※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
家族・旦那

私が甘いんでしょうか?夫がことあるごとに息子に小言を言います。「お菓…

私が甘いんでしょうか?
夫がことあるごとに息子に小言を言います。
「お菓子食べすぎ」「言葉遣いが悪い」「声が大きすぎる」「ドンドン音を立てすぎ」などなど一緒にいればずーっとなんか言ってます。
その小言で息子も不機嫌になり、泣き喚いたり反抗的な言葉を言ったりしてその場は最悪になります。

正直夫がいないと、私がある程度息子の要求に応えてあげるからか、息子も静かだしご機嫌だし私も心穏やかです。
でも夫からは私は甘やかしてると言われます。
私としてはダメなことはダメと教えているつもりですし、息子もそんなに悪いことしてる様にも思えません。

とにかくダメの部分が夫と合わないので困っています。
息子も、私はオッケーなのに、夫からはNGになると困惑すると思うので出来るだけすり合わせはしたいのですが、どうしても夫の小言がうるさすぎて合わせる気になりません、、、。
私は、子供の頃親が過干渉だった為か常に親の顔色を伺って行動していました。その性格が大人になっても尾を引いて結構大変でした。なので息子には自分で考えて行動してほしい為あまりこちらからガミガミ言いたく無いのですが、それが甘やかしてると言われます。
私から言わせれば逆で,夫が口うるさすぎて子供の性格がねじ曲がってしまうように思ってしまいます。

みなさんはご主人と子育ての意見が合わない場合どうしてますか??

コメント

とことん話し合うしかないかと🥲合わない合わないいってても合うわけがないので、、、

• もんもん

もんもん

ですよねぇ、、、(⌒-⌒; ) しかし息子産まれて4年半、ずっと話し合いしてもしても折り合いついたことがなく,結果毎回離婚話に発展しますwwやっぱもう無理なのかなww

• 4月27日
はじめてのママリ

夫婦といえど所詮は他人ですし、育児についての考え方って違うので話し合うしかないと思います😅💦

お互いのやり方を否定したり合わないと言っててもキリないと思うので、こういう所は言ってもいいけどそこは私が言うから言わないでなどお互い譲り合う所も必要だと思います。

• もんもん

もんもん

そうですね。譲り合い、、、どっちもしてないかも。。。譲り合い頑張ってみます!

• 4月27日
のこのこ

息子さんと同じ年の一人娘がいます😊

夫は元々の性格が温厚なのもありますが、娘には一度も怒ったことないです。
注意する時はありますが、口調も優しく超がつくほど短いです🤣

かたや私は言う時はビシッと叱ってます。(基本的には優しい方だと思ってます、自分では🤣)

夫には言い方が強いからもう少し優しく言ったら?ちゃんと伝わるよと言われるときもあります!
私自身、その通りだよな〜自分の感情出してるだけだよな〜と思うときもあれば夫は甘過ぎるな〜と思う時もあります。時と場合によってです。

だけど基本的に同じである必要はないと思っています!
注意しなきゃならない時に夫までガミガミ叱る必要ないですし😊

これはあくまで私の考えなんですが、子どもだって外で頑張ってきてますよね🥺
きっと色んな事を我慢したり、イヤな事だってあると思います。
家はくつろぎの場であればいいなと思ってて。
もちろん言わなきゃいけない事は言う必要があるのですが、やはり癒しの場が家というのは重要かと。

人間、充電場所があるから頑張れるし踏ん張れるんだと思います😊
そういった事をご主人にも考えて欲しくなりました😭

• もんもん

もんもん

そうなんです( ; ; )自分は家でパンツいっちょで好き勝手酒飲んで充電しまくりのくせに、息子には家でまでちゃんとさせようとするからこちらとしてはついイラッとしちゃうんですよねw
    まぁ私が確かに息子に感情移入しすぎて甘い部分もあるので、夫が言ってることともバランスとりながら頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
きゅーちゃん

小言って言われる方も聞いてる方も不愉快なだけで頭に入ってこないですよね😮‍💨

基本的なしつけはもちろん大切ですが
ただ口で息子さんを全否定してるだけだと萎縮しちゃうし家庭の雰囲気も暗くなりますよね

小言言うなら、その倍は誉めたり遊んだりすることを徹底してもらうとかはどうでしょうか?
フォローするのがママだけなのはしんどいし、文句言って不機嫌にさせるのは誰でもできますが父親なら最後まで責任取らないとです

• もんもん

もんもん

そうですね!直接言うとまた喧嘩になるので、それとなぁ〜く倍褒めたり遊んであげるように誘導してみます❗️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

お菓子は食べすぎなんですか?それはあまりよくないですが…
旦那さんと話し合って言葉を変えてもらうのはどうでしょうか?
言葉遣い悪い→〇〇って言おうね
声が大きい→声が大きすぎてびっくりするよ
ドンドン音立てすぎ→床がこわれちゃうよ
とかですかね
なかなか難しいですがもんもんさんがフォローしながらやっていってはどうでしょうか?

• もんもん

もんもん

お菓子は確かに私があげすぎちゃうことあります💦おとなしくさせるためについ、、それは反省してます(^◇^;)
    言い方を変えてもらうのは、まずは横からあたしが変換してそれとなく伝えてみますw うまくいくといいなぁw

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

細かいことが気になる旦那さんと、おおらかな奥さんってことでバランスとれてる気がしますけどね🤔

うちは逆でそんな感じです😅
夫が適当人間なので私がガミガミ言ってます笑
たまにあなたからも言ってよ!と注意しますがまぁある意味、夫婦でバランスがとれてるんじゃないかなと思いますけどね🙄

• もんもん

もんもん

今朝まさに「ちょっとママからも常々言うようにしてよ?!」て注意されたばっかりです(^◇^;)
    ご主人と同じタイプですねw
    バランス取れてるならいいかな??笑 なんか少し気が楽になりました!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにも逃げ場みたいな場所が家庭内で必要ですからね😅
    悪役を旦那さんに押し付け良いとこ取りしちゃいましょ🤣🤣

ただしパパは間違ってるとかってワードは禁句です笑
    パパはきっと○○ってことを言いたかったんだよ、とか。
    ○○(お子さんのお名前)の為に言ってたんだよと優しく噛み砕いた言い方でフォローするのが◎です😊

• 4月27日