※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に彼氏と別れた時、一人で育てる覚悟ができないことに悩んでいます。他のシングルマザーの強さに比べ、自分が情けなく感じています。

出産する前の妊娠中に、彼氏とうまく行かなくなった時
一人でシングルで育てて行く決心が出来ないのはおかしい事でしょうか。
18歳でシングルは経済的にも、精神的にもつらいです。

もちろん中絶なんて嫌です。本当は産みたいです。お腹の子も愛おしいし、つわりでさえ愛おしいです。
でも一人で産む覚悟ができないなら産むべきではないと思っています。産みたいからって一人で育てる覚悟もできないまま、中途半端な気持ちで産むのは違うと思います。

他の方の質問を見ていても、一人で育てていく覚悟をしたと、言っているママさんたちが多くて、自分が情けなくも思いました。そう思えないのはおかしい事なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い状況ですね💦ご家族に頼ることは難しいですか?
私も子供を宿してみて、想像以上にいとおしい気持ちで溢れていますので、中絶は…と思われる気持ちもわかります。

もうひとつの方法として私が思い付くのは"里子に出す"ということでしょうか…
辛い決断にはなると思いますが、望んでも妊娠出産できず、でも子供を育てたいと思われてる方もいると思うので💫
1人で悩まず行政や妊娠SOS等色んな機関があるので相談してみるのもいいかと思います✨

お腹の子と貴女自身のためにも、後悔ない決断をしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

親御さんは頼れませんか?

ゆに

簡単に里子とか中絶とか言う方がいらっしゃるとは思いますが、妊娠中で悪阻さえも愛おしくなる程の赤ちゃんを里子になんて出せませんよ。
1人で産む決心なんてきっとみんなギリギリまで出来ません。
私は結婚の有無に関わらずそうでしたよ💦
でも産まれてきたら決心がつきます。
産まれたらもっと可愛いですから!
頑張って子育てして行き詰まったらどこかに相談したら良いんです。
手放す必要なんてないんですよ。
だって子供に無償の愛を捧ぐのも子供から無償の愛を貰うのも実母だからじゃないでしょうか😊
中途半端な気持ちで産んで良いんですよ。
そんな覚悟してる人間ばかりじゃないです。
白黒はっきりしないといけない訳ではないです。
1人で育てる覚悟をするまでには沢山悩んでたので皆んな同じです。
決断出来て無くても口にする事で決意が出来たり、嘘でも言えますから他の方の意見はそこまで気にしなくて良いと思いますよ!

• ゆに

ゆに

あ!因みに私もシングルです!
    下の子は認知すらしてもらってないですし産むかも悩みましたが産んでとっても幸せですよ!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、里子にも出せると誰に相談しても言われますが、私は里子に出す気はないです…
    きっとゆにさんも沢山不安な中出産されたんですね。
    実は中絶の手術を一回初期にしようとしていて、子宮を広げる前処置までしました。
    ですが出来なくて直前で中止してもらいました。
    その後に中期中絶の予約もしましたがまたキャンセル。だからといって彼との関係が良くなるわけでもなく、ストレスや不安が溜まって行く一方で、1人で産む決断ができるわけでもなく、
    時間だけが過ぎてもう16週になってしました。
    私自身も時間がないと焦って毎日眠れずに考えていましたが、産む決断も中絶する決断もできませんでした。
    昨日中絶するしかない、別れを受け入れるしかない、殺すのは私、一生背負っていこう、またきてくれたら良いな。
    と覚悟を決めて今日病院にいって、
    手術の予約をして、それでも最後にエコーを撮って欲しいとお願いしたところ、見せてくれました。
    久しぶりに見た我が子は順調に大きくなっていたしとっても可愛かったです。エコーを見ながら涙を流して絶対に産まなきゃだめだと、確信しました。
    沢山揺らいでいた自分も情けないです。
    覚悟がないなら産んではいけないと思っていたけど、ゆにさんの言葉で少し私でも産んで良いんだと思えました。
    周りは産まれてから「無理だった」は通用しないから今覚悟できないならやめろと言いますが、我が子を愛していける自信はあります、他の心配は沢山あるけどもう少し考えてみます!私事を沢山書いてしまってすみません…
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月27日
  • ゆに

ゆに

返信ありがとうございます😊
    恥ずかしながら私は36になります。
    30を過ぎたって悩むし意思は弱かったりします。
    私は1度23歳の時に中絶してます。
    中絶の覚悟も曖昧なまま強引な姉に連れられ中絶しましたが麻酔から覚めた時にベットの上で大泣きしました。
    産む覚悟も無かったけど中絶する覚悟なんてもっと無かった、産みたかったんだなぁと。
    我が子を愛してあげればそれで満点だと思います!
    お金があるから幸せ、両親が揃ってるから幸せ、覚悟がある人が産むから幸せ、そんな事は絶対にないと思います。
    中絶する時にやっぱり辞めれるのって凄く勇気ある行動だと思います。
    産まれてから無理だったって、そんな事はどの程度のレベルの話なんでしょうね?
    育児してると息詰まったりするもんです。
    あーもう無理〜❗️って思ってしまう事も疲れが溜まったらあるんだと思うんです。
    そんな事言われたら弱音吐けなくなりますよ…
    人間弱音を吐きながらも前を向き強くなるもんです。
    周りに弱音を吐けなかったら今は産後ケアが充実してるのでそこでも弱音吐いても良いんですよ。
    私は返信を読んで嬉しくて涙ぐんじゃいました。
    私もまた頑張れます‼️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆにさんもたくさんのご経験をされたんですね。
    こうやって見ず知らずの私の話を聞いてくれて、優しい言葉をかけてくれる、素敵なママさんだと思いました☺️
    私もそんなママさんになりたいです!
    沢山ご経験をされたからこそ、優しい言葉をかけられるのだと思います。

中期中絶になると麻酔をして意識がないまま処置…
    と言うことではなくて、子宮を広げる薬を使って、意識があるまま促進剤で出産する形になるそうです。
    初期でも中絶できなかった私が、中期中絶する覚悟なんてある訳もなく…
    産みたかったんだと、絶対後悔もしますが、次に出会う人と幸せにまた子供を授かれたら、きっと「産みたかったけど、中絶してよかった」と思えるのかなと、
    今のお腹の子には申し訳ない事を考えてしまったりもしましたが、どんなに考えてもなにが正解かなんてやった後しかわからないですよね…🥲
    産んでしまえばきっと可愛くって仕方ないんだろうなとは思います!
    やってしまえばなんとかなる精神で頑張ります💪
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月27日
ゆに

私の言葉に耳を傾けてくれ優しいお言葉までありがとうございます😊
私の意見が全て正しい訳ではないですが経験したからこそ同じ悲しみは味わってほしくなくて…
中期中絶は出産ですよね。
同じ産むなら元気な赤ちゃん産んであげたいですよね。
中絶は心にも身体にもダメージは大きいです。
私も中期中絶をする根性はないです。

次出会った人と…って考える気持ち分かりますよ。
もしかしたら人生変わってたのかな?と思う事はあるんですが産まなきゃ良かったとかは思った事ないんです。
寧ろ中絶してなかったら…と考えます。
実は私、流産も経験してて無事に産まれてくれる事が本当に素晴らしい事だと感じてます。
産まれてきたらこんな愛しい存在がこの世にあるのか⁉️とびっくりしますよ☺️
産んでからほんと大変ですが大変なのはほんの数年、あっという間に手が掛からなくなってきます。
それまでの辛抱です。
ママを求めるのも数年しかないと思ったら寂しいもんです。
ママのお腹の中で今も頑張って大きくなろうとしてる赤ちゃんの事、産まれてきたら悩んだ分沢山抱きしめてあげて下さいね!💓
ママの事きっと幸せにしてくれますよ🥰