※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

2歳の息子が野菜を嫌いで、成長と共に改善するか心配。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

来年の2月で2歳になる男の子のママです。
最近、息子が好きなものしか食べず、野菜を食べてくれません(>_<)
細かくして作っても器用に取り除いて食べません(´•ω•̥`)
成長と共にちゃんと食べてくれるようになりますかね...
同じ様な経験のあるママさんたち、お話し聞かせてくれませんか( ´・_・` )?

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

我が家もお野菜食べない時期ありましたー!
今、大根を味噌汁にすると食べたり玉ねぎ好きみたいで味噌炒めとか親子丼にすると食べますよー!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

食べない時期はどれくらい続きましたか?
    また、急に食べ始めてくれたんですか?!

• 11月16日
naminami

4歳になる男の子を育てています。うちの子も同じことがあったので思わず書き込みます。

二歳のある日から、ほとんど野菜ですが、豆腐やひき肉も、いやーという時期がありました。
我が儘も多くなりました。
我が儘は『魔の二歳児』というくらいだから、しかたないかなと思いましたが食べてくれないというのは、心配でこまりました。
結局1ヶ月くらいたって、仕方ないみたいなかんじなのか徐々に食べるようにはなりましたが、離乳食やそうなる前まではたべていたのに、ほうれん草やピーマン、茄子、など少々嫌いなものは残ったり、この調理法じゃないとたべないというのはありましたが、おさまりました。3歳で幼稚園に入園のとき先生に好き嫌いが多くて…。と伝えたところ、幼稚園にはいるとみんなが食べるから克服しますよ。といわれ、しんじてませんでしたが、ちゃんと食べるようになりました。
その子によるかもしれませんがうちの子は、3歳近くなると エライ子 意識がたかまり、嫌いなもの食べた!えらい!と考えられるようになっていった気がしました。現在は4歳になりえらいだけではなく、どうえらいか、どこがよかったか具体的に聞かなければ喜ばなくなりました。参考になれば幸いです✨がんばってくださーい。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます(´•ω•̥`)✧‧˚
    励みになります!
    頑張ります!

• 11月16日
yu🐱ri

うちは急に大根食べてくれなくなりました笑
そんな時期かなー?と思って味噌汁に剃って入れるとかしてますがなんなんでしょうね( •᷄ὤ•᷅)

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

大根だけですか?
    うちの子野菜全般なので、本当に困ってます(´•ω•̥`)
    どうしよ...
    成長と共に食べてくれることを信じるしかないです💧

• 11月16日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

大根くらいですかね??
    でも何かその日によって違うので食べむらかなー?とも思ってみたり( •᷄ὤ•᷅)
    うちは野菜食べない時は野菜ジュースあげてますよ(⊙ꇴ⊙)

• 11月16日
よち

今、まさにうちがその状態です‼️
めっちゃ気持ちわかります!
うちはポタージュにするとわりとよく野菜を食べて(飲んで)くれます。あとはハンバーグとかにブレンダーで潰して入れてます😅
少し前まで卵焼きに入れたりしても食べたのに、最近特に緑の野菜が見えると食べません😭
ただ、私自身ものすごく好き嫌いが多い子どもだったので、母親は相当苦労したらしいのですが、小学校に入ってかなり好き嫌いなくなりました。今や嫌いなものなんて数えるほどしかないです💦やがてそうなるとわかっていても、育ち盛りの今が心配ですよねー⤵︎

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

まったく一緒です!
    緑に過剰に反応して、取り除いてます(´•ω•̥`)
    良く見つけるねってくらい細かいのも取り除くんです(´+ω+`)
    ひたすらミキサーとかで細かくして混ぜ込むしかないですね(;´Д`)

いつまでも好き嫌いがあるわけじゃないと信じてはいるものの、やっぱり心配ですよね(>_<)

• 11月16日