※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の臆病さについて心配です。成長とともに克服できるでしょうか?将来の自立やモテることに影響はありますか?

うちの息子の性格って、臆病で基本受け身で自分から積極的に人に声かけたりとか、公園でも人がいっぱいだとグイグイ行けない性格です。
これ大人になっても変わらないんですかね?

部屋とかで小さいクモやコバエみたいなめっちゃ小さい虫に対してもこわいこわいと言います。
プールもこわい、行きたくないと言うし、yutubeで遊園地の小さい子供が乗れる小さめのジェットコースターの映像でも怖い、遊園地こわいと言っていて、このままで将来どうなるんだろうと心配になります💦

そんな臆病な男の子、まず女の子に絶対モテないし、社会に出て自立できるのか?
プールや海がこわいからといって、ずっとそういう場に連れて行かないようにすると、ずっと苦手なままですよね。

これは成長とともにだんだん怖いと思っていたものも怖くなくなってくるのでしょうか?😔

コメント

momo

回答にはなっていませんが、

うちの長男が、似たような感じです。今日も虫がいるって言って泣いてました😅
遊園地にある乗り物もこわいから行きたくない、水も顔はつけられない、テレビとかでも子ども番組で人形が出てくるようなものは怖いと言って逃げています😅

私も将来を心配してますが、こればかりはこの子の性格かなと思っていて、、(ちなみに次男は真逆です)成長とともに少しでも良くなってくれるといいなあと思っています。

• ママリ

ママリ

次男くんは真逆なんですね!なら生まれ持った性格なんですかね🤔
    遊園地こわいなんて、、、こちらは楽しむ気満々なのになって思います😅

• 4月27日
がーこ

私は専門家でもないし、自分の経験からのことですが、私のいとこもそういう感じの臆病な子でした。21歳離れているのでいとこが3歳の時には働いていたのですが、仕事の制服(ただの事務服)のまま会ったらビックリして何ヶ月もまともに目を合わせてくれませんでした😢ファンヒーターも点火の時の音が怖くて点けるとついでに「きって!切って!」と騒いでいました😱
虫も嫌いだし、暗いところも怖いし、とにかく怖がりでしたけど、いとこの場合は大きくなるにつれて克服したものも多くあります。小学校上がる前からスキーやらサイクリングやらに連れて行ってもらい自然に慣れ(もともと田舎ですが🤣)、小学校ではクラス委員などもしていたようですし、中学ではハンドボール部に入り積極的に部活に取り組んでいたようです💪
今でも虫は嫌いだし、女っ気はなく多くは語らない男子高校生になってますが、変わったところもたくさんあるので、ずっとそのままってわけではないと思います☺️
性格もあるし、周りの環境などもあるし、なんとも言えませんが、こんな例もあります🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!いとこのお子さんもそんな感じだったんですね🤔
    でも部活も頑張っておられクラス委員もされてたみたいで立派です😌✨
    今がどんなに怖がりで臆病で弱虫でも、大きくなるにつれ治ってくれたらそれでいいんですが😅💦
    親がしてあげられる事は。。。
    また調べてみます✨💦参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
ころん

まさに息子がそうでしたが、年中くらいから自分からいけるように少しずつなってきて、年長の今では、内気な方ではありますが自分から話しかけるようにはなりましたよ👶
プールも怖かったけど、今ではスイミングを自分から習いたいと言い出すくらい大好きです。
虫が苦手とかそういうのはそのままですが(笑)
保育園などでお友達や先生と過ごしてるうちに変わっていくと思います😊
かなり大人しかった息子ですが、だいぶやんちゃになりました(笑)

• ママリ

ママリ

羨ましいです😵プールはどのように克服しましたか?
    明日プール行こうか?と誘うと、怖いから行きたくない!と拒否されます💦
    遊園地もこわいなんて、何でそんなふうに怖がりになっちゃったんだろうなって思います💦男の子なので、男らしく育ってほしいです😭

• 4月26日
  • ころん

ころん

家のプールは大丈夫ですか?
    家のプールに慣れて楽しめるようになってから、実際に子供用の浅めのプールに、抱っこしながら常に声かけはポジティブに明るく楽しそうに(笑)して、怖がっても一緒に入るようにしてました👶
    楽しみだしたのは年中さんの保育園でのプールからですね

怖いもの知らずも困りますが、ある程度は男らしくと思いますよね💦
    ほんと怖がりなんで、しっかりしてよー!って思う時あります(笑)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

去年庭でプールした時は、最初は少し嫌がりましたがけっこうすぐに自分から入って楽しんでました!
    お風呂も大丈夫で、湯船に顔付けれるしシャワーに顔付けて自分でゴシゴシ顔洗ったりもします。
    いきなり市民プールに連れてって克服させるよりも、もっと浅いところから徐々に慣れていってもらうのが良さそうですね😌💦
    そうなんですよ😵💦
    そんなんで将来彼女できる?結婚できる?とか思っちゃいます笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

親があまり社交的じゃないとかあります?

• ママリ

ママリ

私はどちらかといえば社交的な方かな?と思っています😂💦お休みの日はけっこうお出かけするようにしてますし、友達とその子供と遊んだりもよくしますし、保育園でも他のママさんと話したりもします!
    旦那は人見知りで新しい人と話すのとか嫌いですね😅
    でもゴキとか普通に退治できるし全く臆病とか怖がりは全然ないですね💦

• 4月26日