※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

5ヶ月からストローマグの練習をしている7ヶ月の息子が、飲み物をこぼしてしまい苦しそう。スパウトタイプに変えるべきか悩んでいます。外出時の水分補給も難しい状況です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今7ヶ月ちょっとの息子なんですが5ヶ月過ぎてすぐから、ストローマグの練習を始めて2ヶ月が経ちました。
離乳食の時に麦茶を入れて飲ませてるのですが、上手に飲める時もあるんですが、ほとんどこぼしてしまいます😢
吸う事は出来るのですがゴックン出来てないようで、口の端からダラダラ溢れてます。
吸い込みすぎてむせ込んですごい苦しそうにする時もあります…
今更ですがスパウトタイプ(?)で飲ませてみるべきでしょうか?
哺乳瓶は全く受け付けない子なので、スパウトを飛ばしてストローを始めたのですが…
このままだと外出先での水分補給が難しく感じてます😢
同じようにストローからスパウトにしてみた方はいますか?

コメント

あかちゃん

うちの子も哺乳瓶もスパウトもダメだったので5カ月〜ストローしてました(^^)
ストローも飲めたり飲めなかったりで…口に入ったものも垂れてきたりと…
最近試しにスパウトにしたらゴクゴク飲んでたので、少しの間スパウトにしようと毎日スパウトで飲んでもらってます(^^)

• sky

sky

同じような感じだったんですね!
    希望が見えてきました(^-^)
    スパウトを買って飲ませてみようと思います♪
    コメントありがとうございます☆

• 11月16日
ちゅんtan

うちは6ヶ月で始めました☆

ストローで吸うということがわかっていないので…
まずコップにお茶を入れ、ストローを刺すと自然にお茶を入れたくらいまでストローにもお茶が入りますよね?
そのままストローの上の口部分を持ち、おさえたまま赤ちゃんの口にストローを持って行きます。
そして、加減してゆっくり赤ちゃんのお口にストローからお茶を流し入れてあげると、
ここからお茶が出てくる
っていうのを理解して吸えるようになります(^^)
うちはどうやったら飲めるようになるかな〜…と考えて、自己流ですがこれをやったら2日で飲めるようになりましたよ♪
個人差はあるかと思いますが、もし、まだ試されていなければやってみてくださいね‼︎

• sky

sky

なるほど!まだストローで吸って飲むという認識がないのですね…
    まだやってみたことないので、そのようにして練習してみます(^-^)
    コメント、アドバイスありがとうございます(*^o^*)

• 11月16日