※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちか
ココロ・悩み

SNSで「あなたにおすすめ」での意見に悩んでいます。子育て中で働けず、専業主婦の意味に疑問を感じています。

SNSで最近、「あなたにおすすめ」という項目で、
資格取得しても実務経験がないとダメ
再就職しても子供がいたらすぐやめるからダメ等々
いろいろ目につきます。

言ってることはわかるし、気にしないことが1番ということは重々承知しています。
が、すごく気にしてしまう性格です。

いま私は2人の子育て中で、専業主婦です。
働きたくても旦那の協力が得られない、頼れる身内は近くにいない、旦那からは行政サポートは使うな(子供がかわいそう)という理由で働けません。

まとまりもなんもないのですが、働きたくても働けない。社会経験もないから先々働く場所がない。

だれもほめてくれない、子育てするのは当たり前、専業主婦ってなんの意味があって存在するのかずっとモヤモヤしています。

コメント

娘のママ

働きたいってことですか??
ご主人の説得は難しそうですか?
上の子は幼稚園も行ってない感じでしょうか…?

社会から長く離れると不安になりますよね😭
育休中すらソワソワします😭

• おちか

おちか

働きたくても働けない状態です、頼れる身内が旦那しかいないので、、
    上の子はこの4月から幼稚園からいっています。
    本当は就職先も決まってあとは働くだけだったんですけど、旦那からあとからそんな話聞いていない!(言って協力するの回答済)と内定を辞退しました。
    その事が原因で離婚問題にまで発展し、義母からも暴言をはかれ、離婚するのは体裁がよくないという理由で丸め込められてまだ婚姻関係は結んでる状態です。

長女を出産するときに育休が取れる職場だったらよかったんですけど出産=退職だったのでそこからは無職になります。

• 4月27日
  • 娘のママ

娘のママ

下の子は保育園にいれて働くのは難しいですか?
    そんな感じのご主人と義家族ならお子様連れてでていくのでもよさそうですけどね…

• 4月27日
  • おちか

おちか

本当は働くつもりだったので保育園にいれてますが、あとは前述の通りです。
    出ていくにしても子供は向こうに取られるという条件がどうしても飲めず、いまの状態です。

• 4月27日
  • 娘のママ

娘のママ

育児放棄とか虐待でもない限り本当に親権は母親ですよ。
    お子様が小さいならなおさら!!
    専業主婦で親権とってるお母様はたくさんいます!!

• 4月27日
  • おちか

おちか

そうなんですか?
    私が相談した弁護士は金銭的余裕がないと親権は取れないといわれました。

• 4月27日
  • 娘のママ

娘のママ

貯金とかもない感じですかね?
    財産分与してもゼロですか?
    ご実家は頼れないですか?

保育園と幼稚園決まってるならもう一度仕事探してきて離婚叩きつけるのでもいいとおもいますよ!

• 4月27日
  • おちか

おちか

実家は頼れると思いますが、もう正直メンタルぼろぼろでこれ以上いまは傷つきたくないっていうのが本音です。
    働くつもりだったのにこんなことになってまた同じこと繰り返したらどうしよう。上の子は幼稚園なので夏休みがあるときは預けられないけどどうしよう?(所得制限の問題で補助がほとんどない状態です)など考えたらキリがないくらいです。
    ただ、このモヤモヤを肯定というか同調?してくれるだけでいいのに周りからは批判ばかりが目について投稿してしまいました、すみません。

• 4月27日