみ◡̈

ミルクあげる時は抱っこ紐から
下ろしてあげてますよ(ㅅ´ ˘ `)♡

ゲップ出て少ししたらまた抱っこします!

トイレはそのまま入ります!
誰か居るのであれば、抱っこしててもらってトイレ済ませます( ´•д•` )💦

オムツ替えたついでにインサートつけて抱っこ紐したら良いかと思います( ˊᵕˋ ;)

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    なるほどー、30分待たずに様子見ながら抱っこ紐にのせているのですね、私もやってみます。やっぱり抱っこ紐ごとミルクあげるのは無いですよね(T_T)

    • 11月16日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    抱っこ紐ごとはちょっと危ないし
    見た目もあれかなーと( ´•д•` )💦

    • 11月16日
  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    そうですよね、赤ちゃんかわいそうですしね(>_<)赤ちゃんには負担来ないようにします!

    • 11月16日
ママ

抱っこ紐しながらミルクってあげにくくないですか?
30分はあくまでめやすなんで、授乳してもそのまま抱っこ紐してます。
というか、ご両親に乗せてもらうなら預けてサッと買い物しては?1人目で1ヶ月だと外出はなるべく控えてました。

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    なかなか両親に抱っこしててもらうのは難しくて(´・ω・`)
    うちは持病で0ヵ月から病院通いしていて前は車に乗せてもらえたけど次から私一人でバス地下鉄乗り継いで半日行動しなければならなくて、、、明日は外出時の自分のトイレやオムツ換えやミルクの練習兼ねて行ってきます。病院の先生からもお出かけやお買い物の許可貰ってます(>_<)一人目なので何でも聞いてから行動するようにしています!アドバイスありがとうございました(^_^)/

    • 11月16日
あゆみ

抱っこ紐でだっこしたままのミルクは多分体勢的に無理だと思いますが…
げっぷしたら普通に30分経たずに抱っこ紐してました!
トイレは一緒に行く人に抱っこしてもらってましたが、どうしてもの時はエルゴしたままでした(笑)

あと余談ですがご両親の車にチャイルドシートは付いてますよね?タクシーとか以外はチャイルドシート無しだと違反になるので気を付けてくださいね。

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    アドバイスありがとうございますー(^_^)/やはり抱っこ紐したままトイレ行くしかないときもありますよね( ̄0 ̄)
    チャイルドシートは旦那の車のをつけてから行くので大丈夫ですよ!車種一緒なのでラッキーです。ご心配おかけしました(^_^)/

    • 11月16日