※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
お仕事

夫が1ヶ月の育休を取ることになり、周囲の意見は賛否両論。個々の選択を尊重し、育休の取得を支援する社会が望ましいと感じています。

【育休取る権利・取らない権利】
この度、第3子産後に初めて夫が
1ヶ月間の育休を取ってくれます☺️

・夫の会社が育休を推進している。
・子ども達がパパ大好き。
・夫の育児力が高い。
・義実家が近くて日頃からお世話になってるけど、
 産後は私がガルガルすることが目に見えてる。

以上の理由で育休取得の流れになりました。
私としては心強くてとってもありがたいです😊

でも周りに話すと…
「パパの育休が逆にママのストレスになるわー」
「旦那は仕事行ってくれた方が楽だわー」
などなどの意見も結構あり…

家庭によっては取らなくてもいい家もあるんだな
と感じました。
それに女性だって、産後1年も休みいらない!と
会社の規定より早く復帰する方も多くいるわけで…。

政府は男性育休率上げたいみたいだけど、
ただただ取得率の数字だけでなく、
取りたい人が取れる、取りたくない人は取らない、
そんな個々の選択肢を尊重できる社会に
なるといいな、と感じました🙇‍♀️

コメント

ちちぷぷ

そうですね〜!
床上げまで手があればいいですが、今は我々の親も働いていたり、高齢出産のため親も高齢で頼れない…なんてこともあるので。夫の育休、選べるといいですよね。この春から事業主は育休をとるか?取らないか?を聞かないといけなくなったみたいですが、夫はたぶん聞かれてない…🤔

うちも?夫が2週間休んでくれることになってます。GW前に(そろそろー!!!)産み、GW+2週間で床上げまでいきたいと思ってるのですが😂
うちは夫の会社は育休は推奨してませんが断れないので、、
夫は育児力高く家事もしますが、でもきっとわたしはイライラするでしょう🤣🤣🤣ガマンして感謝だけを伝えたいと思ってます😫できるかな…笑

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、親世代に頼れない状況の方もたくさんいらっしゃいますよね🤔
    うちの職場も支配人席への育休制度の説明会が一応来月行われるようで。4月1日から制度始まってるのに遅くない?って感じですが😂

ちちぷぷさんもうまくGWと旦那様の育休でゆっくり身体を休められるといいですね🤗
    産後は些細なことにイライラしますからね…
    私も産後のメンタルは不安です🤣笑

• 4月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

結構年度末に育休の話は出てきた気がするので……そこから調整したのかしら笑

そうなんです、産後のメンタルヤバいのにうちの夫はそこは理解できないみたいなので🤣心配ですが笑笑お互いお口チャックでがんばりましょ🤣

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は公務員(教員)なので、地域や学校によるかもしれませんが、考え方が古い人が多いみたいでまだまだ男性が育休とる雰囲気はないそうです😂
私はいらない派なので、全然いいんですが😂😂
企業や職種にかかわらず、もっと簡単に選べるようになってほしいですよね🥺

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    私も自分の職場は典型的なおじさん社会なので、男性は取れる雰囲気ではないので、これからどう変わっていくのかな?って感じです🤔

取りたい人がきちんと取れる雰囲気になるといいなと思います😘

• 4月27日