※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

新生児の睡眠について、電気は真っ暗にするべきか悩んでいます。皆さんはどうしていたか教えてください。電気の明るさが赤ちゃんの睡眠に影響するか知りたいです。

新生児が寝る時、電気は真っ暗にしていますか?

入院中もうっすら明かりはつけていて、退院してからもオレンジ色の明かりをつけていました。

そっちの方が何かあった時に顔が見えるため、と思っていたのですが、最近になり真っ暗にした方がよく寝てくれるのかな?と思いつつも何も見えないと不安になるという自分がいてどうしたらいいかわかりません🥲🥲

皆さんはどうしていたか教えてほしいです。
また電気の明るさは赤ちゃんの睡眠の質に影響していたかも教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの様子が見やすいように
常夜灯は常に点いてる状態で今もです😊
元々私は真っ暗じゃないと眠れないタイプで
旦那は明かりがないと眠れないタイプだったので
子ども産まれる前は旦那が先に寝るまで付けておいて
私が寝る時消してましたが
産まれてからはやはり様子が気になるのと
泣いたらすぐ対応出来るというので常夜灯は付けて寝るようになりました😊

• 🫶🏻

🫶🏻

私も真っ暗じゃないと寝れないタイプだったんですけど子供の様子が見えた方がいいのでつけたままでとりあえず寝ようと思います!ありがとうございます!

• 4月26日

うちは真っ暗にしてないです!
吐き戻し多いので、吐いたかどうか見えるようにするためや、上の子が夜中に私が隣にいないと大泣きのためうっすらつけてます💡
上の子の時に特に真っ暗にしたからと言って寝付きが良くなるとか悪くなるとか変わりはなかったので…(笑)
うちの子の場合なので、もしかしたら真っ暗の方が眠れるって子いるかもしれませんが、、

• 🫶🏻

🫶🏻

なるほど🙄私も吐き戻し多い子なのでつけたままにすることにしました!ありがとうございます!

• 4月26日
ままま🤡

吐き戻しがあるような低月齢の間は、顔色や唇の色を見るのに真っ暗はやめた方がいいと思います🥲
赤いライトが良いと聞いたことがあります。私は普通の授乳ライトを使っていたので効果はわからないのですが、よかったら調べてみてください💡

• 🫶🏻

🫶🏻

確かにそうですよね!私の子も吐き戻し多くて真っ暗にするのは不安だったためやっぱりつけて寝ることにします😌電気を点けたり消したりするのに毎回立たないと行けないこともあり面倒だったので枕元にそのようなライトを置けるように買ってみます!ありがとうございます!

• 4月26日
yuri@mama

うちもオレンジ色の常夜灯ずっと
付けてましたよ~︎︎︎︎☺︎

赤ちゃんが夜なんだな~って
わかる暗さになっていれば
電気がついてても問題ない気がします!
何よりママさんが
安心できる様にしておく事が
1番良いと思います⸜❤︎⸝‍

はじめてのママリ

うちも新生児がいてベビーベッドで寝ていますが常夜灯つけています。
うっすら見えるし夜間の授乳などもあるので。