※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで心配。夜中に暴れて泣き、起きる頻度が増えた。暑さや体調不良が原因か。9ヶ月前後の夜泣きは普通?母乳で寝ることが多い。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜泣きについて質問です。
本日で生後9ヶ月になった娘がいます。
食事は完全母乳、1日2階食の離乳食です。
数日前くらいから夜寝ている時に暴れ出して大号泣し、2.3時間ごとに起きるようになりました。
以前から3時間置きに起きることはあったのですが、5時間以上ぶっ通しで寝ることも多々ありました。
最近暑くなってきたので、寝苦しいのかなと思い夏用の式パットに変えたり、半袖で寝かせるようにするなどしています。
それでもなかなか長時間寝てくれることがなく、目が覚める時も身体をくねくね、エビ?(わかりづらくてすみません。)のように前後ろとくねくねさせるように暴れて、何か体内や脳内で起きてるんじゃないかと心配です。

最近の気になる出来事は、よく転んで頭をフローリングでぶつけること。(ヘッドサポートみたいなものを購入しましたが、嫌がって付けてくれません…。)右耳が外耳炎と鼓膜炎になっていたこと。つかまり立ちが出来る様になったから興奮しているのかな?と思っていること。兵庫県に住んでいるのですが、気温の変化があり夜中も結構暑いこと。
ざっと気になる?原因かな、、と思うようなことは挙げてみたのですが、やはりこれが原因でしょうか。
それとも9ヶ月前後の夜泣きはあるあるなのでしょうか。
夜泣きするのは仕方ないのですが、暴れながら起きたり、泣いたりしているのをみると心配になります。
ちなみに母乳飲んだら大概寝てくれます。
同じって方や、何かわかる方いらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

夜泣きかなーと思います💦
うちも似たようなもんですよ
最近夜泣きもひどいし、何度も起きても朝5時に起きるし…めっちゃつらいです😭😭

でも親は付き合うことしかできないんで、うまく昼寝して付き合ってってます✌️

• そるてぃ

そるてぃ

ご回答ありがとうございます。
    普通に夜泣きなんですかね😢
    もはや体調不良でなければいいやって感じなんですけど…🥲

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

夜泣きだと思います。
今10ヶ月ですが、夜中泣き出したらすぐに添い乳すると寝てくれます。上の子の時も添い乳で楽だったので、今回も添い乳で私も楽してます。

• そるてぃ

そるてぃ

ご回答ありがとうございます。
    やはり夜泣きですか…。
    この時期あるあるなんですかね🥲
    添い乳で寝てくれるのであれば、全然するので体調不良でないことを祈るばかりです😓

• 4月27日
めぐ

夜泣きだと思います!
7〜9ヶ月は夜泣きの時期と言われてますし、1歳頃もする子はしますよ!うちも今同じ感じです🤣
添い乳&抱っこでも暴れます(笑)
体調不良なら、時間関係なく泣くし、寧ろ体辛くてそこまで暴れないかなと思いますし…泣き方も体調の症状に合わせて、変わってくると思います💦
根気よく付き合うしかないって感じでやってます!辛いですが、時期的なものなので仕方無いとおもってます💦
おすわりやズリバイ、ハイハイ、つかまりたち…とか、できるこもが増え、脳の発達が進む時期なので、夜泣きしやすい時期になりますね😁

• そるてぃ

そるてぃ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    普通の夜泣きで安心しました!
    ちなみに昨日は5時間くらい寝てくれたのでよかったです🥲
    初めての育児でわからないことだらけなので、色々不安で…😓
    ありがとうございました!

• 4月28日
かなまる

過去の投稿に失礼します。
現在9ヶ月の男の子がいます。
こちらの投稿の内容と同じようなことで悩んでいます。
その後の経過を教えていただけませんでしょうか?

• そるてぃ

そるてぃ

現在2歳になっているのですが、今考えるとただの夜泣きだったのかと思うくらい元気に過ごしています😊
    毎日走り回って、ご飯もお菓子もいっぱい食べて、結構生意気な元気もりもりガールになりました🤣
    成長の過程だと思いそっと見守ってあげればいいと思います!
    って過ぎた者からすれば簡単に言えるけど、きっとかなまるさんは今すごくしんどいですよね🥺
    私も早く泣き止んで欲しい気持ちから、よく旦那と共にドライブに連れ行っていました😂
    ちょっと外の空気を吸うだけでも子供の気持ちが落ち着いたりするので、風邪をひかないように(夜は危険ですので是非旦那さんと共に!)お外連れて行ってあげるのもいいと思います!
    どうかご無理だけなさらないように、共に育児頑張りましょうね🥹

• 2月2日
  • かなまる

かなまる

お返事ありがとうございます( ; ; )
    2歳になられたんですね☺️元気に過ごされてるとのこと、良かったです( ; ; )❣️
    優しいお言葉に涙が出ました😢
    ありがとうございます😭

• 2月2日
  • そるてぃ

そるてぃ

子育てって本当に大変ですよね😭
    少しでも夜泣きが治ることをお祈りしております😊

• 2月2日
  • かなまる

かなまる

初めての子育てにてんやわんやの毎日です🥲
    世界で一番愛おしい存在なのは間違いないけど子育てって想像以上に大変ですね🥲
    お互い頑張りましょう🥰!!

• 2月3日