※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に怒られてしまいました。子どもの病院でのトラブルで段取りがうまくいかず、旦那に叱られることが多くて悲しい。産後の不安もあります。

また旦那に怒られてしまいました。
長くなりますが、、、慰めてください。

旦那の転勤で東北に住んでます。
2年目になります。
実家は関東で、東北に知り合いはいません。

専業主婦させてもらっていて
息子と毎日一緒に過ごしてます。

現在2人目妊娠中で
健診はコロナで子どもや付き添い不可なので
子どもを見るのに旦那に時間作ってもらうか、
一時保育に預けなければなりません。
どちらかでやってきました。
今回子どもは風邪気味のため一時保育は避け
旦那に時間作ってもらいました。

ただ旦那は今月末、ゴールデンウィーク前
ということで仕事はめちゃくちゃ忙しいです。
なるべく早く会社に行かなければならない状態でした。

予約制ではないのでかなり待つ産院です。
旦那と相談し朝一に行けば早いのではという話しになり
旦那は仕事を遅れて行くという形になりました。
朝一で行って、一番に診察してもらえるように
事前に電話したら8時から診察券を出せると言われ
8時に着いて、一番に診察券を出しました。
そこにいた看護師さんたちに
診察は9時からだと思いますが、何時にいたら一番に呼ばれますか?と聞いたところ
8時45分にいればすぐ呼ばれますとのことでした。
一度帰って、旦那にその話しをし
45分にまた病院に行ったら待合室には10人ほど
患者さんが待っていました。
受け付けで声をかけて、
先に診察券出した〇〇です。この時間にくればすぐに呼ばれるとお聞きしました、おしょうすいはもう取ったほうがいいですか?と聞いたところ
紙コップを用意しながら、受付の方に
受け付けは8時半からです。なので今待合室に待ってる方から順番にお呼びしますので、〇〇さんは今待ってる方の最後になります。
と言われ、話しが違うことにビックリしました。
9時半には病院を出ないと旦那が間に合わないので
子ども預けている関係があるのでと
そういうお話しもしてあったのにも関わらず
受け付けの方にそう言われて
いやいや、私が朝聞いた話しと違います。と言い
看護師さんにこう言われてます、事前の電話でこう言われてますと説明しましたが、受け付けの人は頑なに順番ですから、と。
看護師さんと受付の方の話しの違いで、院内で統一されてないのが原因かとは思いますが、順番など管理してるのは受付でしょうから受付担当の人に最初から最後まで同じ人に確認すれば良かったのだと思います。
とりあえず時間が思った以上にかかりそうだとその話しを旦那に電話したら
お前の段取りが悪い、事前にしっかり確認しないからこうなる、子どもじゃないんだから、9時半に戻ってきてくれないと間に合わない、俺の時間なんだと思ってる?言われて悔しければ病院にあたれ、と言われました。
なので別の看護師さんに、半べそかきながら
今日急いでるんです、すみません、色々話しが違ってとまどっていて、なんとか早めに診察してもらませんかとお願いしたら
その看護師さんが、大丈夫だよと順番かえてくるねと本当に優しく対応してくださり、
その後すぐ呼ばれて9時半に病院をでれました。

旦那と息子は車で待っていて
車に戻ったら
先にお腹の子が順調だったかどうか聞いてから
子どもじゃないんだからしっかり確認しといてくれよ
忙しいのに、一番に終わるって計画と違ったから腹が立つ、と。
なんて言っていいかわからず
ただ謝ることしかできませんでした。

私いつもこんなで
うまく段取りできないというか
計画性がないから計画通りいかないのか
旦那にこんなことばかりで怒られてます。
悲しくなってきて涙がでます。
できないことばかりなんです私。
やらないからできないと言われたらおしまいですが。
専業主婦なのに特別家の中が綺麗でもないし
むしろおもちゃとか服とかたくさん散らかっていて
2歳の息子の世話で精一杯というか
2人目産むのが不安になってきてしまいました。
子ども1人にてんやわんやしてるのに
子ども2人を私は見れるのだろうか。
死にたいまでは思わないけど
ちょっと消えたいです。

コメント

deleted user

大変でしたね😭
でも事前に確認されてたので
悪くないと思いますよ😭
旦那さんそんなに怒らなくてもって思いました💦
仕事が1番なんですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    仕事が一番というよりは、せっかちで待つのが嫌いだったり、時間を気にしてる人なので自分の計画と違うとイライラするみたいです。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

わたしからすると
結果9時半に出れたんだから
そこまで言わなくてもと…。

専業主婦の時も家なんて全然綺麗じゃなかったです😂
最低限の洗濯、掃除機、ご飯、子どもの事ぐらいでした!

ただ何でもかんでも計画通りに
するのは難しいです!
子どもがいるなら尚更!

そんなに思い詰めないで下さい
完璧にこなさなくても
誰も死なないですから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉、ありがとうございます。

    • 4月27日
たかゆか

旦那さんが甘すぎます。
待ち時間がなくても、検診が長引いたら?検診後何か追加で検査が必要になるとか、あって欲しくないけどそのまま入院になることだって、可能性としてはゼロじゃありません。
仕事が忙しくたって、仕事に代わりはいるもんです。本当にその人じゃなきゃ会社が回らないようなら、その会社の危機管理がなってないだけです。
男って、どうして家族に都合合わせず、仕事に都合合わせるんですかね?腹が立ちます。

あなたは十分考えられるだけの対応はしていますので、まったく落ち度はないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに、お腹がしばらく痛かった日がこの前あったので、内診もしてもらいたかったのですが、時間の関係で言えませんでした。
    本当は、最近頭痛いこともあるし薬ももらいたかったです。
    仕事のこというと、俺がどれだけ忙しいかわかっていないと言われます。
    それだけ忙しいのだとは思います。
    万が一のときは仕方ないし、どうにかするけど問題ないならとにかく早くしてほしいってかんじでした。

    • 4月27日
みるに

大丈夫ですか?大変でしたね😔
慣れない土地での育児や生活は本当にストレス溜まりますよね。
旦那さんも仕事が間に合わなくなるのでは?と焦ってきつく当たってしまったのは分からなくはないですが、そんな言わなくてもと思いますね。
結果間に合ったんだし、良かったです!
最初対応してくれた看護師さんも引き継ぎとかしてくれてたら良かったのにと思いますね😢私も逆算して行動するのとか苦手ですよ。上手くいかないです。
そこまで気負わないでください。一時保育など、短時間でも上の子と離れて一人の時間を確保してどうか身体を休めれるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時間がないとイライラする旦那なので、色々重なりこうなってしまったと思います。
    とにかく急いでいると病院側に伝えていましたが、結果こんなことになってしまいました。
    9時半には出れたんですけど
    普通に待ってたら1時間は待ったかもしれません。

    • 4月27日
きゅーちゃん

思いやりがないですねー
言い方とかが典型的なモラハラな旦那さんだなと思いました
旦那さんが融通効かないだけで(産婦人科は常に混むし緊急で順番前後することもあるのはわかりきってますよね
仕事は半休にして終わり次第行きますって言えば良かったじゃんと思います)

受付側の不手際でもそこでしつこくごねたりすれば今後そういう目で見られて産前産後の対応も変わってくるかもだし、、

検診日はもう一時保育かファミサポなどを利用した方が良いです

子供が調子悪かったらキャンセルして旦那さんを頼らないで良いようにしてほしいと思っちゃいました

毎日外に出て今からでも市の集まりなどでママ友や保育士さん等お話できる人をたくさん作って旦那さんだけが全てな環境から抜けた方が良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    モラハラ系ではありますね。
    すごく嫌味っぽく言ってくるんですが、気にしてたらやっていけないので気にしないようにしてます。でも時々やはり突き刺さります。
    旦那を嫌いになるというより、自分を嫌いになっていきます。
    前回の健診時は半休にしてもらったので余裕がありました。
    今回はやはり月末、gw前ということでなかなか難しかったのだと思います。
    今後は仕方なくでも一時保育利用したり、なるべく頼らないようにしたいと思います。

    • 4月27日
やま

あなたは悪くないですよ。
体大切になさってください。
そしてもっとご自分に自信を持ってください‼️💌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 5月23日