※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあごろめ
雑談・つぶやき

新1年生どうしたら?4月から1年生になった娘がいます。片道20分を毎朝歩…

新1年生どうしたら?

4月から1年生になった娘がいます。
片道20分を毎朝歩きで通い、学校が終われば17時半まで学童に通っています。(私の同伴は嫌がり車送迎が基本NGな学校です)

今日、家庭訪問がありここ数年で見た中でこんなに優しくて頑張っている1年生は見たことがないと言われました。
泣いているクラスの子(まだ名前も覚えていない)には必ず声をかけ皆が使うトイレのスリッパを毎回並べ1時間目の授業の準備を先生に聞いては皆に伝達。
宿題の字は綺麗で分からない~という声が聞こえたら休み時間に声をかけて教えてあげたり。

6年生に姉がいるので学校に慣れるのも早かったとはいえここまで優しく頑張る1年生が心配と先生も仰っていました。

学童では清掃の先生に毎日清掃ありがとう。と声をかけたようで清掃の先生から涙ぐんでお礼を言われました。

今日、学童の帰り道に娘と2人で歩いているとしょぼんとしていて
皆に優しくないとだめなの?優しくしないとどうなるの?
と娘が聞いてきました。
昨日、今日と腹痛を訴えています。
(熱なし下痢なし食欲あり元気あり)

明日休ませてあげようか…
本人が休みたいと言っていないのに休ませるのは甘やかしですよね。
でも心も体も限界なのかなと。
もうすぐ連休もあるし頑張らせるべきか。

上に中二と小6がいますが全くタイプが違うため戸惑っています。

コメント

deleted user

すごく優しくて頑張り屋さんなお子さんですね。
読んでいてうるうるしてしまいました。

大人でも日々頑張っていると
今日はゆっくりしたいなー
サボりたいなー
なんで日あると思います。

休むのを推奨しない親もいるでしょうが、
私はたまにはサボっちゃおっかって言って2人でカフェでランチしたり
好きな映画を見たりしてもいいんじゃないかと思うタイプです。

自分から休みたい というより
ママから今日はお休みしてお買い物付き合ってくれない?なんて言われたら
ちょっぴり嬉しいかも☺️

  • みあごろめ

    みあごろめ

    コメントありがとうございます。
    優しい娘が私の自慢です。

    大人でもサボりたい日ありますよね。笑
    私もなるべくは学校を頑張って欲しくて…
    休ませたらクセになるかな?と色々考えちゃってます。
    小学校は勉強もありますし、休ませたら後々、勉強したかったと泣く娘も想像できます。
    ママに付き合ってくれない?はいい言い方ですね☺
    ちょっとおサボりしちゃいましょうか…!
    ありがとうございました😊

    • 4月26日
M093

うちの娘も保育園からずーーーっと誰よりも優しい。と言われてきました。
親の私も誇りだと思うくらい娘は本当に優しい子だと思います。
電信柱に居なくなったインコを探しに行ったり他の子が悲しくて泣いてると自分も話を聞いて泣いてしまったり、その他もろもろありますが
みあごろめさんの娘さんの聞き方的に優しくしなきゃいけない何かって気がします。。
素で優しくしてるよりは、
優しくしなきゃダメ。みたいな使命感?みたいなのを感じますね😔
頑張りすぎてる気がします。
私も結構娘には甘いので誕生日の日とか休ませてデートとかしちゃいます笑

  • みあごろめ

    みあごろめ

    コメントありがとうございます。
    娘さんも優しいですね。
    素敵です。
    うちの娘は優しくしたら想像以上に相手が喜んだので優しくする術を身につけたんだと思います。
    元々優しく完璧主義な性格ではありますがここ最近目立ってきていて…
    私もかなり気にしています。

    小学校は勉強もありますし上の子達は気軽に休ませたことが無いのでどうしたらよいかわからなくて。

    特別甘えさせる日があってもいいですかね…!

    • 4月26日
  • M093

    M093

    完璧主義の人は頑張りすぎちゃうと思います😔
    でも、本音で話したり甘えられたりその変化に気づいてあげられるのはお母さんだけなので
    私なら1日くらい甘えさせてもいいと思いますよ☺️
    小学校の勉強も大事ですが
    その1日で勉強よりも娘さんの精神のが大切だなと私は思います😊
    1年生なら1日で凄い進んで追いつかないって事もないですし
    何回も同じとこやったりするので✌️

    • 4月26日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    そうですよね。頑張りすぎているのが分かります。
    やっぱり1日くらい甘えさせる日があっても良いかなと思えてきました…!
    休み癖がついたらどうしようと心配もありますが笑
    明日の様子次第で、気になっていたカフェ行っちゃおうかな…🥰

    • 4月26日
  • M093

    M093

    私も文面見て思いました😔
    沢山お話して明日からまた
    娘さんらしく頑張りすぎすやっていこう!ってお話して
    その1日をリフレッシュしてくれるといいなと思います😊
    娘も誕生日の日にお休みして
    映画行ったり、2人でランチしたのを去年の事ですが覚えてくれていてすごい糧になってるみたいです😂
    休んだからと言ってまた休みたいとも言わないですし
    本当に特別だったんだなって感じみたいです😊

    • 4月26日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    誕生日にお休みしてランチや映画👀🍿*゜
    それはめちゃくちゃワクワクですね!
    特別感があると子供もきっと頑張れますよね。
    娘とゆっくり話すことも最近出来ていないので女子トークしたいです🎶
    ありがとうございました😊

    • 4月26日
  • M093

    M093

    素敵な親子だとほっこりさせて頂きました☺️💓
    女子トークいいと思います🥰
    楽しんできてください😊

    • 4月26日