※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後の子供の様子が気になります。幼稚園では元気がないが、家に帰ると元気になる。外遊びは楽しいと言っている。朝は行きたくないと言うが、自分で準備はしている。気にする必要はありますか?

年少さん、幼稚園帰ってからの子供の様子はどんな感じですか?
迎えに行くんですが、いつも元気がないのが気になっています。
先生さようならもぼそっと聞こえないくらいの声です。家ではうるさいし、声も大きいんですが。幼稚園で楽しかったこと1つ見つけて教えてねと言っていて、いつも帰りに聞くんですが、楽しいことないといいます。外遊びのときは楽しかったと言っています。もう聞くのやめたがいいですかね?
家に帰ってしばらくするといつもの元気に戻るので、元気がないのは気にしなくていいでしょうか?
朝は幼稚園行きたくないとは2.3回はいいますが、時間が来たら自分で着替えたりします。

コメント

保育園の年少です!
行きたくないと言うようになってからはお迎え行っても元気ないです😔
時間が解決するだろうと思ってます😔

りの

うちも家と幼稚園またくちがいます!幼稚園だと大人しいですが家だとうるさいし声でかいし怒ってくるし幼稚園で発散してきてーてなります🤣年少のときはこんな感じでした!

min

私も楽しかった?何したの?とよく聞いてしまいますが、自分から言うまで聞かない方がいいと言われたことあります。
慣れない集団生活でおもちゃも譲り合いだし、きっと楽しいばかりではないんだろうなと思います。
でも気になっちゃいますよね😌

ママリ🔰

聞くのやめてもいいかと思います。
そのかわり、何かお話してきたら「うんうん」と聞くくらいで。
楽しかったことにも、悲しかったことにも、どんなことも、一度受け止めて共感することが1番大切かなと思っています。

実際に「絶対にネガティブなことしか言わない」子がいました。お母さんも大変心配されていましたが、だからといって園で元気ない、遊んでないのかというとそうでもありません。
そこらへんは、今の現状を園の先生に聞くのが1番かなと思います。

本当に本当に園が辛くて仕方ないなら、家でも笑顔が消えるかと思います。
家ではどっかん!わはは!と騒ぐ元気があるなら、園の先生に話を聞いて、総合の判断でいいかなと思います🤔

あ、あとお迎えがきた瞬間(しゅん…)と帰ってく子も何人かいますよ。それまで笑っていたのに。演技というか、「お母さんに心配してほしい、甘えたい」というかわいい気持ちです。見てて笑っちゃうくらい一瞬で変わります。