※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

幼稚園でDVDを見せられたことに驚き、教育方針に疑問を感じています。他の方ならどうしますか?

4月より、幼稚園に入園しました。
ワーママなので、14時以降も預かり保育で
そのまま幼稚園で夕方まで預けています。
先日預かり保育の時間にDVDを見た、と娘に教えられました。
雨の日でもないのに、まだ入園して間もないのに、
DVD??と驚きました。
保育園のときはそんなことがなかったのに。
内容にもよりますが、
教育熱心な幼稚園と思っていたので、
ちょっとガッカリしました。
家庭でもテレビの時間は決めて見させているのに。

そんな日がまたあったら、幼稚園にどういった
理由で見せたのか聞こうと
思ってしまいます。自分はモンペでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

モンペというか映像に対してものすごく偏ったイメージがあるのかな?!って思ってしまいました…
もちろん園によりますが、
保育園は生活を送る場なので良い意味でも放置されがちです。
幼稚園は教育なので、DVD一つにしてもその日の計画の中にこの時間はこれをやるみたいにだいたい決まっていると思います。
座って見るとかこの時間になったらおしまいだよとか決まっているかなと。
ずっと流しっぱなしで放置されているようなら幼稚園に言いますね😊

• ごろう

ごろう

わたしが通わせていた保育園の方が放置されず、きちんと管理されていたイメージです。

映像にはものすごくというか、ある程度こだわりはあります。常識として。
    テレビも時間を決めて見させているし、携帯やタブレットは見せていません。
    受動的であり、思考力も育たないし、手先を使わないので。

どんな内容をどれくらいの時間見ているのか、またその頻度が高ければ幼稚園に相談してみます。

• 4月27日
ママリ

預かり保育の時間から夕方のお迎えまで同じ部屋でずっと玩具などで過ごすのも子どもも飽きが出てくると思うのでその中の30分くらいならDVDを見る分は私なら許せます😌✨ただ内容にもよります😅(笑)
見せている園は多いと思います😌

• ごろう

ごろう

そうなんですね。保育園では一切そういうことがなく、先生が関わって遊んでいたので、驚きでした。

• 4月27日
みんてぃ

上の子が行ってた保育園でも夕方のみ見せるとかよくありましたし、
私自身も保育園でセーラームーン見てた記憶が残ってます笑
また、雨の日でなくても園庭が使えない日ってあると思います。(遊具の整備のためなど)

今は上の子は幼稚園に通わせてますがテレビを見たという話は今のとこ聞いては無いです(もう半年通ってます)。
が、毎日同じような工作の繰り返しなので、たまにはテレビとかの日があってもなんとも思わないですね😅
幼稚園の預かり保育や、帰りの会の後の時間はもう教育の時間ではなく、おまけだという認識です。
その分通常保育の時間に丁寧にやっていただければ問題ないと感じます☺️

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに今コロナ禍で先生方にもお休みが多かったり、分散出勤されてたりするので、人手が足りてないようです。
    早番の先生が遅番の時間にもいたり…ほんとに大変そうです。
    そんな中でやむを得ずテレビ使ってるという事情もあるかもしれませんね💦

• 4月27日
  • ごろう

ごろう

確かに、預かりの時間はおまけというか、手抜き感は感じました💦それまでの時間しっかりとされていると思いたいですね。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も最初は衝撃でしたけど、どうやらよくあることみたいです。
でも私はわざわざ聞いたこと無かったです。。

• ごろう

ごろう

よくあることなんですねー、ママ友同士でも、それはないよね、と言っていたので、驚きました。

• 4月27日
もちもち

預かり保育では普通では?
預かり保育でまで色々やってたら、通常保育の子と差がついちゃったりでそれまたクレームに繋がりそうだと思います。
やってもお絵描き自由にしてねーとか絵本好きに読んでねーくらいで、後は決まった時間に紙芝居する程度かと。
預かってくれるだけありがたいので、私なら何も言わないです😓

• ごろう

ごろう

うーん、幼稚園と保育園の差なんですかね。
    預かりはおまけってことなんですね。

• 4月27日

おまけというかそもそも預かり保育と幼稚園のカリキュラムは別物なので、同じような水準を求めるのは違うと思います🤔
うちの園はまず保育室にテレビがありませんが、家庭保育と同じようにゆったり過ごすと要項に記載がありましたのでDVDなど見せる時間があってもおかしいとは思いません。
預かり保育は教育の場ではなく、あくまでも保育の場であることを念頭においた方がいいと感じました。
もちろん見せっぱなしで放置なら問題ですけど😅時間を決めて見せる程度なら許容範囲かなと思います。

くりまんじゅう

幼稚園ではお預かりならあるあるだと思います🙂それが許せないのなら自分の思う通りに見てくれる保育園や幼稚園に転園するしかないと思いますよ🤣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園でも保育園でも珍しくないと思います!
預かりだとどうしても職員の人数も少なくなるのでDVD見せるってよくあります!
下手に外出て目が行き届かなくて事故がある方が怖いので💦