※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

学校を休ませて出産立ち会いを考えていますが、姉からクレームが来ています。立ち会いの決断が間違っているか悩んでいます。

出産立ち会いの為に学校を休ませるのって変ですか?

現在2人目妊娠中、上の子が小学1年生になります。
予定日を過ぎ、お腹の赤ちゃんも推定3500g、頭の大きさも10㌢あるとの事で、明日促進剤を使って出産する事が今日急遽決まりました。

私が入院するのは朝8時半。上の子の学校が終わるのが13時過ぎ。
子供は2人目ですが、再婚の為、パパにとっては初めての出産であり、立ち会いが希望です。
病院までは片道約50分。
1人目出産の際、陣痛開始から出産まで2時間半だった為今回も陣痛が始まったら産まれるまで早い可能性があります。
その為、上の子は学校を休ませて朝から一緒に病院へ行く事にしました。
学校を休ませるのはもちろん乗り気な訳ではありません。
ただ、もし自然に陣痛がきたとしてもそれが夜中であれば、結局上の子も病院へ行く事になるし産まれる時間によっては学校も休まざるを得ないと思っていた為、私は仕方ない事かと思ってしまいます。

ですが、その話を本日私の母親と姉にした所、特に姉からは大クレーム。
学校を休ませて立ち会いって意味わかんない。だそうです。
ちなみに実家も姉の家もうちから車で10分程ですが、どちらもうちの子を預かるなどは一切してくれません。

頼れる人がいないからこそ考えて出した結論なのに、ここまで罵倒されて本当に嫌な気分になりました。

ちなみに上の子は、学校には行きたいけど、ママが心配だから離れたくない。と言ってくれています。
その上での今回の決断、間違っているのでしょうか?

コメント

しおしお

息子も退院の日は休ませましたし
今しかない1日なので
私はアリだと思います🙂

はじめてのママリ🔰

間違ってるとか間違ってないとか分からないですけど、見てくれる人がいないなら普通に仕方ないのでは?🤔
たぶん、私でも同じようにするかなーと思います。
上の子が来年小学生ですが、想像するに1人で留守番出来る感じでも無いですしね。
別に何日も休ませる訳じゃないですし、文句言うならじゃあ預かってくれよって話ですよね😂
ママが頑張ってきょうだいを産む貴重な1日ですし、別に受験前の大切な日とか試験とかでもないし良いと思いますよ。
お産、頑張ってください♥️

コロ

えーーー全然変なことじゃないと思います!!!すごく素敵で貴重な時間で、やりたくてもコロナでできない人もいっぱいいるなかで、上の子も立ち会いできるんだったら私は絶対させます。学校で学ぶことより、その数時間で心が動く尊い経験できるほうが絶対大事!

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います✨✨
私なら乗り気じゃないどころかノリノリで休ませますが、、笑
そんな貴重な体験滅多にできないじゃないですかー‼️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

全然ありだと思います!
じゃあ見てくれるの?って思いますね😂

私も上の子も一緒にいたかったですが、コロナで1人しか立ち会いできず断念。
義実家に預けて旦那だけ立ち会いしました。
命が誕生する瞬間なんてとても貴重ですし、上のお子さんも一緒にいたいと言ってるなら、私は素敵なことだと思います😊

良い一日になりますようように✨
出産頑張ってください🌟

ままり

間違ってないと思います!妹か弟が産まれる瞬間に立ち会えるなんて素敵な経験ですよ✨でも今のご時世小学生は病院の中に入れるのでしょうか?💦

しょうこ

私の病院は子どもは面会も禁止なので立ち会いができるなんて羨ましいです🥺✨
上のお子さんにとってもいい経験になると思いますよ😊
出産頑張ってください‼︎

まり

預かってくれる人がいないなら、休ませるしかないですよね💦
なぜ預かってもくれない人に罵倒されないといけないんですかね😂

ママリ

預かってもくれないのに罵倒なんておかしいですよね😵‍💫
逆に学校休ませて立ち合いって意味わかんないの意味がわかりません😇
自分のきょうだいが産まれるところに立ち合えるのに…
しかも物心ついてから立ち合えるなんて、上のお子さんにとっても一生忘れられない感動の瞬間ですよね🥹

命が誕生する瞬間を見れるなんてそうそうないし、自分もこうやって産んでくれたんだと、すごく貴重な経験になると思います✨

なので全然変じゃないと思います!!
出産頑張ってください✨
無事に赤ちゃんに会えますように🙏💭💗

はじめてのママリ🔰

皆様、温かいコメントをありがとうございました。
出産を翌日に控えてメンタルもやられていたのか、あまりの言われように大号泣してしまいましたが、皆様からいただいたコメント1つ1つを読んで励ましていただきました。

翌日、予定通り子供を連れて病院へ行き、出産しました。
残念ながら難産となり、私の発狂に耐えられなくなってしまった娘は産まれる瞬間はその場にいてくれませんでしたが、産まれてすぐに部屋に来てくれて赤ちゃんに会う事が出来ました。

予想より時間がかかってしまい、パパと娘が帰宅したのは夜23時頃となってしまいましたが、次の日はみんなに報告する為、元気に学校に行ったそうです😊

家から少し遠い病院を選んだ事も母や姉から批判を受けていたのですが、このコロナ禍でも立ち会いや面会が出来、また難産でメンタルも折られましたがとても手厚く接してくださった先生や助産師さん達に助けられ、ここの病院で立ち会い出産を選んで本当によかったと思いました。

これから出産を控えている方もいらっしゃると思いますが、心優しい皆様が、幸せな出産、育児生活をおくれますように…