※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てます!旦那が後書きしたものは気にせずに、ハウスメーカー…

注文住宅を建てます!

旦那が後書きしたものは気にせずに、ハウスメーカーさんが使ってくれた図面だけでご意見お願いします☺️

この図面的にこうした方がいいというご意見はありますか?

主寝室の後ろにあるのはタイルデッキにする予定です✨

トイレの位置がちょっと気になるなぁと思っているのですが、どの位置にするのが良いでしょうか。。

玄関に近ければリビングなど通らずに行けるのはメリットかなと思ってますが、この位置の方が逆にいいのでしょうか?

コメント

カカオ

トイレの位置、想像ですが、、
寝室から近いほうが嬉しいなぁと思いました🤔!
玄関を通らないといけないのも、冬場は冷えそうだったりお子さんは夜中怖かったりしないかなぁなんて🥺

祖母のお家が、玄関の前がトイレなんですが、トイレを出た時になんとなく落ち着かない感じがします😅

お風呂の近くにあったほうが、お風呂直前直後にトイレ行きたい!となった時や、生理の時も便利そうだったり。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりお風呂とかに近い方がいいですよね🥺
    確かに生理の時はトイレの位置めちゃくちゃ重要ですね(笑)

他に何か気になることなどありますか?🤔

• 4月27日
  • カカオ

カカオ

他、、、私は、脱衣所と洗面所を独立させるのを憧れますっ🤤✨
    ロールスクリーンとかで独立できそうな感じですが、引き戸つけてもいいのかなぁ?なんて...♨️
    お子さんが大きくなった時、リラックスしてお風呂に入れるかなぁなんて☺️

あと、方位がわからないのですが、
    お子さんのお部屋の日当たりが良いといいなぁ〜と私は思いました!
    駐車場から玄関まで屋根がしっかり着いてしまう感じだと、内側のお部屋が日当たり悪そうだなぁなんて☀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに引き戸必要ですね🥺
    娘がいるのでやはり仕切ってた方が安心ですよね😊

日当たりは主寝室があるほうが良いとのことだったので、右側に子供部屋の方がいいってことですよね?🤔

• 4月27日
  • カカオ

カカオ

主寝室の日当たりがいいほうがいいんですね!!🌟
    確かにお布団干したりするのは、楽そうですよね🤔

私はなんとなく子供部屋は日当たりよくしてあげたいな〜と感じたのですが、どうでしょう...💦
    朝起きた時に元気が出そうだったり、部屋が明るいと明るい子に育ちそうだな〜なんて。。笑
    私なら子供部屋を日当たりよく換気もしやすい場所に替えたいです❣️

ただ、お子さんが巣立った後は使わなくなりますし、、
    日中は学校でいないし、、
    普段からリビングで過ごす時間が多いなら、日当たりは気にしなくていいのかもしれませんね...🤔

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

広い平屋ですね~羨ましいです😳

トイレはお風呂の周りが良いと思います🤔
あと洗面所が遠いので玄関入って手洗いが欲しいです。
どの部屋からも玄関前通ってトイレ行くのちょっと⋯🤔せっかく平屋なのに、老後もトイレのために寝室から玄関前まで移動は微妙です。

ものすごく個人的には、私ならですがこれは玄関位置を買えちゃいたいです💦
車2台止まっているところの右に玄関もってきて、上に移動したらすぐトイレ洗面所風呂など水回り、そこからパントリーなどに動線をつなげる。
玄関入って右に入るとリビング。とか。

すみません、方位が分からないので適当言っちゃいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに老後になるとトイレまで歩くのしんどいですよね。。

私も玄関位置気になってます(笑)
    日当たりは右の方(主寝室)があるほうがいいみたいで、左は道路になります!

• 4月27日

水道工事をするために、水回りは近い方が良いと、建てる時に言われました🤔
遠くなると、水道管を延ばすため工事費がかさむそうです!
この間取りだと、トイレだけポツンとあるので、もしかしたら工事費かさむかも?なので、聞いてみてください😔

お子さん、もう1人の予定ですか?
妊娠中、トイレが寝室に近い方が良いと思います💦
悪阻で吐いたり、頻尿にもなるので…
私も今7ヶ月の子がいます☺️✨

はじめてのママリ🔰☺️

トイレが遠いのとLDKの日当たりが気になりました🤔向きがどっちかは分かりませんが、寝室って寝るだけなのでそんなに日当たり良くなくてもいいかなって思います😅

旦那さんが物入れ(青)で書いてるところに玄関、水周り
玄関のところ+タイルデッキ書いてるところに、LDK
にしたらLDKが明るくて良さそうだなーって思いました😃
コの字でタイルデッキ囲めて目線も気にならず遊べるなーって思いました😊
形は変わってしまいますが…😅

間取り的に、ソファを置いたら赤ちゃんを遊ばせる場所がないなあっていうのと、キッチンにガードが付けられないから危なそうだなという印象です😅

トイレは私も洗面所等に近い方が良いと思います!玄関横は寒いので、裸になってからトイレ行きたいって言われたら嫌だと思います💦