※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。授乳間隔が短くなり、十分に飲んでいるか不安です。明日の母乳外来で検査予定です。

新生児の授乳について教えてください!

生後15日の新生児の母です。
先日、自治体の母乳相談の際に、母乳の出方は良いとのことで日中は母乳のみにしています。そのため1〜2時間で泣いて頻回授乳を行なっていました。

しかし昨日から1回に左右5分ずつ程で寝落ちしてしまいます。ゲップを出させたりオムツを変えて目を覚まそうとしますが、ぐっすり寝て起きてくれません。
またお腹が空いたら起きるだろう、と思って私も休んでいるのですが3時間空いても起きる気配がなく、心配になって起こして授乳して寝落ちして…の繰り返しです。

急に変わりすぎて、哺乳量が足りていないんじゃないか、おっぱいがちゃんと出てないんじゃないか、と不安で仕方ありません。
明日、母乳外来なのでそこで体重や母乳量の測定があるのですが、昨日からずっと不安でこちらに質問させていただきました。

コメント

🦄🦋

短い時間で足りるくらい飲めていて母乳も出ているからぐっすり寝てくれているのかな?と思います😊
急に変わったりすると心配になりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥲
    急すぎて本当に心配です…
    先程搾乳してみたら左右ともにしっかり出ていたので、足りるくらい飲めていると信じることにします!
    ありがとうございました😭

    • 4月27日
りん

わたしも授乳については泣くほどいろいろ悩んでました😭心配ですよね😔母乳をどのくらい飲んだかその都度わかればいいのに…と思います😩
我が子は飲むより寝るが勝っていて、授乳しながらよく寝てました😪刺激を与えてもなかなか起きず、5分も飲めてない時がしょっちゅうでした…。そして一日の体重の増え方も悪く、本当に悩みました😣

でも大丈夫です!今されているように、3時間ごとの授乳は続けて、寝たらそこでやめていいと思います😉また次の3時間後までに、お腹空いて泣けば授乳すればいいです👍そうでなければ3時間後にあげればいいです🤱🏻
赤ちゃんの体重が多少減っても、減り続けなければ問題ないと思います😄
お乳がちゃんと出てないかも…という心配はわたしもしましたが、まだ生後15日なのでまだまだこれから出るようになります!わたしがそうでした🤭

わたしは看護師ですが、助産師さんのほうが詳しいので、あくまで参考としてこのコメントを見てください😅
あまり深く考え込まず、赤ちゃんが寝てる時はお母さんもゆっくり過ごしてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じような方のご意見が聞けて少し安心しました🥲足の裏を刺激しても一瞬嫌がるだけでおっぱいを咥えさせるとすぐ寝てしまって…。

    先程搾乳してみたところしっかり出ていたので、母子共に授乳の練習と思って気長に3時間ごとの授乳をしていこうと思います!
    看護師さんからのご回答、本当にありがたいです🥲今日1日よく観察してみて明日の母乳外来で助産師さんに相談してみますね。
    ありがとうございました☺️

    • 4月27日
ままり

はじめまして🌿
元々母乳過多だったこともあり、新生児期から完母で育てています。うちの子も授乳中に寝落ちし、3時間後に起こして飲まそうとしても片乳2分くらい吸ってすぐ寝て、結局そのまま4時間程授乳間隔空くことよくありました😅母乳だと飲んだ量も分からないので心配になりますよね💦赤ちゃんの排泄物もしっかり出てるとのことなので大丈夫だと思いますが参考までに☺️‪‪🌱‬‬ 赤ちゃんが寝ている時にママさんもゆっくり休んでくださいね👍🏻 ̖́-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏🏻
    まさに同じ状況で起こさないと3時間超えてしまいますし、起こして咥えさせたところで口は動いていてもしっかり飲めているのか不安で…🥲
    同じ経験された方からご回答いただけて安心しましたので、授乳の間はしっかり休もうと思います🙌🏻
    ありがとうございました☺️

    • 4月27日