※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

人事への直談判について現在、公務員(役所、行政)で勤めています、こ…

人事への直談判について



現在、公務員(役所、行政)で勤めています、
この4月から転職しました。
配属された部署は、残業前提の部署で私の今のポジションの前任者は月に40時間ほど残業していたそうです。

私は今、7:30〜16:15勤務をしています。
また、主人との兼ね合いで週に1度8:30〜16:15の勤務をさせてもらってます。(部分休業)

ただ、月に10〜15時間程度の残業をしています。

こども園からの呼び出し、夫の激務等のためお迎えは私が対応せねばならず、業務が溜まりに溜まっている状態です。

完全に縦割り業務なので、私の仕事は私しかやる人がおらず、1年目だしまだ出来るっと自分を励ましながらやってきましたが、夫のギャンブル依存が発覚し、治療を開始することやこどもの急遽な入院やそんなこんなも重なり、通勤途中、職場で急に涙が出る事、通勤中に業務を考えると息苦しくなることが、増え職場の保健師さんに相談後、精神科を受診しました。

そこから、課長にも業務負担を軽減して欲しいが今の部署では縦割り業務だから負担軽減も難しいので異動希望を夏頃と先日伝えました。(私の現状は伝えています)

ですが、課長から言われたのは異動できるか分からない。人事には伝える。異動先がもっと残業多い部署かもしれない。
と言われました。
係移動も業務が軽減するか分かんないし、、っと、、

また、係長からは土日に出てきてやってもいいんじゃない?と言われました。(主人が土日も仕事が入ってる日が多いですし、主人と私が一緒に休みの日は少ないため、その日くらいはせめて家族揃ってお出かけしたいです)


仕事自体は続けて行きたいのですが、ここまでお伝えしてもなかなか厳しい回答になるとは思っておらず、人事に直談判しようかと迷ってます、、、

ですが、やはり直談判はやめておいた方が良いでしょうか。、

ちなみに来年度は夫からの協力は見込めず、尚且つ法改正があるため条例改正、その他諸々の通知改正も私がしなければならず、絶対に出来ないのです、、、
仕事が回らなくて、精神的にギブアップになり周りに多大なる迷惑をこれ以上かけることが目に見えてるからです、、!


長々と書いてしまいましたがどうかアドバイスお願いします。

子育てをされていてもっと残業している方、自宅に仕事持ち帰ってやってる方もいらっしゃるので気分を害される方がおられたら申し訳ありません。



時短 公務員 正社員 休業 人事 業務量 


コメント

とんちんかん

同業です。転職1年目から大変な状況にいらっしゃるんですね😭
なかなか鬼畜な配属ですね、過去の経歴などからきっとできると見込まれて配属されているのかと思いますが
家庭事情伝えていたのにも関わらず辛いですね。

組織の規模感がわかりませんが
ある程度の規模の組織に属してらっしゃるなら、窓口の課長すっ飛ばして人事に直談判することは悪手だと思います。
(課長からパワハラを受けてる〜などの場合だと別ですが。)

精神科受診したことなどは課長にお伝えされていますか?
異動できるかとという希望で今年度末まではなんとかやり過ごせるかもしれないけれど、異動できない、業務見直しもしてもらえないとなると、精神的に辛く、休んでしまうかもしれない〜と伝えるとかですかね。

縦割りが強い職場なら、はじめてのママリさんが突然お休みされたりしたらたちまち立ち行かなくなるけど、その業務誰かがなんとかして行かなきゃだめなんで
係長、課長は休職で欠員でるのは避けたいはずです。

無理になったら、診断書出してお休みするのが良いと思います。
(言うのは簡単ですけど、実際は迷惑かけてしまう、もう少し頑張れば〜とか色々思ってしまってなかなか決断はできないものだとも思います😭)