※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
妊娠・出産

出産前後、義母が泊まりに来ることに不安を感じています。義母との関係が良くないため、旦那との時間を大切に過ごしたいと思っています。義母が泊まるのは狭くて不便で、自分たちのベッドを使うことも気が進まないです。出産後に会ってほしいと思っています。

来週、いよいよ、出産日を迎えるんですが・・・

昨日、義母から旦那に電話がきて、
出産日の前日(入院日)と、出産日にも、
わざわざ来るらしく・・・

高速バスで、2時間〜3時間ぐらいの他県に住んでるのに、
わざわざ・・・

私と義母は、全然仲良くとかないし、
来られると気を遣わなきゃだし、
出産日前日とか、当日は、
旦那とゆったり過ごしたかった。。。

しかも、一泊するから、
私が居ない、私ら夫婦の部屋に泊める事になってて、
すごく狭いし、
客用布団もなけりゃ、ひく場所もないから、
普段、私ら夫婦が使ってるベッドに寝てもらう事になるし。。

義実家へ、私らが泊まる時、
普段、義実家の誰かしらが使ってる布団に、
私らを寝させる義母だから、
私らのベッドに寝る事に、義母は抵抗ないだろうけど、
私は正直、イヤ・・・

会いたくても来ない、っていう気遣いもあると思うんだけど。。。

ちなみに義母にとっては、初孫でもなんでもないです。
まあ、私達夫婦の子供としては、第一子ですけど。

義母が心待ちにしてた、楽しみにしてる、
という気持ちも分かりますけど、
(もう、授かるまで、顔会わせる度に、
「子供はまだか」と、散々、そりゃもう、散々言われてきましたから。。。だから、よけいに義母が苦手なんですけどね。)
ほんと、出産後だけにしてくれ・・・って思っちゃいます。。
そんな私は、つめたいですかね??

コメント

ニコ

そんなことないと思います!!
実際出産直後とかに来て欲しくないですよね。
こっちだって疲れてるしたせめて旦那とゆっくりしてたいですね。
私も義母に出産直後こられて最悪でした。
また家にこられるのですら嫌です!!
ましてやそこに泊まられるなんて考えたらとんでもない!!しかもベット……
もうありえないですね!!

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・
    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
Ryusife

いや、冷たくないんじゃないですか?
産まれるまで遠慮してもらうことはできませんか?初めてのことですし、申し訳ないですが産まれたらご連絡しますとか…。
ストレスはよくないですよ。
旦那さんから断ってもらえると楽なんですけどね。
もしどうしてもっていうなら、旦那のお小遣いでホテルに泊まってもらってはどうでしょうか?

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・
    旦那も、義母から連絡もらったからって、私に相談なく、その場でオッケーするところが、ちょっと、イラっとしちゃいました。

    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、義母の相手は、私の母がするから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
とこ

それはあり得ないですね…>_<…
うちも私の出産時に義母と義妹ファミリーが我が家で1泊したいと言われましたが主人から断ってもらいました(^^;;
うちは客用布団2組しかないとか何とか言いましたが義母さん、ご夫婦の寝室で寝るとか無神経ですね…(>人<;)
ウソも方便で何とか理由付けて自宅に泊まるのは阻止出来るといいですね!近くホテルもありかと!
タダでさえ出産で大変な時に余計なストレスや気は使いたくないですよね
ご主人がうまく話してくれるといいですねo(^_^)o

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・
    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が義母の相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
まや

言っていいと思いますよ(>_<)
正直、義母さんいても何もすることないですしw

待たれてるって思うと、気が散るし、陣痛が長引くこともありますよ(>_<)

旦那さんに断ってもらいましょう!

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・
    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    私は全前置胎盤で、帝王切開する事が決まってるので、
    焦る、っていう気持ちはもたなくては済むんですが、
    夏からずっと、絶対安静の状態で、私の実家で、ほんとに動く事なく、ストレスのないように過ごしてきてるの知ってるのに、
    出産前日、当日に、
    自分が赤ちゃんを早く見たい、って気持ちを最優先にして、出て来るっていうのが、理解不可能です。。。
    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
なおま

冷たくないと思います…
私は正直嫌です(^^;;
私は産後入院中のお見舞いも、友達でさえ断りました。
出産後は想像以上に体しんどいです。予想外のことも起こりますし…。

周りに気を使える状態じゃないのに来られてもすごいストレスになるだけ(^^;;
私は産後2週間くらいで義父母泊まりで来ましたが、普段仲良くしてる義父母でも気を使うし疲れました。
旦那さんからうまいこと言ってもらえないですかね(><)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・
    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    初めての出産で、
    全前置胎盤での帝王切開で、不安だし、
    術後も自分がどんな状態になるのか想像もつかないから、
    産後すぐには、義両親とは会えない、無理、って、
    以前、旦那に言ってたのに、
    そんな事、忘れてるんですかね。。。
    義母から連絡もらって、私の意見もきかずに、その場でオッケーだした旦那に、
    微妙にイラっとしてきました( ̄ー ̄ )

    義母も、ほんと、
    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
JUCY

冷たいとかそんな事ないと思います!!
私も切迫早産で入院中ですが
義母の面会、御断りしました…
ベッドの上で点滴繋がれてる状態で
来られても
気を遣うだけなので…m(_ _)m
御主人様に上手いこと言ってもらいましょう✋

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・
    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    でもほんとに、
    こっちは、赤ちゃんの事、自分の事で精一杯の中、
    気を遣わないといけない相手にこられるのは、ほんと、困りますよね。。

    旦那も、私に相談なく、
    義母からの連絡に即オッケーしてるのが、ムカつきます。。

    義母にはほんと、
    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
☆たかまま☆

旦那さんと話して
しっかり言ってもらいましょう(>_<)
私は陣痛室に旦那家族みんないて
話しかけられてもまともに返すこともできないし
こんな姿を見られたくもないしってイライラしてました(´-ω-`)
お産の間はまだかまだかと
立ち会いの旦那を呼び出してました
出産後は母子の処置が終わるまでは入れなかったので
そこでまたまだかまだかと…
正直邪魔でしかなかったです。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    良かったです、私の感覚がおかしいんじゃなくて・・・

    陣痛室に、旦那さん以外までいたんですね∑(゚Д゚)
    なんて、非常識な!!
    ありえないですねぇ。。

    気になる、心配、とかってあっても、
    そっとしておいてほしいですよね!
    こっちはこっちのリズムがあるし、
    側にいて欲しい人なんて、
    限られてるのに。

    お産の間の催促まであるなんて、
    ビックリです。。

    いやほんと、邪魔以外のなにものでもないですね。
    お疲れ様でした(>_<)!

    私は帝王切開なので、催促はされないですが、
    術前は手術への不安とか緊張とかあるし、
    術後は、麻酔がきれたら痛みもあるだろうし、
    ほんと、出産の数日後に来るようにしてほしいです。。
    (出産後の来る日程も、すでに決まってるんですけどね。)


    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいです(*´Д`*)

    • 11月16日
りょぴ❤︎

私も まだまだ 先ですが 産まれる時期に 義母が 仕事 辞めるらしくて … こっちに 何日 滞在する気なのだろうかと 今から 気が重いです😓義母達にとって 初孫だし 私が 実親と 縁切ってて 産む頃には まだ20歳で 初めての 出産だから 心配して 手伝ってくれようと してくれてるのは ありがたいのですが やっぱり 気遣いますよね🌀

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    ですよね。気を遣いますよね!
    しかも、私の場合は、帝王切開で日程が明確なんですが、
    ℜ ❥︎・•さんの場合、自然分娩だと、
    陣痛きてない?とか、色々過剰に心配されたりすると、よけい疲れますよね。

    義母の気遣いとか、産まれてくる赤ちゃんへの楽しみとか、
    その気持ちもよく分かるけど、
    そってしておく、っていう、
    大人の気遣いも学んでほしいですよね(*´Д`*)

    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が義母の相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    • 11月16日
deleted user

私も同じような状態でした!(義母との距離、性格)

病院の都合で主人しか入れないとか、予定日に生まれるかわからない等色々と言いながら、産まれたら連絡します!と逃げています💦

宿泊の件も主人にホテルをとるからそこに泊まってくれとお願いしてもらいます!

旦那さんと相談して、上手い事いいながら断るようにしましょ💦

初めての出産の時に、こんなに気負いさせられるなんて…って怒って初めて主人には理解してもらえましたよ!( ‘́⌣’̀)/

頑張ってください…!

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    そうですよね、気負いしますよね(>_<)!

    初めての出産で、普段から気を遣わないといけない間柄の人に、
    入院日や手術日にいられても、ほんと、困ります!
    しかも、術後の疲れ切ってるし、痛いし、の状態の時に、また気を遣わないといけないなんて。。

    結局、私の母に相談したところ、
    できるだけ、私の母が相手するから、
    来るって言ってるのは断らず、
    泊まるのは、ホテルをこっちでとっときな、
    って事だったんで、
    そうする事にしました。

    • 11月16日
ちょこ

自分たちが使ってるベットに寝られるなんて嫌ですね(;_;)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    コメント、ありがとうございます!

    普段から、義実家行った時には、
    義実家に住んでる誰かしらの布団に寝させる人なんで、
    義母自身は気にしないんでしょうけどね。。

    こっちは、心底イヤですよね(>_<)

    結局、ホテルをとる事にしました。
    うちの旦那も、こういう点は、
    私の感覚より、
    義母の感覚に近いものがあるようで、
    ほんと、困ります。。

    • 11月16日