※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

分譲マンションか中古戸建購入か…人生最大の買い物で夫婦の意見が真っ二…

分譲マンションか中古戸建購入か…人生最大の買い物で夫婦の意見が真っ二つに割れました。

現在、賃貸マンションで暮らしてます。
子供ができたから家を購入したいと旦那から提案があったのですが…
主人は一軒家で育ち、私はマンション育ちということもあり、互いに「中古戸建買おう!」「いいや、分譲マンションがいい!」と意見が平行線です。

主人が分譲マンションを嫌がる理由は以下です。
・下の住人に配慮して静かに歩かないといけない
・子供が大きくなったらジャンプしたり走ったりで下の住人に迷惑かける
・上の階の生活音がうるさい
・共有スペースにも気を使わないといけない
・一つ一つの部屋が狭い
・誰が住んでるか分からないから怖い

私が戸建を嫌がる理由は以下です。
・駅から遠い
・防犯面が心配(1階に住んだことがないので不安しかないです)
・戸建は売るに売れない
・歳をとったときに階段は辛い
・庭はいらない

以上です。
互いのデメリットが見えるとどっちか決めかねます…😭

地方都市に住んでいて、電車通勤、車持ってません。
似た条件の方で賃貸マンション、分譲マンション、戸建のどれを選んだか参考に教えてください🙏

コメント

ママリ

東京住みです。

私もマンション暮らししか経験がなく、マンション派でした。

どっちもメリットデメリットあると思います。
子供が小さいうちは階段ないフラットな方が暮らしやすいです。平屋なら戸建がいいですが、よっぽど田舎か土地持ちじゃないと厳しいですしね…

ハイハイしたりするようになると音が気になるようになりました🥲戸建のデメリットも気になり、いまは賃貸マンション暮らしですが…
子育て期は戸建、子供が独立したらマンションに住み替えが私は理想です

newmoon

実家が大阪で、今は都内に賃貸暮らしです。
私自身マンションにも戸建てにも住んだことあります。やはりどちらもメリットデメリットありますね😅
子育て時期は戸建、老後はマンションに住み替えが理想です。
戸建は良い立地を選べば売るだけでなく貸すこともできます🙆‍♀️
うちの両親は子供3人が独立した後マンションに住み替え、私が長く育った戸建を貸してますよ〜。

K.mama𓇼𓆉

大阪市外住みです!
私はマンション育ち、旦那は一軒家育ち
まさに主さんと同じです😊
我が家はマンションを買い住んでますが旦那は一軒家がいいと言ってました笑

どちらもメリットデメリットは必ずあると思います!
でも防犯面を考えるとやっぱりマンションの方がいいかなと思います🤔
うちは私が住んでる階の1つ下が設備の階になっていてその下が1つ下の住居スペースの階になってるのでどんだけ飛んだり跳ねたりしても住居スペースの階には響きません😊

確かに戸建てよりは1つ1つの部屋は狭くなるかもしれませんがかと言って狭い!というわけでもないですしね🤔
あと後々引っ越すとなると戸建てよりはマンションの方が高く売れるのもメリットの1つですね!

あやこ

車がないなら、駅前とかに住まないとと思いますが。
うちはマンションです。
子供会とかも入らなくていいので楽ですよ。
新築戸建て帰るなら戸建てにしますが、中古なら買わないです。

るみり

うちは私が戸建て派、夫がマンション派でした。私はどちらにも住んだことがありましたが、戸建て購入しました。

やはり1番は騒音問題ですかね。マンションのとき上にお子さん3人いてかなりうるさく苦情出したこともあります。でも実際自分に子供が生まれると夜泣き、走るバタバタ音など抑えられないことを知りました。

周囲でも子供がうるさいなどのクレームを受けて引っ越したという方を何名か知っています。戸建てだとそのリスクが低いので気が楽です。特にお子さんが2人以上になる予定の場合は戸建てのほうがいいかなぁと思います。

あと大型マンションだと子供も多くて朝の幼稚園バス井戸端会議も嫌でした(笑)エレベーター待つのも地味にストレスで。例えば自転車停めたらすぐ玄関!ていうのも戸建ての良いところです。子供連れて荷物多いとエレベーター待つの大変かなと思います。

防犯面は確かに不安ありますね。シャッター下ろしますが2階ですら泥棒来ないか不安になります。売却に関しては良い立地なら実際知人の家も高額で売れてましたよ。

家族が体調崩しても隔離しやすかったり、来客時もプライバシー守りやすかったり。(滅多にあることじゃないですけどね)

私も庭いらないので庭作ってません。夏はバルコニーでプールしたりしてます。マンション派だった夫も今は戸建てで良かったと言っています。あくまでも我が家の場合ですが。

マンションのごみいつも出せるのは魅力でした!!

ママ

都内在住ですが、地元は地方都市で実家は戸建です!

現在分譲マンションに住んでいます!
我が家が分譲マンションにした大きな理由としては、質問者様と同じような感じです💦

・管理が楽
・防犯面でも戸建より安心
・(駅近であれば特に)戸建より資産価値が下がりにくく売りやすい

子どもが小さいうちは戸建の方が周りに気を使うことが少なく暮らしやすいと思いますが…
子どもが巣立って夫婦2人の生活になった時に戸建は動きずらいな、という考えで決めました😓💦

たろ💚

今戸建に住んでますが私もマンションが良かったなと思う時はあります!
駅から近いのも魅力ですし、ゴミ出しがいつでも可能とかやはり階段が疲れるのでワンフロアで済むのはいいなぁと😭

でも子供達が楽しそうにキャーキャーバタバタ遊んでるのを見るとこれマンションだったら苦情もんだな😅と思いますし戸建てだからこそ微笑ましく仲良いなぁ❤️と見てられるけどマンションだったら静かに!!!って怒らないといけないんだよなぁっと思ったらそれはやだなーと思いました😅私は結構気にするタイプの人間なので苦情が来てなくても色々気にしてしまうのでそれがストレスになるだろうなぁと思い戸建にしました😊

子供達が巣立っていなくなったらこの家は壊して土地を売るなりそのまま売るなり、とりあえず手放して夫と2人マンションに住む予定です😂

はじめてのママリ🔰

皆様、貴重なお話しありがとうございました!
大変参考になりました😭

いただいたコメントを基にマンションと戸建のメリットデメリットを精査します。

子育て期は戸建、老後はマンションって考えが一番理想ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)