※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
お金・保険

子供の手当と給付金を勝手に使ってしまった場合、どうすべきか悩んでいます。知らないふりするか、問い詰めるか迷っています。

昨日うちの母親と電話しててそう言えば子供の児童手当振り込まれてるのか?と思って今日の朝旦那の通帳見たらしっかり振り込まれてました。
あと去年の18歳未満の子育て家庭に給付金という10万円?も2回。
この2つ私振り込まれてるの聞いてなくて全額残ってるなら言わなくても良いやと思いますがこのお金全て使ってるんです。
この場合みなさんならどうしますか?
知らないフリするか聞くか、、、
多分、聞いても生活費で使ったって言われると思いますが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

速攻聞きます!!!!

  • おとママ

    おとママ

    そうですよね笑
    でも、このお金も子供のお金だけど一切戻って来ないと思うんですよね、、、
    今までが使うだけ使って一切戻って来てないので、、、

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

絶対に聞きます😂
なんで言わなかったのか聞いて、今後も使うようなら通帳管理はこっちがします!

  • おとママ

    おとママ

    そうですよね笑
    今までもお金の管理などこっちでするから渡せって言っても渡して来ないんですよねー、、、
    それであるだけ使ってって感じなんです。

    • 4月27日
みんてぃ

児童手当は子供ではなく、児童を養育する人が受給するものなので、
旦那さんが生活費などを全て払ってくれてるなら、戻してもらうとかも違うと思います。
夫婦でしっかり話し合って管理方法や使い道を改めて決めて今後やってけばいいかなと思います。今まで確認してこなかったのもお互い様かなと。

  • おとママ

    おとママ

    元々、児童手当などは子供の口座に入れて貯金しておくという約束だったので、、、
    そして去年今のところに引っ越しをして申請を出したけど役所から何度も申請書類未提出と来ていて役所に聞かないといけないねと話していた矢先なので振り込まれてるなら何で言ってくれないのかな?と思っただけです。

    • 4月27日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    そういう約束をしていたなら普通に聞きます。
    役所の振込みミスなどもなくはないので、今後は都度確認された方がいいですよ😄

    • 4月27日
  • おとママ

    おとママ

    今まではいつ振り込み予定というのが役所の方から来ていたので私も把握していて振り込みされてる日ぐらいに振り込まれてるかの確認はしてましたが今回は申請の時点でちゃんと手続き出来てるのか分からなくて今回の様になってしまいました。
    なので、振り込まれてるのは分かったのでこれからは確認しようと思います。

    • 4月27日
 なな

元々児童手当は
全額貯金(通帳に入れっぱなし)という約束なのですか?
どうしていくか、
夫婦ではじめに決めてると思うので、
それを破られてるなら
知らないふりをする必要ないと思います。

使い道をきちんと決めてなかったなら
そんなの知らないよってなる人もいるし
運用や生活費に使ったことも悪ではないので
これを機にきちんと取り決めるのが良いと思います。

  • おとママ

    おとママ

    元々は全額子供の口座に入れておくという約束です。
    もしそこから使う場合はちゃんと言って欲しいしちゃんと使った分を戻して欲しいと伝えてます。

    • 4月27日
ママ(31)

お金の管理は旦那さんですか?!
もし奥さんがお金の管理
していて勝手に使っていたら
聞きます👂てか怒ります😂

うちは私が管理なので…

  • おとママ

    おとママ

    お金の管理は旦那なんですが今までも支払い忘れなど多かったので私がやるからと言ってもお金を渡してくれないので、、、
    渡してくれた方が良いんですけどね、、、

    • 4月27日