※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診での体重測定について、服や食事の影響が気になる。母子手帳の体重記録には悩みあり。体重の変動について注意が必要かどうか不安。

みなさんが通っている産院の妊婦健診は、その場で体重測りますか?
その場合、着ている服やその時間までに食べたものの内容でかなり体重変動すると思うんですが、そこは仕方ないんですかね😅

毎朝下着だけで体重測っていて、それだと妊娠前から変わらない値なのに、妊婦健診が仕事終わり+服着た状態ということもあり毎回+1〜2kgになってしまいます💦

母子手帳の妊娠前の体重を書く欄には、下着だけで測った体重を書いちゃったので、そこから見ると2kgほど増えたことになっています🙄

体重のこと注意されない限り、大丈夫ですかね?
妊娠前の体重を、服の重さを含めた値に書き直すのも変ですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
私も妊娠前の体重は下着だけで測ったものを書いて、その後の検診は服着たままでした。
もし聞かれたらこれは下着だけで測ったやつなのでって言えばいいかなと!
なるべく健診には薄着で行くようにしてました←w

はじめてのママリ🔰

看護師の前で体重測って服着たままのそのままを書かれます😂
なのでなるべく薄めの服でいったりしてます😇
朝一で健診いれるのでいつも朝は食べないで行きます😂

ひなた🐰

診察室入ったらすぐにそのまま体重測定です!同じく妊娠前は下着だけで測った体重を書いてました〜!
妊婦健診は上の方と同じく朝イチに入れて朝ごはん食べずに行ってます笑。
洋服もなるべく軽く…半袖にパーカーとか着てたらパーカーは脱ぎます!笑。

ママリ

大丈夫ですっ!
私も朝一下着で測った体重と
朝ごはん食べた後に
服着て測ってからでは、
1kg.は違いました😂😂

検診は看護師さんが
測っているところを見て
記入していますか?!
私の場合は自分で測って
血圧の紙に体重を記入していたので、
朝測った体重を書いてましたよ!

えるさちゃん🍊

うちは受付したら自分で体重測って紙が出てくるのでそれを助産師さんが記入してくれる感じでした🙌
洋服の重さ引いたって微々たるものなのでうちはそのまま測ってました🤣

しらす

診察前に自分で測るタイプなので、いつも家で朝イチの下着だけの体重を測ってそれ買いてます!それやってなかったら1人目の妊娠後期は爆太りでした😂

ママリ

みなさん回答ありがとうございます✨
まとめてのお返事で失礼します。

私の病院は、看護師さんの目の前で体重を測り、看護師さんがそれを母子手帳に書いてくれるスタイルです!
自己申告制のところがうらやましいです🥺

検診日に朝イチ予約+薄着+朝食を抜く、は私も上の子たちの時やっていましたが、みなさんあるあるのようで笑ってしまいました😂
悪あがきですが、せめてもの薄着で明日の検診に挑もうと思います🤣