※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へちゃへちゃ
お仕事

9月生まれの息子を育てており、保育園に途中入園&復職を考えています。近くに情報がないため、おすすめの保育園を教えてほしいです。コロナの状況も不安で、途中入園は厳しいでしょうか。

9月末生まれの息子を育てており、育休中です。
9月に(0歳時クラス?)保育園に途中入園&復職を考えています。

主人の仕事の都合で2年前に越してきたので近くに友人や親戚もいなくて情報がなく、
おすすめの保育園を教えていただきたいです!

またコロナでどういう状況かわからないのですが、やはり途中入園は厳しいのでしょうか💦

よろしくお願いいたします😖

コメント

☆まめお☆

お住まいの地域が分からないとオススメできないと思いますよ💦
途中入園は、地域によって差が激しいのでお住まいの役所に問い合わせるのが一番ですよ🎵

• へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

すみません!地域を入れ忘れてました…!😱

浜松市浜北区です!文章を追加しますありがとうございます!💦

3ヶ月くらい前に役所で書類を貰いに言ったのですが資料を渡されただけであんまり何も言われなくて、各保育園に問い合わせてくださいくらいしか言われなくて…

それからまだいいかなと思って何もしていなくて今という感じです😣

• 4月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

役所は、こちらから聞かないと基本的には何も教えてくれませんよ😭

地域が違うので一概には言えませんが、まず役所に聞くべきこと✨
    ①浜北区と市内全域の0歳枠の待機児童の人数
    ②途中入園の場合の書類提出期限

①の答えによっては認可外や浜北区以外も検討する必要が出てきます。今の時点での待機児童は、今年4月入園希望(昨年10月~11月申請)の人たちですので、その人の方が優先度は高くなります。
    ②ここは肝心です🥺
    地域によりますが入園希望月の4か月前に提出など厳しいルールが設けられていることがあります。
    もし、4か月前ルールだとしたら急いで夫婦の就労証明書を会社に書いてもらう必要があります💦
    会社にもよりますが、提出から3週間以上掛かる会社もあります😭

慣らし保育もありますので、就労証明書の書き方にも注意が必要です。
    今回の9月入園で慣らし保育を想定して10月1日復帰と就労証明書に記載されると『じゃあ保育園も10月からで良いよね?』と役所に解釈されてしまいます😅
    なので実際には10月1日復帰かもしれませんが就労証明書には9月中の日付で復帰を書いてもらうと良いですよ😭
    この辺りは、会社との兼ね合いもありますのでご注意を!
    慣らし保育は、順調な子で2週間。
    うまく慣れない子は、1か月近く続くこともあります😭

最後に、役所で貰った資料ですが3か月前のだと令和3年度版かもしれませんのでご注意を🙌

• 4月26日
  • へちゃへちゃ

へちゃへちゃ

詳しくお答え頂いてありがとうございます!!🥺

そうなのですね…😭
    資料は令和4年度のものでした!途中入園の提出期限は前々月20日~前月5日程度のようです、なのでまぁまだ結構先か…と思って何も動いてませんでした😖💦
    ①を聞きに区役所に行ってみます!!

就労証明書の発行に時間がかかることや、慣らし保育園なども詳しく教えていただきありがとうございます!!

まずは区役所に再度確認に行く→良さそうな保育園をピックアップ→7月20日~提出出来るよう就労証明書を手配
    という流れですね!

なるべく長く一緒にいたいと思い、1歳までは自宅保育と考えていて
    むしろ本当は1歳の4月入園がいいな…と思っていますが、0歳途中入園より厳しいとネットでみて😭

「保活」って何だろうとずっと思ってましたが色々やることがあるのですね!とても勉強になります…ありがとうございます!

• 4月27日