※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で給与が下がるので悩んでいます。転職も難しく、給与が低い県で赤字になる可能性があるため、復帰が不安です。勤務時間は子育てには良い環境だと思います。転職を考えるべきでしょうか?

現在、育休中です

もともと正社員、フルタイムでした
保育園が決まったら同じ条件で復帰しようと思ってたのですが悩みます。。

というのも給与面です
今までは祝日は会社カレンダーによる休日でした
年間1回か2回しか普通のカレンダーどおりの祝日がありませんでした
その代わり、普通のカレンダー通りの休日が夏季休業、年末年始休業に移動してるのでかなり長い休みになってました
10日間とか

復帰したら祝日も完全に休みになるので給与が下がってしまいます
そして、下がった給与から保育料を支払うと10万も手元に残りません…
もともと低い給与だったのもあってかなり痛いです…
それに夫婦で合わせて月30万前後の手取りで、貯金は全くできず、毎月切り崩してます…
お金のために早く復帰したい気持ちもあるのですが、復帰したところで結局赤字になるのでモヤモヤします
給料が低い県なのもあって転職も難しいかなと思っています

勤務時間は9-17なので、お金さえあれば子育てしながら働くにはいい環境だと思います
みなさんならそれでも転職しますか?
また、アドバイスなどあれば聞かせていただきたいです

コメント

おつかれさまです😊
保育料払うと手元かなり減りますよね🤣💦
3歳になるまでは働き損だと思ってますが、どこで働いても同じではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❀︎
    返信が送れてしまい、申し訳ないです🙇🏼‍♀️

まだ未熟者なので同じかどうかはよく分かりませんが、3才になるまでは働き損という言葉しっくりきました
    そう思えば少し気が楽になります✨ありがとうございます☼˚˖

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私だったら転職しません。
保育園に行かせて、9時~17時の勤務で祝日休み。転職したら、すべて1からで有給もない。保育園いれたら有給ないときついです。とりあえず、今までの会社に復帰して慣れたら転職ですかね💦復帰した所で毎月赤字・・・現在は育休中でもっと赤字ですよね??それなら早く復帰するした道ないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます**

たしかに有給がないのはキツいですよね
    正直、育休手当と復帰後の給料はそんなに変わらないと思います
    むしろ給料のほうが低くなると思います…
    そういうのもあって色々悩んじゃいますけど、激戦区だしとりあえず保育園決まってくれればなーと思います⋈ *°.

• 4月27日
鬼のパンツ

未満児さん高いですよね💦
お金に困ってるなら働く一択ですね😊
土曜日は保育園やってるので土曜日は行ってもらうもしくは夫に見ててもらい土曜日だけでも働きます😊
平日自分が休みの日はお子様休ませて自宅保育園でゆっくりとかでいいんじゃないでしょうか?
少しでも多く稼げばボーナス違うと思いますし(*^^*)
私も来月から復帰なので頑張ります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✩˒˒

ほんと高いですよね…
    私が月-金、旦那が月-土で仕事なので平日の自宅保育はできなさそうです😢
    うちは激戦区で申請はしているものの未だ決まらずです👀
    お子さん2人いてバタバタしてきっと大変ですよね💦お互いにがんばりましょう◡̈⃝

• 4月27日